4/4

間があいたアンド25の日記上げ忘れてましたね。
そんなわけで、2016年冬アニメも終わり、あっという間に春アニメが始まっています。
ではでは、冬アニメの感想と春視聴予定一覧なぞ。


冬アニメ


無彩限のファントム・ワールド
一応最後の2話は少し真面目というか緊張感のある話を持ってはきたけど、全体的にコメディ感の強い作品でしたね。
原作ストックもそんなにないし、1クールだからこんな感じなのかな、境界の彼方とかと比べると。
好きなキャラもいたし、戦闘シーンあるし、笑えたので自分的には楽しめました。


少女たちは荒野を目指す
結局6話まででその先を見ることがなさそうですw、南無。


GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
ゾルザル逃げて終わりかーw、全体的に少し駆け足感のある部分もありましたが、面白かったです。
ただまあ、最後はいいような悪いようなとこもあるかなあ、これくらいアバウトなのがGATEらしいか。
原作はまだまだ先があるみたいなんですが、落としどころをつけてまとめたんですね。
ゾルザルは道化的役割と考えるなら、死なないでいつまでも悔しがってるのが正しいか。


ウルトラスーパーアニメタイム
ギャル子ちゃんはストック貯まり次第またやりそうですね。


デュラララ!!×2 結
長かったデュラララも終わってしまったー、どこかでセルティは記憶なくなっちゃって国に帰っちゃって、しんらがそれを追いかけていくみたいなのを見た気がしたんですが、
記憶戻ってたんですね、めでたしめでたしなのか。
いや、実の所こいつはどうなったの? ってのが結構描写されてない気がするんですよね、収まったようだけどどうなんだろう。
そこが少しだけ気にはなりました。


ブブキ・ブランキ
続きがあるようで、それ見てからかな、風呂敷が広がったまま終わった感じ。


シュヴァルツェス マーケン
1クールでそれなりに綺麗にまとめた感じがある、最初に全然期待していなかったので面白かった。
アイリス死んじゃったけどー つД`)


ディメンションW
原作組の話によるとはしょりがそれなりにあったそうですが、まあ、こっちも1クールでおさめたかなという印象。
そんなにマイナス部分はなかったような、強いていうならいいお姉さんキャラがいない、か。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
これも一応分割っぽくてあれですが、なんていうんだろう。
00も分割で2クール、2クールだったんですが、一応最初の2クールでも最後にボス的な存在がいたんですよね、金ジム。
金ジム倒したら本当の敵は他にいましたよなんだけど、一応金ジムで一区切り的な感じがあった。
オルフェンズは、そういうのがいなかった、ラスボスがアインてのもね。
00でいうライバルブシドー的なのもいなかったし、敵側のキャラが少し弱い感あったのかもなあ。
全部マクギリスが仕組んでました、他は道化の集まり。
主人公については前に書いた通りなもんで。
どうしても、1クール終わってみて主人公の成長みたいなのがあまり感じられなかったかな、腕前とかではなく心情面。


というわけで、最終的には


ルパン三世 PART IV
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
シュヴァルツェス マーケン
デュラララ!!×2 結
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


こうかな、シュヴァマ大健闘ww。


そんでもって、春視聴予定アニメはこちら。


迷家(ただしいきなり1話見逃し)
ジョジョの奇妙な冒険
逆転裁判
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
マクロスΔ
パンでPeace
ハンドレッド
ばくおん
鬼斬
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った
あんハピ
クロムクロ
はいふり
プリキュア(継続)
ルパンファーストシリーズ再放送


多いですね、いや減らしていきますからw。
はっしー出てるけどビィ君ぽい役のエンドライドは余裕なさそうなのであきらめた。
選んだ理由としては


迷家:設定が面白そう
ジョジョ:原作好き、3部アニメの安定度から4部も大期待
逆転裁判:一応原作全部やってるので、ただ途中で切るかも
ユニコ:一応少し違う部分があるらしい、ただ新規カットじゃなくて書き直しとかなのかな、場合によっては切る
マクロスΔ:今回はオンエア追ってく形でみたい
パンでPeace:原作漫画を読んでるので、ただキャラデザがemilyを追い切れてないようにも見える
ハンドレッド:HP見て面白そうだったから、ただ原作ラノベというのを見て心配になってきた、いや原作ラノベアニメは面白くないなんて思ってはないんだけど
ばくおん:原作ファン組なので
鬼斬:1時間だけやったゲームなんだあ、女の子かわいい
ネトゲ:原作ファン、というよりコミカライズの漫画版のファンなので一応見ようかなと
あんハピ:いわゆる日常系枠どれにしようかなで、キャラデザでこれに
クロムクロ:ロボだから、切る可能性あり
はいふり田辺留依


迷ってやめたのが


エンドライド
僕のヒーローアカデミア
ジョーカー・ゲーム
文豪ストレイドッグス
ふらいんぐうぃっち
キズナイーバー
三者三葉
ワガママハイスペック
ビッグオーダー


今回も本数で考えていたけど現状多いので、やっぱり10本くらいにはしたいかも、まあ5分アニメあるけど。
しかし、2016冬アニメでは、面白いと言われたこのすば、グリムガルを両方スルーしてる自分なので、またスルーした中にそういうのあったりしてw。
そしてゲームが最近全然できてない。
タンクも最近やってない、コンシューマー進んでない、携帯ゲームも進んでない。
モンハンは、もう奥さんとしかやらなさそうだなあ、個人的にコンボイが今回やらなかったのはでかかったか。
家にいるとやることが山ほどあるので、余程のことがないと自分から誘わないんですよね、誘い待ち。
前作、前々作は結構コンボイからのお誘いに乗っかってた面多かったんですが、今回それがなくなってしまったもので。
そういう意味だと自分から誘うガンダムは、それだけすごいということですね。
携帯ゲーもモンハン以外に、プクゾー2が途中で止まってたり、ダントラもあるんだけどねえ、最近通勤以外で電車に乗ることがなかったからかな。
おかげでゲーム関連の出費が全くないけど。