2/8

ども、rascalです。
週末色々あったんですが、まあとりあえず艦これのイベントからですかね。
イベント、一応全部終わって天城まで取得しました、2日、難易度制偉大。
難易度としては、E1乙、E2甲、E3乙、E4丙、E5丙でやりました。
この状態で体感した難易度は、E2甲>E5丙>=E3乙>E4丙>E1乙、ですね。
これ人によって変わるんだろうなと思います、E2がなんでトップになってるかというと、まず初めて3連ちゃんで2マス目大破したんですねw。
まじかよと、ふざけとんのかとw。
所がまあ、その後全部ボスにたどり着けました、ただ一回Aだったりもして。
なのでボス支援つけて片づけました、実質大破はその最初の3回だけでしたが。
E5丙はボスマス一つ手前の姫で大破が何回か、武蔵無傷が一発大破した時は夏のE6思い出しましたね、あの時は大和型いなかったけど。
それでも、丙だけあってボスにたどり着けば全勝利、最後はボス支援つけてラストダンスも一発。
E4も2回くらい大破あった気がするけどそれ以外は特に。
正直、甲でも行けたのかもしれない、というのはあるんですけど、個人的に艦これのイベントってさっさと終わらせたいものでしかないので。
イベントを楽しむっていう気があんまないというか。
ぷいにゅと話してましたが、ぶっちゃけ最初からただで艦娘もらえるならそれで終わりでもいいよくらいの考えです。
特に夏のE6で嫌になったというか・・・、もういかに楽にいかに時間かけずさっさと終わらせて掘りに回りたいかだけが大事。
で、今回のイベントで初めて実装された難易度制についてですが、個人的には最高でした。
他のゲームでも難易度制ってあったりします、スパロボα外伝とかもそうでしたが、あっちはハードにしないと取れない機体があるんですよ。
装備ならともかく、ハードにしないと取れない艦娘がもしあったら、ふざきんなっっと思ってたかもしれません。
実際問題、今回ハードは勲章とネジくらいしかうまみがないマップもありますが、やる人は甲でやるんですよね。
なので今回の、新艦娘はイージーでもゲット可能、一番難しくても一部装備と勲章ネジが増えるだけというバランスは個人的に最良です。
まあ、これで後に甲種勲章ないと改造できませんだとか、取れない艦娘でてきますとか後出しされたらああん? て感じになるでしょうけど。
クリアした人にはその証を出す、他ゲーのトロフィーや実績みたいなの、いいと思います。
結局自分は難しいのをクリアしたぞっていう飴が欲しいんですよね、そういう人達は、なのでこういう形でのはいいなと。
もう一つは、札つかなかったことですかねえ、正直夏の事があったので、最近好きな艦娘を複数体作成して備えてました。
でも、やっぱり好きな艦娘で行きたいですよね。
これからですが、イベントは基本的に札なし、難易度があがると札あり、あるいは強いステータスの艦娘でないとクリアできないくらいにして、低い難易度はいわゆるファンデッキみたいな、
強さでなく好きな艦娘の艦隊でもクリアできるよくらいの難易度にして、報酬については今回くらいの差にするとなったら、運営ありがとうと言いたい。
難易度選択式みたいなのは、正直艦これに限らず他ゲーでもあればいいのにとか思うんですが、自分から難しいの選ぶくせに難しいのクリアしたら何かよこせよみたいなこと言う人多いんですよね。
なんなんだろ、難しいのクリアしてもらったもん自慢したいからなの? いまいちそこよくわからん。
高難易度クリアなんて自己満でええやんと思っちゃう人なんで、なんか見えるクリアしました証明でもつけとけば「お、すごいね」で終わりでいいじゃん。
個人的に、難しくても簡単でももらえるもん同じなら、簡単なのやるよと思っちゃう人間なんで、全部とはいいませんが。
でも、今回のE4、E5、身内でも甲でやってる人多いし、ネットでもよく見かけます。
別に報酬差異がしょっぱくても、難しいのやってやろうじゃんて人が沢山いたっていう今回の結果は素敵だなと。
だからこそ、次からのイベントもこれくらいの差異の難易度型でやってくれると嬉しい、ほんと嬉しい。
別に難しくするならそれでもかまいませんけど、結局最後のマップのボスって支援が運よく削りました、スナイプが運よく旗艦狙いましたという目を出すためにサイコロ転がしてるだけにしか感じられないんですよ。
しかもそのサイコロを転がすまでの道のりも平坦ではないというか。
このゲームのシステム上、敵を強くするとしたらそうなってきちゃうのもわかるんですけど、ほんと戦闘が面白くないんですよね。
なんで続けてんのと言われると、ほんと女の子のためだけなもんで自分は、とことんこの手の戦闘システムは合わないんだなと身をもって体験した感じ。
結局ズラズラ書いたのは自分のわがままみたいなもんですけど、本当に今回のイベントの難易度制と報酬差のバランスはとてもよかったと思います。
今後もイベントがこうなるなら精神的に楽だなと、なので次もこんな感じにしてくれると嬉しい。
イベントの残りについてですが、後は秋に手に入れられなかったE2での大淀二体目の確保、E1での大鯨二体目かなあ。
E5の磯風二体目は、正直丙じゃでないでしょー、と思ってるし、めんどくさくもある。
E1は甲にしておけばよかったなと思いつつ、まあ大鯨は2-5とかでもでるんですよね。
なので、一番目標は大淀、残りはE2をひたすら回ろうかなと。
艦これとは別の話でもちとあったのですが、それは明日書きましょうw。