ドラゴンクエスト9 その1

始めました、3DSアルファサファイアやる前にDSのソフトやった方がいいかなと。

(ドラクエ9アルファサファイアの後ブラック、ブラック2もやりそうですが)

今までのドラクエと比べて大分初期の設定が違うなと感じました。

さらに、固定名のパーティーメンバーがいない、懐かしいですね3ぶり。

システムは、装備による外観グラの切り替え、テンションシステム、れんきん?

転職、スキルポイントあたりは過去作で見た感じ。

ひっさつというのはこれが初めてかな。

個人的に、ちょっと装備部位多すぎじゃね? と思ってたりするんですが、

すれ違い通信で自キャラを他の人に見せる関係なんですかね。

装備部位が多い、買う装備が多い、お金稼ぎ大変ということになってます。

今の所難易度も難しくない、今ダーマの神殿使えるようにしようとしてるところ。

自分でテンションをあげられないのは、ドラクエ8でテンション上げが強すぎたから

でしょうかね、あそこは確かに塩梅が難しいのかも。

ちなみに、

 

 ・PS版ドラクエ7 2000年

 ・PS2ドラクエ8 2004年

 ・DS版 ドラクエ9 2009年

 ・3DSドラクエ7 2013年

 ・3DSドラクエ8 2015年

 

と考えるとリメイク7より前だから逆行したなあw。

でも、これでドラクエ1~9までやったことになる、そして一応11もやる予定っ。

10オフラインは、気が向いたら、かなあw。

ついこの前まではドラクエは1~6ですだったので、進んだ気がします。

FFも、実は1~7、9、10、11、12、14しかやってないのでかなり歯抜けなんですよね。

8、10-2、13、13-2、13-3、15で6本かあ、無理かなあ。

ドラクエはやるか、と思ったらやる気出たけど、なんでかFFは歯抜け全部やれる

気がしないのは、自分の中にやっぱりFFらしさみたいなものがあって、

最近のはそれが薄れちゃったからなのかなあ。

ドラクエは、そういう意味でドラクエらしさを失ってないのがいいですよね。

なんかこう、離れて戻ってきてもドラクエだっ、て感じれる。

FFは昔はそれがあった気がするんですが、最近のは番号こそ続いてるけど

別のRPGのような気もしちゃう。