ポケットモンスター アルファサファイア その3

とりあえずクリアしました。

今回レベル上げにかけた時間が、LG、SSに比べ少なかったですね。

8ジムクリア時点でバシャーモとか60後半くらいだったし、がくしゅうそうちの仕様変更だけではないのかなあ。

エピソードデルタ、これエメラルドプレイ時にはなかった、よね?

もう昔だから覚えてないけども。

一応、取ってない伝説はできるだけ取る予定で、残りはユクシーディアルガ

クレセリアテラキオンですが、正直ユクシークレセリアは2匹ずついるし

取らないでいいかなと。

アルファサファイア全体の感想ですが、ストーリーは今までやったポケモンの中で

一番好きなのかもしれない、エメラルドの時もやってるのになあw。

なんていうか、古代ポケモンの扱いと規模、それぞれの団のやってることが

世界の危機レベルの話につながる、さらにそこから二つの団も交えて世界を救うぞと。

まあ、正直それぞれの団のやってることがうかつすぎではありますけどね。

そこからのエピソードデルタ。

個人的に、ダイゴはなんかチャンピョンの中では地味なんですよねえw。

システム面、特に何をするわけでもなくトレーナー再戦できるシステムは◎。

それから、そらをとぶで道路や水路に行けるのも◎、素晴らしい。

対して、水のひでんわざが多くてだるい(SSもだけどね)、なみのり、ダイビング、たきのぼり

さらに、カイオーガでダイビングするとひっかかるのどうにかしてw。

がくしゅうそうちもこの仕様でいい、オンオフできるのも◎。

実は、自分は3DSポケモンやるの初めてだったんですが、流石にシステム面

進化してるなあと感じました(ピカブイ、ダイパリメイクはやってるけど)

ポケモンYと通信できるみたいだし、とりあえずHOMEへ移動しないでポケモン

残しておこうかなと。

というわけで、自分の中ではアルファサファイアは評価高いかも。

あ、もう一つ、ライバルが選ばなかった性別の娘なのもいい、かわいいし。