11/10

OpenGLで色々苦労してる、いや正確には3Dグラフィックスになるの?
でも、今のゲーム作ってる人達は3Dグラフィックス関連の当たり前なんだもんな、俺なんか行列見るだけでさぶいぼでてきた。
ま、PC、箱他ほとんどはDirectXなのか? PS3OpenGLだった気もするけど。
羽川受け取る日がない、最悪来週どっかで午前休かな、つうか水曜なら定時帰りしてもいいはず、工数はみでそうだし。
この日は帰ってきてからそに子ちゃーんの曲データ整理したり、とか色々してたら1時になってた。
一応夏目3期は見つつ、子供の頃に会った妖怪にまた会いに行く話よかったなあ。
未だにFF11を再プレイするか迷ってる、なんでかっていうと今の時間リソースではFF11、マイクラ、他オフゲー等はどれか一つがいい所だから。
さらに年末はモンハンも出る、まあこっちはアドパないから家でやるかは怪しいけど。
結局どれも中途半端はなあと思いつつ、まあマイクラに関してはレベルとかの縛りがほんとにまったくないのが強みではあるけど。
それでも、FF11始めたらそっちに行っちゃいそうな気も。
いやまあ、やりはじめて天秤かけて、面白いからそっちに行くならそれもありなんだろうけどなあ。
どれも毎日30分ずつなんて器用なやり方は無理だし、FPS格闘ゲームならそれもできるんだけども。
FF11をやめた理由の一つに、他のゲームが何もできないからがあったんですよねえ当時。
まあ、これでFF11やり直してみて、3日で飽きたら笑い話ですけどw。
BF3はPC版はとりあえずOS再インスコレベルなんで無理そう、次パワーアップさせるときは7にしようかなとも思ってたけど。
7って、一部エロゲ動かないって聞きますがどうなんでしょうか。
VMwareVirtualBOXでXP動かすか、それともデュアルブートでいけるか。
今更古いエロゲーやらないかあ。
ソニコミにあわせてPCをパワーアップとか、めんどくさいかw。


2011年の流行語大賞ノミネート全60語リスト発表、ぽぽぽぽーん・どや顔・スマホなどなど - GIGAZINE
わかんないのばっかりなんだけど、やばい俺


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1676110.html
ニコニコってなんでこんなに頭の悪いのが出てくるの?
日本人て基本的に出る杭は打たれるような感じだけど、その一方でこういう目立ちたがり屋も最近増えたよねえ
かまってちゃんの上位種みたいなのか


痛いニュース(ノ∀`) : オンラインゲーム「M2 -神甲綺譚-」、メンテ失敗データ全消去→サービス終了 - ライブドアブログ
これは、ひどいw


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1676062.html
射精なうワロタw、しかし日本はすごいな


http://burusoku-vip.com/archives/1582297.html
遂最近あったんだけど、RPGとかでミニゲームとしてパズルがあるのはいいけど、それをストーリー上で強制される事
基本的にあるジャンルのゲームで、他ジャンルのゲーム強制されるのは嫌だ、パズルやりたきゃパズルゲームやるよ


>期間限定ありのわらしべイベント
これのせいで最初から攻略本前提プレイになっちゃうんだよね


http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51302855.html
>「メアドに『happy』が入っている女は口説きやすい」
www


http://gehanew.com/archives/1652627.html
まあアンチャはなんだかんだで世界で売れるしね、でもこういうことまだするんだ


http://gehanew.com/archives/1652624.html
ゴキちゃんマリオの売り上げ煽ってる暇あったらVITA予約しに行けよ


http://gehanew.com/archives/1652509.html
垢ハックまじ怖い


http://gehanew.com/archives/1652303.html
SCEの検討は当てにならない、ソースはPSPgo


「商品を買ったと思い間違って店外に出た。放してほしくてまいた」 万引き注意され催涙スプレーをまいた無職男(32)を逮捕 特設ニュースちゃんねる
もう少しましな言い訳しろw


秋アニメのツンデレNo.1は「ましろ色シンフォニーの瀬名愛理」ちゃん:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
正直ましろのアニメ見てるよりckrakl君のましろツイート見てる方が楽しい件


http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-14587.html
3DS派の人の意見は、基本的に今出る事が決定しているソフト群と価格を理由にしてる人が多い
対してVITA派の人の意見は、将来面白いゲームが出るに違いない、スティック二つとハードスペックでFPSが出るに決まってる等ばっかり
PS3Wiiの件があるんでその可能性もあるけど、なんつーか願望ばっかりだから議論になってないんだよな
まあ、そもそも発売してないハードなんだからしょうがないんだけど
3DSは来年2月以降が問題か、そこでまたソフト供給不足にならなければ安泰かもね
ただWiiの件があるんで油断はできない、結局ソフト出てくれないとどちらのハードも話にならない
PSVは大型タイトルが決まってるならどんどん情報を出していかないとまずいと思う、ソフトの数に関してはマルチとリマスターで水増しできるけど、
やっぱりハードを売るためにオンリーワンのビッグタイトルが欲しいね
後、こういっちゃなんだけどハード触ってるだけで楽しいとかいう人種は少数派だって気づいた方がいいよ、もちろんそういう人たちはVITAにも真っ先に手を出すだろうけど、
ソフト売り上げに結びつくかは別問題じゃない?


http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-14583.html
個人的に性能うんぬんよりも問題はネットワーク関連なんだよね
箱は何がすごいかって、今LIVEの収益だけで十分金が入る所、そうなるように作り上げてきた
PSも色々問題出てるけどPSNがある、それに対して任天堂だけここが弱い
オン対戦やコープのあるゲームについては、ここをどうにかしないとマルチになっても買ってもらえないし買わない
他2社に比べてネットワーク周りの構築をしてこなかった(あくまで子供でも楽しめるをモットーにしてるからあえてしなかったのもあるかもしれないけど)のは明らかな遅れになる
まあ、実績やトロフィーなんかは別になくても、それでマルチソフトどれ買うか選ぶ人はそんなにいないでしょう


http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-14581.html
> 発売1ヶ月前だっていうのにCMはロクに流れず発売1週間前には
> ライバルハードでかつてのキラータイトルが発売、さらに2日前には
> 仲間のハードでFF13-2が発売、VITAが何をしたっていうんだ(´・ω・`)
マゾい