復活の新生FF14、エオルゼア日記62

結構色々やりました、ドラクエ8メインにするつもりがFF14がメインになってるw。

 

 ・忍者LV80

 ・現時点で行けるアライアンスレイド全クリア

  人形タチノ軍事基地
  希望ノ砲台:「塔」
  輝ける神域 アグライア
  喜びの神域 エウプロシュネ

 ・ノーマルレイド以下クリア

  バハムート真生4

  オメガデルタ、シグマ、アルファ全て

 ・因果集め

 

とりあえずアラレ全部やりました、予習してても死んでしまった所あったなあ。

・人形タチノ軍事基地

 最初のボスで落ちるの知らなくて戦闘開始直後に端によって落ちるw。

 もう恥ずかしすぎてワロタ状態でしたよ、まあそこ以外は大丈夫でした。

・希望ノ砲台:「塔」

 そもそもシャキらなくて苦労した、ここについては最後の大きな柱が出てくる所、

 ふっとばし2回を1回と勘違いして落ちましたw。

 ストーリーは少し悲しい、後味の悪い感じでした。

・輝ける神域 アグライア

 ヨルハと打って変わって明るいストーリー、12神フレンドリーすぎる。

 ここは死なずにクリアっ。

 因果装備の強化の関係で、ここにはちょこちょこいくことになりそう。

・喜びの神域 エウプロシュネ

 2ボスのふっとばし攻撃連続の所で死んだーw、なんか発動直前で馬乗ってる方

 倒しちゃったから、発動順番が切り替わって堅実魔間に合わず。

 女性神ばっかりでいいね、ノフィカ様っ。

 ここも、因果強化の関係で週1回いくことになりそう。

 

こうして考えると、やっぱ落下しても蘇生できるようになったのは難易度

下がってますよねえ、初期タイタン系とかほんとね。

逆に言うと落下しても蘇生できる前提が、今の難易度なのかなあ。

その後、やってなかったノーマルレイドをソロで、こういう時戦士強い。

 

・バハムート真生4

 これだけ残っていたのでサクっと、特に難しいギミックもなく。

 

・オメガデルタ

 なんと、FF5の敵キャラと戦えるっ、それだけで嬉しい。

 アルテ・ロイテ、よくわからないうちに倒せた。

 カタストロフィー、どこでコンテンツアクション使うのかわからず2回くらい死んだ。

 ハリカルナッソス、ギミックよくわからないけどごり押せた。

 エクスデス、開幕死の宣告w、エスナないから死亡で賢者に変えて倒しました。

 一回落とされ死もあったな。

・オメガシグマ

 今度はFF6の敵キャラっ、なついっ。

 魔列車、幽霊に取りつかれないと死亡の所でもちろん死亡。

 チャダルヌーク、ごり押し。

 ガーディアン、ごり押し。

 ケフカ、ちょっと予習してたので落とされることなくクリア。

・オメガアルファ

 カオス、ここにきてFF1のラスボスw、ごり押し。

 ミドガルズオルム、これもごり押し。

 オメガ、ここ何回も死にました、計10回くらいやったかな。

 途中レベルチェッカーを規定時間以内に倒さないと全滅があるんですが、

 これで相当失敗した。

 実はソロ無理なんじゃないだろうかと、動画見たら強化薬使って倒してたので

 それをトレースして突破、その後のビームで死亡。

 さらに、その後何故か突破できたはずのレベルチェッカーが突破できなくなり苦戦。

 これ、理由はどうやら攻撃力デバフだったようで、途中使ってくる初期化という

 のはちゃんとよけないとダメだったようです。

 さらに、ビームはホルムギャングか防御バフ特盛でいけるということで、

 それで突破しクリアしました。

 あ、一回ロケットパンチに落とされた。

・オメガMF

 特に問題なかったんですが、途中二人が線で繋がれる。

 嫌な予感したんですよね強化されて死亡。

 これまた極ビスマルク思い出し、ソロ無理かと思いながら動画を見てみると、

 線はずっとついているわけではないっぽい。

 というわけで、線がついているうちは走って逃げて、線が消えたら攻撃で

 なんとか撃破できました。

 

全体的に懐かしい敵がでてくる、ネロが絡むで面白いストーリーだったなと。

後日談もあるようで今度やってみたい。

というか、オメガがあのロボの星出身とか知らなかったわ、むっちゃメインクエス

に絡んでるやんっ、これは暁月やる前にやっていた方がいい。

とりあえず当面の目標は

 

 ・忍者LV85

 ・漆黒ノーマルレイド、暁月ノーマルレイドクリア

 

ノーマルレイドって難易度的にどうなんでしょうね?

そもそも初期バハはエンドコンテンツでノーマルと零式わかれてなかった。

そう考えると、初期バハ邂逅は零式レベルなのか?

いや、当時やってた時薬飲んでないしマテリアもつけてなかった気がする。

ネットだと、絶>零式>極蛮神>ノマレとなってますね。

一応極蛮神までならがんばれそうなので、大丈夫かなあ。