2/9

さて、長々と艦これのこと書きましたが、ガラリと別の話を。
週末、7日に後輩達の家にお邪魔してみんなで色々食べるぞみたいなのを予定していたんですが、7の朝から子供が急に熱を出してしまい、色々あっていけなくなってしまいました。
その後8日にいったん下がったかと思ったんですがまたあがって、8日もほぼついて見てました、艦これのイベントが進んだのはこれのためというのもありますけどねw。
熱は8時点でも上がったり下がったり、9にもう一度他の病院で見てもらおうかという話をしましたが、結構赤ちゃんにはあることなのでそんなに心配しないでも大丈夫と、
両家の母親からアドバイスが飛んで来たりもしてますw。
この事と少し関係してくるんですけど、ここを見てる皆さん、皆さんは自分のお父さんが友人達と遊びに行っているのを、見たことがありますか?
自分は、結構前、中学だかくらいの時は、父と父の友人と自分と父の友人のお子さんの4人で釣りにいった記憶があります。
が、高校以降とかそれ以外に全く記憶がありません。
実家が狭いので家に友達が呼べないというのと、父が途中で会社を変えたといのもあるのかもですが、休日にしても友達と遊びに行ってくる、といって出ていくのを見たことがありませんでした。
で、この前2chのまとめスレサイト見てて、同じようなタイトルでスレ立ててる人がいたんですよ、父親友達いないんじゃね?みたいな。
そこで色々議論というか話がされてたんですが、結局結婚して家庭を持つと、友達付き合いというのは段々薄くなっていくものじゃないかと。
実際家庭を持てば、子供の世話、家族サービスとかもあるし、友達もまた結婚していれば、お互いそうなってきますよね。
だから、読んでてまあそうなのかなあ、と思いました。
それでまあ話が戻っていくんですが、結局今回は子供の熱もあってそれに参加できませんでした。
奥さんからは、熱は出てるけどそんなにでもないし、行ってきてもいいよとも言われたんですが、流石にそういうわけにも行かないかと思ったのと、もう一つ。
きっとこれから先、似たような事が沢山起きるかもしれないし、今から耐性つけておくかと思ったからなんですね。
奥さんとも話したりしてますが、今はまだやっと少し歩けるくらいになったのであれですが、もう少し大きくなってくれば週末は一緒にどこかにいったり、一緒に遊んだりが当たり前になります。
そうなっていけば、自然と休日友達と遊ぶみたいなのは減っていくんですよね。
もしかしたら、いや、rascalさんは結婚しても子供できても特に変わってないように見えますよ、沢山遊んでると言われてしまいそうですねw。
正直同じ境遇のお父さん達と比べると、大分自由にさせてもらってる所はあります、これに関しては本当に感謝しています。
でも、当たり前ですけど以前の一人の頃と比べると、結構みんなと遊べる時間は減りました。
土日通して遊ぶのは、事前からここはどうしてもがあればいけますが、基本休日二日とも家空けるわけにもいきませんし。
なので土曜遊んでそのまま流れで泊まったりとかはできなくなりました。
津田沼が遠くなったというのもあるのかな、以前なら思い立ってから準備して向かっても1時間かかるかかからないかで行けましたが、今は2時間かかりますし。
結婚も子供も、自分が望んだ事ですし、今家族がいることは幸せです。
そういう一人の時間が減った分、他の幸せが増えてるからいい、はずなんですけどねw。
もう一つもしあげるなら、自分の周りで自分と同じ境遇の人が少ないから、なのかもしれません。
これについては、最近は後輩と行動することが多いことも理由の一つになりますが、同じように結婚してたり、子供がいる人と一緒に遊んだりすることが少ないんですね。
もし仮に、周りも全員結婚して子供いる環境になったら、今みたいにカードやるかーってババッと集まったり、ボドゲするかーってババっと集まったり、夜ガンダムやーって集まったりって、
無理なんじゃないかなあと思ったり。
突発的な遊びの計画や徹夜、泊りみたいなのがあっても、自分は参加できないなあみたいな場面が増えると、贅沢な話ですがやっぱり寂しいなと思うんですよ。
自分の父親の時代、結婚出産が20代前〜中くらいが当たり前だった時代って、正直考えられないよねーと奥さんと話した事がありました。
なんでって、今自分が思ってるような事が20代中から起きる、遊んでられる時間が数年分なくなってしまうわけです。
同期で学生結婚した奴や、自分の父母の世代の人たちって、すげーなーとしみじみ思います。
ただ、もし周りも全員同じ環境なら、そんなに思わないのかもしれないなーってw。
結局、自分だけ違う環境になったことで生まれた贅沢な不満なんです。
地方に住んでる友人や、休みが土日でない友人も、多少近い感覚を持っていないでしょうか。
せっかく休みになってもみんなと休みが合わず遊べない、遊ぼうにも遠くて早く帰らないといけないとか。
自分よりもっと、同じような事感じてる人っているのかもしれません。
