9/1

11時起床予定、途中荷物が着たので一度起きて受け取ったのですが、二度寝したらしく、12時に起きました。
荷物はこちら。

うおおおおお、そに子PCだああ、本体でかい、でもそれ以上に。
デカァァァァァイ!! 説明不要!! カステラだあぁあっ!!
ノートPCのアダプタでこの大きさ初めてなんですけど、本体の大きさとあわさって持ち運びなにそれ的な状態。
早速ノートPCを起動してみました、流石この画面サイズでフルHD解像度綺麗ですねえ。
そして、専用のそに子システムボイス、最高だ、最高だ、最高ですかー。
ただ・・・、問題もあるんですよねえ。
こんなの買う前に考えておけって話なんですが、使用用途がないんですよね。
そもそも狭い家に住んでるわけで、デスクトップがあれば家でノートPC使うシチュエーションがないんですよね。
昔まだ寮に住んでた頃は、デスクトップモニタの横にリブレット置いて、そっちでアニメ見てたことありましたけど、今はTVで見れる。
というか、リブレットと比べて大きすぎて、デスクトップモニタと合わせてベッドの上に置くのが無理。
自分がノートPCをリブレットにした理由は、やっぱりノートPCって持ち運んで使うもんだろ、だったら持ち運びやすい方がいいなと思ったからなんですよね。
じゃあ持ち運ぼうかというと・・・、持ち運べるのかもしれないけどでかくて重そう、カステラも。
現時点で部屋のどこに置こうかも迷ってる状態ですしw。
自分は、基本的に使用目的が決まってから物買うタイプです、つかほとんどの人はそうだと思うんですが。
買ってから使用用途考える、ガジェオタの人とかはそうなのかもしれないですが。
なわけで、扱いどうしようか迷っている所です、せっかく高い買い物したし使いたい、でも用途がない。
よくノートならベッドの上で寝ながら使えるという話がでますが、我が家はそれがデスクトップでできるようにしてあるんですよねえ。
今だとノートPC並行で使おうとすると、折りたたみテーブル出さないとダメだな。
やはり、筋トレもかねて持ち運ぶ方向で考えるか。
そんなわけで、ノートPC周りではとりあえずクッションケースと、使う時下に置くファン台どうするか考え中です。
つっても持ち運ぶのもどこに持っていくんだろうか、部室がせいぜいだよなあ。 つд`)
その後は夕方までずっとゲームしてました、まーりゃん流石汚い。
夕方に秋葉へ、ADに渡すエクバとアニマスブースター買って津田沼
津田沼ついたらくまさんいたー、自分のツイート見てきたそうで、あまり人がいなくて申し訳ない。
ADから神ゲーを受け取り、その後はみんなでラーメン食べて帰宅しました。
神ゲーいつやるんだろう・・・。
それにしても芹香がしゃべるのがむちゃくちゃなつかしいですねえ、さらに初音ちゃんに声がついてて超びっくりした。
痕って、自分にとってはエロゲ青春ド直球時代の作品なんですよね、LEAFで初めてプレイしたのもこれだし。
ToHeartもそうですが、一応これでもLEAFファンクラブに所属していたくらい、昔は葉信者だったんですよ。
いつから離れたんだっけか、誰彼は購入した覚えあるけど・・・。
あれからも数多くの作品でてますが、LEAFだと
うたわれ、Routes、天使のいない12月、TTT、フルアニ、メギド、WA2、星の王子くん、各種FD、
AQUAPLUSだと、上にプラスでTTT外伝、WA、ダンジョントラベラーズとかプレイしてないですね。
振り返ってみるとプレイしてない作品も増えたなあと思います。
地味にテネレッツァ、鎖はやってたけどw。
wikiとかにも書かれてますが、ToHeart→WAで、やっぱり作風がガラリと変わったことによるファンの影響は大きかったですね。
今となっては、決して高橋&水無月コンビがいないからとかが大きな理由ではないと思います、理由の一つにはなるのかもしれないけど。
リアライズレイナナを見れば、そう考えるしかないでしょうし。
あの時代から続いているメーカーなら、少しずつ変化してくのは当然なのかなって。
ただ、個人的に葉に比べるとまだ鍵はぶれてないかなとも思ってる(ReWriteは知りませんが)んですが。
葉も、egoとかアリスほどじゃないけどゲーム性入れようという傾向あるなあと、つか何時ごろからかそうなったような。
もちろん、こみパは面白かったしうたわれもPS2版はかなり売れましたし、それがプラスになる事もあるんですが、その一方でフルアニとかも。
メギドも話題聞かなかったしなあ、TTTはどうだったんだろう。
エロゲのゲーム性って難しいと思うんですよね、端からアリスやエウシュリーなら、そういうものだってもう認知されてるじゃないですか。
しかもこの二つはSTG系多いので、自然と購入ファンもわかってて買うしそういうファンがつく。
対して、STGのうたわれメギド、RPGなのかな、のTTT、マージャンフルアニ、ノベルのその他。
色々なゲームに挑戦してるなあとは思うけど、購入側もジャンルが固定されないと迷う所あると思うんですよね。
しかも、成功してなければ迷走してるのかと勘違いされてしまう事も。
ミニゲームで野球が入ってたりしてたけど、鍵はそこら辺ノベルゲーで一貫してますし。
良くも悪くもゲーム作りたい人が多いのかな、ちゃん様自身もそんなこと言ってたし。
とはいえ、最近評判のいいのが結局ノベルのWA2なのが皮肉めいてもいますけど。
葉にしろ鍵にしろ知名度を上げたのはノベルゲーであり、おそらくファンはそれを望んでいたと思うんですよねえ。
今更ながら、時間あるなら未プレイのものやってみたいって気もする、するけどまあ、時間ないしなw。
あれからもう10年以上になるし、会社も変わっていくけど、自分にとって印象深い作品はいつまでも心に残るし、それを作ったメーカーも。
WA2は評判いいみたいだし、またドカンと業界をにぎわす名作を作って欲しいものですねえ。
思い出補正とか色々あって、自分の中であの時代の自分が見てきた葉を超える事はないんでしょうけど、今18歳〜20歳くらいの人は今が自分のあの時期なわけで。
青春ド直球時代はWA2でしたって、なるんですかねえ。
なんか年寄りくさいなあw。
スタッフでもなくメーカー(ブランドですかね)そのものに熱心だったのって、実の所エロゲだと後にも先にもあそこと鍵くらいだったのかもしれません。
今だと意外と8月が入ってきたりするんですがw、他にブランドとして贔屓してて、ここが出すなら買うって所自分ないですし。
でも、今もエロゲをやっているプレイヤーなら、全員とはいいませんがみんなここは自分に特別だってメーカーあるんじゃないでしょうか。
ここのは出る物全部買う、全部は買ってないけど新作は必ずチェックする、グッズ買うとか。
今の自分は、コンシューマーもエロゲもそういう所ないですね、枯れたつもりはないけれど。
好きなメーカーだからプレイしないでも買ってお布施したい、この気持ちもわかるんですが、個人的に金出して買ったからおk、とプレイしないで積むのはどうなんでしょうか。
現実的には、詰まれようが売れてお金が入ってくる方がいいですが、それはメーカーのためにもなるのかどうか。
個人的にはきちんとプレイして、さらにアンケートのはがきに感想を書いて出しているような人はすごいなと思います。
ユーザと作り手が一緒に盛り上げていくって感じがして、理想的、ではありますよねえ。
みんなも、自分の中でそういうメーカーあるよっていうなら、そういうのを大事にしていくといいんじゃないかと思います。
一度切れてしまうと、簡単にもう一度とは行かないもんですし。