7/29

結論としてはあまり眠さが変わらなかったです、うーん、原因はなんなんだろね。
仕事がそこまで忙しくないのも理由の一つなのかもしれませんが。
この日は勉強会の予定だったんですが、忘れてたとかで明日にずれました、なんでいつもどおり帰宅。
ご飯食べてけいおん見て、少しネット見てから久しぶりのEoE。
ゲーム関連では、リーク情報でTOGがPS3移植、さらにテイルズ最新作もPS3ということで。
まあ、グレイセス移植や最新作の件は予想の範疇なんで驚きもしないんですが、バンナム、というかテイルズスタジオは自分で自分の首を絞めてる気がする。
現時点での財務状況からなりふり構ってられないのもわかるし、おそらくPS3のTOGも30万本超えるくらい売れるんだろうと思うけど。
この先携帯機以外でのハードではPS以外でテイルズ出せませんねこりゃ。
というか、今のWiiPS3箱○PSP、DSのゲーム市場だと多機種への移植が念頭に置かれて買い控えされてる気がしなくもない。
テイルズはTOVTOSの前科、シュタゲにしてもカオスヘッドPSP、ドリクラもPSPアイマスもSPはPSP
でも、ドリクラ続編は箱○アイマス続編も箱○、一方でゼノブレイドラストストーリーらはWii
ゼノブレやラスストは権利が任天堂にあるので、ほぼ100%移植はありえない、こういう所でファースト製及びセカンド製のソフトは安心なんですが。
問題はサード製、今期は出すハードがブレすぎてる。
本来描かれていた未来は、ここら辺のソフトがPS3に集まって万歳、だったのかもしれませんね、MH3も。
ですが、現実は3つのハードにソフトが分散する事態に陥ってしまいました。
分散するだけ、なら別にいいんですけどね、それが分散させた後にさらに完全版商法で移植しだすから訳がわからなくなってくる。
箱○のソフトに書かれていたOnly On XBOXという表記はなんだったのか。
完全版の理由の一つには、おそらく最初のハードで思ったほど収益が見込めなかったというのもあるんでしょう。
そういう意味では、この手のソフトはPSが一番売れるのは間違いないですし。
ただ、TOGに関しては直前のTOV騒動と、TOSTOVと2回やられたファンがさすがに学習した結果、買い控えが多少なりにも起きてたとは思います。
多機種に移植される事で、より多くのユーザーにやってもらえるんだからいいじゃないか、確かにこれは正論ですが、ベタ移植じゃない移植、それこそTOVみたいな事をされて、誰もがこう思えるかというとそんなわけない。
TOGについてはPS完全版の匂いはあったけど、まあそこまで露骨な追加要素いれてこないかなと思って購入したし、面白かったんですが、これでPS3版でストーリーも仲間キャラも沢山追加だよと言われたら、
やっぱり納得できない所はでてくると思うし。
結局ベタ移植にしないのは、前の奴買った人にも今回のを買ってもらうためなんでしょうけど。
テイルズは露骨だけど、決してこれはテイルズに限った事じゃない、特にギャルゲー系は箱→PSP多いですし。
まあ、箱からPSP移植で追加要素はそんなにないし、グラフィック的にも落ちるんであれですが、Wii→PS、箱→PSの場合は容量の関係や、噂ですがSCE側からPS3に移植するなら追加要素入れろと言われるって話もありますし。
なんでこんな歪な状況になってしまったのかというと、いくつもの原因が絡み合った結果なんですが。


PS2の流れで今期もトップになると思ったPS3がやらかした
・あまり売れないだろうと思っていたWiiが1000万台ハード
・でも、その割にはWiiで従来のゲームが売れない
PS3PS2の頃より売り上げこそ落ちたものの、そこそこ売れなくもない
PSPに移植したゲームがそれなりに売れている


ここら辺てゲハでも結構語られてる話なんですけどね、結局、簡単にいうと勝ちハードのWiiは1000万台売れてる割に、PS2の頃売れてたようなソフトが売れない。
一方PS3の方がWiiより売れるんだけど、やっぱり以前程売れない。
メーカーからすりゃあ袋小路ですよねこれ。
でも、じゃあなんでこうなっちゃったのっていうと、そもそもこの現状を生み出したのこそサードだったりするんですよね。
初期から自分達でPS3に力を入れて、そういうのが好きなユーザーを集めた、集めたけど少ないどうしよう。
そうしてたらいつの間にやらWiiが売れてる、じゃああっちにソフトだそう。
あれ、ユーザーが多いはずなのにWiiじゃ売れないよ、やっぱりPS3に戻るしかない。
これに加えて、Wiiに本気で移行する気が見られなかったし、そこをユーザーに見透かされたというのもあると思います。
あらゆる作品においてWiiで出るのはマザーシップでなく番外編、TOGや戦国無双3等は違いますが、FFCCCBラタトスクとか。
それ以外のソフトでもMH3以外では首をひねる出来のものが多い、結果として結局ユーザーはPS3に残った。
もう一つが、単純に減ったんですよ、PS2時代に比べてユーザーが。
全てがサードのせいとはいいませんが、今期はサード側の不甲斐なさが浮き彫りになってると思います。
それはまあ、売り上げという形で露骨に現れてるんですが、一方でPS3で堅実に売り上げを伸ばしているIFやガストなんかもいる。
自分の身の丈にあったソフトを作り、一番売れる市場を知っていて、ブレずに売っているからできる事ではないかと。
はっきりいってオタ向けソフトはPS3で出せばいいんですよね、今は(5pbを考えると箱○のみもありかもですが)。
なのに箱○だ、Wiiだって出して見たりして、結局完全版で出戻ってくるような事をする。
ゲハにネタをくれるのはいいですが、こういうのってユーザーにはいい影響与えないですよ。
これでTOGのがコラだったら、またゲハが面白くなるから見てみたくはありますが、ここ最近アイマス、ドリクラ、シュタゲと面白かったし。


TOHOシネマズが映画「涼宮ハルヒの消失」一斉上映イベントを実施、来場者特典もアリ - GIGAZINE
ほんと稼げるとこで稼ぐなあ
これ映画が放映終わらない限りBDでないって考えると、早くても来年夏前くらいかね


痛いニュース(ノ∀`) : 千葉法相、2名死刑執行 自ら執行に立ち会う - ライブドアブログ
おいおい…


VIPPERな俺 : ワンピもハンタもブリーチもナルトも、結局は主人公の血統がいい
ブリーチだけ説明がおかしいw


> 血統も才能もないやつが努力しても、操気弾が限界だからでしょ。
ひどいw


【画像あり】最長8時間待ち!「ラブプラスアーケード」に彼氏殺到 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
ロケテで8時間てすげー


何で先輩にタメ口使っちゃ駄目なの? : デジタルニューススレッド
いちいちかまってちゃんの相手をしてくれるとは、VIPはいい場所だね


http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-9627.html
今更ながら、銀魂はうまい事したよなw