ドラゴンクエスト9 その2

時期が大分空いたのでお察しの方もいるかもしれませんが、クリアしました。

最終レベルは40ちょいくらいかな、バトマス、パラディン、僧侶、賢者。

正直レベルが高かったのか、ラスボス弱かったですね。

というわけで感想ですが、ストーリーは正直微妙だったかも。

なんだろう、RPGなんて基本お使い、ドラクエもほぼお使いと言われればそうなんですが、

そんな中でもドラクエ9はすごくお使い感強かった気がするのは何故だろうか。

後はラストですね、今までのドラクエって、基本的に悪っていうのがラスボス。

情状酌量の余地がないというか、4のピサロだけは多少同情の余地はあるかもだけど。

だからなんだろう、迷いためらいなくぶっ倒せるし、それがドラクエの良さみたいな。

所が今回、人間にひどい目にあわされた天使が堕天使化したというもの。

ここまではいいんですがね、最後の最後で俺の勘違いだったわーって天使に戻り、

このままじゃとんでもないことをするところだったよ、主人公ありがとう

みたいなこと言って、人間の女の子の幽霊と昇天しちゃうんですよね。

なんだろうこの、散々やらかしといて自分だけすっきりしていなくなるみたいなの。

他のRPGではよく見る展開ではあるけど、ドラクエでこれをやられるとは。

システム面は、防具の装備箇所多すぎ、とかダーマの階段長すぎとかありますが。

今回やりこんでません、クエストもほとんどやってないし、裏ボスもやってない。

すれ違えないからいい地図も手に入らないし、配信も終わっちゃってますしね。

だからメインストーリークリアでサクッと終わらせることにしました。

思い入れが薄いのも理由なのかもな、個人的にドラクエ8は好きだった。

ドラクエ3以来の固定キャラでないのは、懐かしさ嬉しさあったんですが、

今の時代だと仲間それぞれにドラマがなくなるので、もしかすると微妙なのかもな。