子供の成長は本当に早くて、ついこの前寝てただけの子が、ハイハイして、もう歩くようになってる。
それに合わせて大声で泣きまくるから、いつの間にかどこかいって転んで泣く、部屋を荒らしまくると子育てでいう大変というか、面倒くさい部分も増えてきます。
時間が経つ程、ああ、自分の親ってこうやって自分を育ててくれてたんだ、すごいなと思うようになってきました。
まだ1年ちょいしか経ってないのにこれですからねw。
ただ、それと同時に、このまま行くと自分も父親のようになっていくのだろうか、みんなと遊ぶ時間もなくなり、家で一人でアニメ見てゲームするようになっていくのだろうか、
と思うと、なんともいえない不安がムクムクと湧いてくるんです。
じいちゃんになってもカードゲームしたいとか思ってるわけじゃないですけどねw、今馬鹿やって遊んでる人達との繋がりとか、そういうもんがどんどん消えて行ってしまう
のだろうかってのが怖いんですよね。
一人の時間を過ごす事自体は、自分は得意な方だと思ってますけど、ずっと一人の時間しかないとなると、嫌だなあって。
一人ではないか、家族がいるし、でもなんだろう、家族と過ごす時間と友人と過ごす時間てやっぱり違うもんで、どっちかが消えてしまうのは嫌だなあ。
皆さんは、10年後の自分て想像できますか、変な話ですけど後輩によっては10個上が自分なんですけどねw。
10年後結婚してるのか、子供いるのか、今横で話してる友達と同じように話せるのか、どうなんでしょう。
まあ、ぶっちゃけ20代の時、自分は33になっても部室でアニメの話したり艦これの話したりしてるとは想像してませんでした、10個以上下の子とww。
結婚と子供に関しては、明確なビジョンはないけど10年後くらいにはと思ってました、そうなるようにがんばりはしました。
どうしても一人で一生を過ごすのは嫌だなあと、漠然と思っていたのと、姉が結婚しなさそうだから、自分が孫の顔見せてやるかみたいなw。
20代、たっくさん遊びました、ほんとに、だからもう落ち着く時期だ、昔の20代に結婚だ出産だに比べればそれこそ10年余分に遊んでる。
わかっちゃいるんですけど、わかっちゃいるんですけど遊び足りないですよ、遊びたい。
ここにきて急にそんな不安みたいなものがぽっと浮かんできたので書いてみました。
或いは、子供が大きくなってくれば子供と遊ぶのが楽しくなって、友達と遊ばなくなっちゃうこともあるんですかねw、対戦相手になってもらえるよう教育するかw。
そうそう、話少し変わりますが、また別の所で家事の話みたいなのがあったんですよね。
家は、今は専業で自分だけ働いているので、平日家事育児はまかせてます。
たまに、専業主婦なら家事は全部やっておいて当たり前、旦那は外で働いて金を稼いでいるんだから、というのを見ます。
自分もまあ、半分か70%くらいは同意なんです、専業なら平日家事は最低限やっておいて欲しいかにゃあ、と。
家はそこらへん、言わないでもやって頂けてるのであれですが。
ただ、これはあくまで家事ですね、仮に子供がいなくて専業なら家事やらないのは流石にあかんやろと思いますが、
子供がいる、育児が加わってくると、正直専業だとしても強く言えない所があるかなと。
いやあ、育児って大変ですよほんと、見てて思いますもん。
自分も全く育児に参加してないわけではないですが、結局平日帰りが遅ければほとんどできないので休日だけじゃないですか。
平日、一日中ずーっとはすっげー大変だと思いますよあれ。
なので、休日家にいる時は、できる家事は手伝うようにしてます、育児については手伝えるものは手伝うんですが、泣いたりしてる時は母親に抱かれる方がすぐ泣き止むんですよね。
下の居間とか、降りてみるとむちゃくちゃ散らかってたりします。
片づけても、上行って降りてくると滅茶苦茶みたいな、子供が全部バーッとやっちゃうんですね、正に賽の河原。
最初は片づけなきゃあかんやろーと思ったんですが、片づけた端からバラバラにされるのを何度も何度もされると心折れるんだなと思いました。
小さい子供はとにかく理不尽ですよw、行動も感情も。
例えばですが、子供が部屋を汚す、汚した部屋を片付けてない=家事をしてない となるとしたら、今の自分ならまあしょうがないかと思うようになりました。
だからまあ、休日自分がいる時はササッと片づけたりするんですが、夜にはまたw。
家事をa、育児をbとすると家事だけはaなんですが、家事+育児の場合a+bじゃないんですよね、個人的に2〜3a+bみたいになる印象。
旦那は平日外で仕事、だから休日くらい休ませろじゃないんですよ、家事育児セットの平日は、お母さんも休むの大変です、休日休みたいのは一緒ですよあれ。
個人的には、お互いいい意味でアバウトになっていかないとお互い疲れて心やられちゃうのではないかなと思いました。
アバウトってのはまあ、やってないことに細かく目くじらを立てない、自分がやればいいかと思うか、すぐにやらんでもいいかと流すかみたいなの。
いやあ、長くなりましたね、短くまとめろよって話でもありますが日記はこんなもんでいいかなと。


