5/13

ポケモンGO、やっとこさレベル27になった、次のレベルまでの先が長い。

今諸事情で出勤しているんですが、都内はレイドやりまくりなんですよね、

人もそれなりに集まるし、なので経験値おいしいです。

在宅戻ったらどうしようもなくなりそうだなこれ。

でもま、それでもテレワークに戻りたいですわ。

2019年までか? 出勤あたりまえだったころは、知らなかったからこそがんばれた。

今となっては、通勤往復3時間はだるすぎる、時間がもっだいない。

とはいえ、いつかコロナが消えたら出勤に戻るんだろうなあ。

人ごみ、天気、電車事故の不安要素ありまくりで時間もかかる出勤、

一度ない環境になると戻るのがきつい。

さて、忠臣蔵ですが、東下りまでだと長すぎる気がするので思いつくのを書きます。

 ・大石が江戸に行き、千坂或いは色部と会う

 ・江戸組の闇討ち失敗等

 ・とりあえず内匠頭一周忌まで大人しくしろ

 ・大石浅野家再興をしなければいけなくなる(ちと書き方悪いですが)

 ・大石引っ越し後遊び惚ける

 ・加古川一家やってくる

 ・大石妻離縁

 ・脱盟者、死ぬものも出てくる(ここら辺作品で描写あるなしバラバラ)

 ・吉良屋敷を移す

 

大石が江戸に行くかどうか、行ったとしても千坂or色部に会うかどうかは作品に

よってバラバラですね。

ただ、ここで会う場合、その後大石が遊びだしたという流れになる事が多い。

この大石が遊び始める理由について

 

 ・浅野家再興のために尽力してくれている人がおり、その好意を受けながら

  仇討ちはできないと板挟みだった

 ・単純に仇討ちの意思なしと世間に見せるため

 

前者を明確に描写する、しないもわかれる所。

脇坂淡路守が出てくると前者を描写する事が多いきがしますね。

1985年忠臣蔵なんかは、ここの板挟み描写がほぼない感じ。

1971年の大河ドラマ大忠臣蔵になると、大石の知り合いの坊主がお家再興に

舵を切れとやらかしてくれるので大石もしょうがないとなってしまっている。

江戸組の闇討ち失敗等は描写あるなしがバラバラ、あってもなくても。

とりあえず内匠頭一周忌まで大人しくしろは、いわゆる江戸急進派を抑えるためですね。

ここら辺も描写がないことはないけどバラけるかな。

前ので一個抜けがありました、大石が赤穂城にやってくる目付役に書状を渡そうとする

エピソード、これもあるなし分かれます、というかないものが多い。

大石引っ越し後遊び惚ける、描写としてはほぼほぼありますね、ないものは全体の

脚本が大分違うものだけかな

加古川加古川話があるとここら辺でこの描写が入ります。

大石妻離縁、これは離縁はするものの仕方が作品によってバラバラですね。

妻のお母さんが引き取りにくる、遊女を家につれてくるから出てけ、

討ち入りが決まったから離縁しよう等。

吉良の屋敷変えはほとんどのもので出てくる話です。

とりあえずこんな感じ。