GOD EATER 第1回

モンハンと比べられる所が多いと思いますが、とりあえずプレイして思った率直な感想は、面白い。
モンハンと比べてしまうのはしょうがないんですが、それでもこっちの方がと思う部分があり、箇条書きしてみましょう。


・変形により近接、遠距離が両方できる
・移動、回避のスピードが早い
・任意でジャンプ可能
・捕食でパワーアップ、速く、もっと速くっ
・やられてもリンクエイドで復活できる
・回復柱、回復球で仲間支援も可能
・マップが1つなのでエリアチェンジがない
・セーブが早い
NPCと一緒に戦える
・弾が残弾制ではなくEN制でEN回復可能、どの銃でも基本全部の弾が撃てる?
・剥ぎ取りが一回でいい、さらに厨二
・採取系が拾うだけに統一されている、つるはしも網もいらないし失敗もない
・多対多が多い


逆にここはもう少し改善して欲しかった点


・戦闘後の素材等を直接倉庫に入れられない
・マップが狭い
・シングル→マルチ、マルチ→シングルとするのにタイトルに戻る必要がある
・おそらく武器種が少ない
・マルチは一番進んでない人に合わせられる
NPCがたまに馬鹿
・リタイアがない(一応タイトルに戻るがあるけど)
・ポーズがない


モンハンに比べるとよりマルチプレイに特化して、かつ間口が広い作りという感じですね。
というのもシングルでもNPCを3体つれていけることもあるんですが、リンクエイドや弾渡し、回復球、回復柱等。
特にリンクエイド、回復系のおかげで初心者に優しい作りだなあと思います。
死んでもリンクエイドがあるので所謂3死を気にする必要もない(いやだからって10死とかダメですよ)。
後、個人的にシングルにNPCが連れて行けるのは嬉しいかも、たまに馬鹿やるけど擬似マルチ的な感じがするし、アリサのやられ声最高。
そして任意ジャンプとスピードの速さが嬉しい、アクションで任意にジャンプできるだけで楽しいんですw。
64のゼルダとかでも、任意ジャンプが欲しかったって意見は意外と多かったんですが、任意ジャンプ入れるとデバッグ大変らしいんですよね、
変なところ登れたら困るとか色々。
モンハンとどっちが好きかは好みで別れる所と思いますが、マルチプレイだけで見たら自分はこっちの方が好きかもしれません。
まじストーリーが強いせいで、モンハン程気軽なマルチができないのは残念ではありますが、ただモンハンだってHRというなの縛りは一応
存在していたわけですから、そう考えればあまり変わらないかもなあと。
間口の広さという意味では、モンハンのめんどくさい部分を簡略化している所(そのめんどくささが逆にいいと言われるかもしれませんが)
剥ぎ取りや採取、戦闘後に農場に足しげく通う必要もない、後食事もない。
弾もそれなりの数を持っていけるし、EN制で撃てなくなるという自体は基本ない(これまた残弾制による戦略とか緊張感とか言われたらあれですが)。
ほんとみんなでわいわい部分を柔らかくして、厨二要素を付加+めんどくさい部分は最小限にし、間口広くしたようなゲーム。
まだ途中ですが、思っていた以上に楽しめてます。
が、やりこみという部分で見ると浅い可能性が高いかも。
ランクやりこみ、武器集め、防具集めくらいかな、後は最速クリアとか。
でも、武器種類の少なさや称号、金冠、銀冠がない等、深くプレイしようとすると物寂しいのかもしれません。
まあ、ここら辺はとっつきやすさを取るかとのトレードオフな気もしないでもないんで(両立できると最高ですけど)。
ちと情弱にならないよう色々見てみるか。
武器はナイフ、遠距離はレーザーが好き、剣系は大きい一撃ザックリより、ザクザク切るほうが好きなんですよ。
でも、溜め切りは厨二の刃が出てくるんでかっこいいw。