アニメ感想
艦これ
5話見ました、加賀さんの左腕がすっとんでるシーンありましたが塗りミスか?
サブタイトル見て、加賀さんと五航戦喧嘩 → 吹雪がんばる → なんやかんやで仲直り みたいな話だろうと思ったらその通りでした、唯一の誤算は。
瑞鶴ばっかしゃべってんじゃねーかああんんんん? 翔鶴姉にももっと出番よこせよああああんんん?
ただ、翔鶴が加賀さんに対してああいう言い方をしたのは少し新鮮でした、正直一方的に言われても言い返さないタイプかなと思っていたので。
みんな、そうそう艦これのアニメはこういうのでいいんだよって言ってましたが、それには同意ですね。
つかさ、もういいんじゃないか戦闘なくてさw。
個人的に、艦これは作画がいいとか言われてるのを見てて、一番肝心の戦闘シーンが3Dで濁されてるのに作画がいいと言われてもな、ともにょってしまいます。
その3Dは個人的にうーんなのでね。


デレマス
見たことないキャラが出てきてしかも声ついててクソワロタ、ボイス争奪戦てなんだったの?
いや、逆に考えるんだ、争奪戦51位以下の千枝ちゃんにも声がついたし、さとみんにもまだチャンスが、チャンスがああああああああああ。
とりあえずモブでもなんでもいいので画面に出して欲しいなあ、三船さんでもいいのよ。


アブソリュートデュオ
漫画しか見てないんですけど、3話まで見てバトルシーンとかが大分違ってる、あっさりしすぎというか。
なんだかなあ、今更ながら見るか見ないかどうしようとなってきました、4話の金髪回見て切るか切らないか決めましょうかね。


幸腹グラフィティ
やっと追いつけた、これはまあ書くことがない、日常アニメに料理くっつけましたみたいなものだし。


戦国無双
案外楽しめてます、真田って兄いたんですね、正直BASARAとかでフューチャーされてないし、歴史にも詳しくないので知らなかった。


Gのレコンギスタ
台詞回しがやばいい、陣営のごった煮感とかもターンAぽくて好き。
というか端々にターンAぽさというか、被る部分があるから余計楽しいのかもなあと。
アイーダ仕事しろ。


SHIROBAKO
おいちゃんから元気をもらう、この娘の前向きさというか、ポジティブさはほんといい。


本数は相変わらず、このままだとアブソとファフ同時切り安定かも。