恋騎士PurelyKiss 4騎士

とりあえずエルシアルートクリアしました。
全体的に共通ルートが長いですね、個別入ってから1時間くらいで終わっちゃった気がする。
最後の戦闘も案外あっさりしてて、少し拍子抜けな感じも。
ただ、共通部分は個人的に結構好きな内容だったと思います。
学園は出てくる物の基本的に寮生活と騎士の活動がメインなんですよね、特に寮。
ベル以外の全ヒロインが寮にいるから、ヒロイン同士と主人公も含めて普段の絡み合いが多いし、なんていうか一緒に住んでるから家族みたいな感じが好き。
寮系はこういうのがあるからいいですよねえ。
ヒロインに関しては、今の所 エルシア>=佳織>明莉>由宇>真奈>ベル かな。
人気投票だと由宇、真奈、佳織らしいんですけどねw、上位陣が下にいるという。
まあ、なんていうかエルシアと佳織は相当ベタなキャラですよ、だからこそ好きなんだけど。
エルシアは、一見するとかっこいいし騎士を目指す志とかも高い、その一方で下着やぬいぐるみが好きといったかわいい面と、世間知らずな所のギャップがある。
後は、結構恥ずかしい事も口にだしますよね、あれが好きかも。
ビジュアルはダンチ、もう一つあげるならおだれられると調子にのりやすい所w。
一方佳織も、普段はおっとり優しいみんなのお姉さん、お酒に弱い、朝に弱いと、ちょっと頼りなさそうな面を見せつつ、一方でいざ戦闘となるとエルシアも圧倒される力を持っていたり、要がつかまった時の怖さとか、そういうギャップがある。
この二人、そういう意味では逆なんですよね、かっこいいたまにかわいいか、かわいいたまにかっこいいか。
ただ、エルシアも後半に行くほどかっこいいが減った気がするけどw。
とりあえず今はエンドまで見てエルシア、だけど佳織さんルートがあると知って逆転は大いにありえる。
今は佳織ルートの途中ですね。
明莉は、なんだろう、当初のムードメーカー的な部分以外にも、たまに見せる大家族の長女って面がいいですね、なんだかんだでお姉さんなんだなあと。
後は、一見するといつも明莉が真奈を頼っているように感じますけど、真奈はここぞって時にテンぱるというか弱い所がある。
そういうのをわかっているからか、明莉がフォローしてくれる所があって、そういうのが好き。
これも結局ギャップですよね、意外性。
由宇、正直すごいいい妹だと思う、こんな妹なら欲しいなと思うところもある。
ただ、やっぱり最初から兄への好意全開が自分にはつらい、それでも総合面ではカミカゼの妹より全然かわいかったけど。
エルシアと付き合うことをみんなに言った時も、もう少し何か言われるかと思ったのにスッと引く態度とかね、できた娘だよね。
というか、うん、妹だから以上に、やっぱり自分はこういうゲームで最初から主人公に恋愛的好意を持っていて、それが表にでまくってると嫌なんですよねえ。
なんでかってさ、最初からそんなに好意もたれてるならその娘選べよって思いませんか? WAじゃないですけど、最初から彼女いるなら全力でそこにいけよといいたい。
人の気持ちは移ろう物、離れる物みたいな、そんなのを個人的には求めてないんだよねギャルゲエロゲには。
これは、ハッピーエンド推進委員会の自分とも通じるものがあるんですが、三角関係系って誰かが泣きを見るわけですよね。
リアルならそれも仕方ないんですが、物語となればいくらでもそうしない方向に持っていけませんか?
そういうのを経て本当に好きなのは誰かを知るんだみたいにいわれるかもですが、あんまりフィクションはそういうのいらないと思っちゃうんですよ。
男一人に女一人、みんな幸せ、それでよくね? みたいな。
今回で言うと、結局由宇以外の誰かとくっつくたびに由宇が悲しい顔するわけじゃないですか。
幼馴染ヒロインにしても、百歩譲って明らかに好意がわかってても、押せ押せというか好意を前面に出してこないなら、わかってるけど主人公が超鈍感だったんだ許してくれで何とか折り合いつけますが。
物語の中なら全員幸せでいいんじゃね? ってのが自分の根っこにあるんですよね。
舞HIMEの最終回とか、評判悪かったりしますけど自分は好きだったりします。
言いたいことはわかる、死んだ人間が生き返るって事を安易にやれば重みがなくなるんですよね、死んだことの。
自分だってクロノクルセイドはそれがあっての名作だと思うし、全部が全部とは思わない。
だけど、だけどそれでもね、全員幸せが一番じゃね? と思う。
昔会ってたとか、前世で好きあってたとかならまあいいけど、できれば恋愛ゲームのヒロインはある程度みんなスタートラインをフラットにして欲しい。
だから、自分の中での妹キャラって意味では由宇は上位にくるのに、そこがあるからちょっと。
で、真奈ですよね、この娘は個人的にいい子だけどとがってない感じがする。
そういう意味では、この娘がメインヒロインなんじゃね? みたいな、佳織さん抜きにすると、実は一番お姉さん的ポジションだったり。
でもまあ、個別ルートの短さを考えると化けるとは思えないかなあ、自分の中では。
ベルはまあ、ねえw。
さっきも書いたように個別ルートが思いのほか短いので、2月中クリアはまだあきらめてません。
つか、仕事暇になるならクリアいける気がする、そして終わったら連続ユースティア行くぞ。
それにしても、他のゲームもそうなんですが、このゲームは正直学園の制服がダサいw。
ダサいというか、これ他のゲームにもあるんですが、なんで胸の所だけ色変える? 胸の所ああいうデザインにする?
やっててすごく気になるというか、ダサいというか、胸強調したいつもりはわかるんですけどねえ。
後、佳織さんの私服立ち絵、股を開いていたのがすごく新鮮だったような気がしたんですがw。
スカートばかりだと見えないからっていうのもあるけど、なんか今までやってたゲームは基本足閉じてたような。
佳織だけ立ち絵出てくると仁王立ちみたいに思えて笑っちゃうw。
とりあえずはぐりんの絵はやっぱかわいいわな。
そういえば昔とらいあんぐるハートってゲームあったんですけど、このゲームが、当時は珍しくヒロインとのHシーンが3回くらいあるゲームだったと言われていたんですよ。
つか、逆に言うと昔のゲームってヒロインとのHシーンは1回、多くて2回くらいだったのが普通だったんですよ。
でも、最近やったゲームだと3回とか普通ですよね、時代は変わったなw、わんわん。