ガンダムエクストリームバーサス 17

もうなんど少尉→曹長→少尉を繰り返したことか。
今はTXでもスサノオでもなくヴァサ使ってます、何でかといわれると対戦でうまいヴァサさんに手玉に取られたので。
使ってみたら赤ロック長いっw、この機体になれると戻った時大変そうだな。
BRの性能もいい、サブは少し微妙だけど範囲が広い、闇討ちや着地取りのゲロビとあるんですが、反面BDがすげー短い。
後、格闘性能が駄目駄目な感じ、まあ格闘はそうそう振りませんが。
ただ、格闘迎撃は弟の存在があるので優秀かもw。
自分もやられたんですが、弟拘束→追撃ではなく放置とやると片追いしやすいですね、拘束時間長い。
また、弟拘束→放置は優越感が半端ないww、お前の相手をしてる暇はないみたいなw。
この機体を使ってみて、ゲロビによる一発逆転の気持ちよさみたいなのも病みつきになってきたかも。
ただ、常に見られているとゲロビは撃てないし、中距離の射撃戦も強いとはいえないんですよね。
自分の感覚だと、ヴァサは遠>それなりに近い>中くらいで得意な感じかなあ、とはいえ近い距離は弟迎撃があてられる前提ですが。
他には開幕ゲロビですね、10戦やると3〜4戦は当たってくれてびっくり。
ただし、2戦くらいは味方に当たったw。
味方の攻撃をシールドして覚醒ゲージ貯めるがデフォになってるせいか、開幕ゲロビ当たるのかなあ、後は単純にヴァサのゲロビをしらないのか。
自分もギス、サザビー、ZZ等にやられてから、開幕ゲロビ警戒するようになったもんで。
一方で、相手にゲロビ持ちがいる時はうかつに開幕すると開幕返しされるけど。
味方に当たらないように、開幕撃ちますという通信を作っておいたほうがいいかな。
とにかく距離を取り、長い赤ロックをいかしてチクチク当てて隙を作ったり、相方ダブルロックをチャンスにゲロビを当てたり。
ここぞという時に弟で拘束、さらには覚醒サテライトキャノン。
一度、格闘にきたターンAにサテライトで倒したんですが、スパアマがある上に発生も早め、ビームが太いから巻き込みやすいのでありっちゃありかも。


長所
赤ロックの長さによる長距離からの誘導射撃、性能のいいBRとゲロビ。
弟を利用した長時間拘束、格闘迎撃。


短所
タイマン性能の弱さ、常に見られていると仕事ができない。
BDが短いのと弾幕が貼りにくいので、BZ、BR持ちとのタイマンはきついかも。
弟迎撃があるとはいえ、近距離は苦手、こちらが格闘当ててもカット耐性が最悪。


個人的に弟召喚→弟即死は見てて笑ってしまう、台詞も面白いw。