クイーンズゲイト 最後

終りました、2周目はやらない予定。
とりあえず一通りやった感想です、前にも書きましたが好きなキャラが出ているorかわいいキャラのちょっとHな絵が見れる以外の目的で買うのは微妙かも。
特に、個人的にストーリーはダメな方の部類に入るので、そこ期待してる人はやめたほうがいい。
出てくる敵はいつも一緒、40話を過ぎても変わらず街中に沸いたモンスター相手にしてたり、と思ったらいきなり偶然できたクッキー食べたらラスボスと戦えますとか言われて、
ラスボス叩いてたら中身が女の子だみたいな話になって、どうなるのかと思ったらゲートに飛ばされてラスボス消えたとかもうね。
戦闘システムも、主人公で相手をパーフェクトノックアウトすれば仲間にできるといいますが、基本的にわざわざ敵を捕獲しないでも進める上でなんら支障はありません。
むしろそんなしちめんどくさいことしてると時間かかって仕方がない。
キャラも一杯出るのは嬉しいんだけど、その結果分岐に分岐で強制的に育ててないメンバ中心のパーティーにされたり。
ただ、これに関してはフリーマップによる救済措置がありますが。
ステ振りも結局回避、攻撃にしかほとんど振らなかったです、それくらい回避ゲーなんでこれ。
さらに、一番大事なのはレベル補正、へたに回避あげるより同じレベルにした方が全然まし。
ボーナスアタックもアニメを見なければいけないというのが少し、ただこれは早送りがあるのでいいかな。
戦闘アニメについてはよく動くし、途中キャンセル、早送りもあるので良し。
スパロボ美少女版として見るにはやはり少し違う気もしますが、キャラ萌えなら買うのもありなのかもしれません。
ちなみに自分が使ってたキャラでおすすめは


赤属性
アリス
ストーリーの中心にいるだけあって、戦闘の参加率も多く、分岐選択も彼女のいる方いない方がわかりやすい。
事故回復とブーストでスキルも使いやすいし、回避も高いし、攻撃に振っておけば攻撃も高くなる。


服部洵子
1ターン全攻撃回避スキルが便利、デフォの回避率も高い、少し攻撃力が弱いくらい


柳生十兵衛
参入が結構後になってしまうが、初期ステがよく強い。
スキルもひらめきと攻撃命中ブーストで使い勝手がいいし、なによりカッコいい


青属性
アレイン
初期段階からノワと援護可能関係にあるのが魅力、スキルはそこまでいいなというものはないが、上がってしまった相手の闘志を0まで
下げたり、広範囲にクルティカルアップのフィールドを発生できる。
HPが高目なので、防御と合わせてあげると壁になる


ノエル
ルート次第では参入がかなり後になるがその分強い。
攻撃力、回避、命中と高いし、射程3で一方的に攻撃可能
欠点はやわい


ミナ
こちらもデフォで射程3、加えて射程をさらに伸ばせるし、ダメージ1.5倍のスキルもある
ノエル同様やわい


黄色属性
ノワ
高い回避と初期からのアレインとの援護関係、そして後半はアレインとの合体技
スキルはそんなにいいものは無いが、AP回復関連を使えば高い回避率とあわせて一人特攻も可能


ディズィー
攻撃馬鹿、防御や回避が弱いが、ステ振りでそこを補うか、あらゆる敵を一撃で葬れるよう攻撃力をさらに上げてしまうか
レベルが対等なら同属性も一撃、弱点属性すら葬り去る可能性がある
スキルも1.5倍ダメージ、命中アップと使いやすい、さらに移動力が高い
黄色の宝石は回復が多いので、それを使えるようになれば最悪食らってもなんとかできる


ニクス
ディズィーとは別の意味での攻撃馬鹿、攻撃力二倍のインフェルノと、効果範囲内の敵防御力50%のピアッシングの併用でかなり高いダメージを出せる


ワンダーモモ
とりあえずスパロボでいう激励を使えるので


こんな感じ、もちろん使用してないキャラにもっといいのがいるかもですが。
とりあえず攻撃アップ、命中アップ、防御ダウン、回避のスキルがいい、防御とかは上げる必要がない、よければいい。
まさにレベルを上げて回避でよければいいゲーム。