ガンダムエクストリームバーサス 18

初のおしかりメールが飛んできました、正直自分、余程うまい人じゃないと相方のIDって覚えないんですよね。
敵のIDは、擬似タイマンでボッコにされた、開幕ゲロビシールドされた、逃げるのがうまかった、正直かもれる等、覚えておくと有利なので、チョコチョコ覚えてますが。
特にここ数日はヴァサで開幕ゲロビしてるもんで、一度でもシールドされた人にはしないように。
終わってから発見したため、その日やったどの試合かはあまり覚えてないんだけど、戦闘中に「勘弁」みたいな通信一度してきた人かなあ。
確かにあの試合は自分もまずかった点多かったけど、「まえにでろよざこ」だけだとようわからないんだよなあ。
相手の機体にもよるんだろうけど、ヴァサで前に出ろと言われるのはなあ、最初に味方が前に出てダメージ食らって落ちそうになった時かなあ。
まあ、ようわからないんでサーセンwww的な煽り返信を楽しく書いて、送った後ブロックリストにいれちゃったけど。
というわけで、今日は個人的に通信の話なんですが、とりあえず「勘弁www」とかの通信をわざわざ作ってる人は、そういう人なんだなーと思う。
その場でキーボードで打てるもんじゃないから、普段から使う人って事ですしね。
通信だと、「前に出ます」「後ろに下がります」「了解です」が定型分として、フリーが残り一つって所でしょうか。
多いのは、多分「ごめんなさい」入れてる人ですよね、気持ちはわかるけど自分はごめんなさい通信はいらないかなあと。
とりあえず味方の攻撃が自分にあたっても、それはわざとな訳がないと思ってるから、謝られても困るというかなんというか。
ただ、これに関しては開幕ゲロビ当てちゃったのを経験してから、やっちゃった側が謝りたい気持ちも少しわかるようになりましたがw。
それでも1試合で頻繁にごめん通信されても、逆効果というかなんというか。
余程ひどい時じゃない限り、味方の攻撃当たっても自分は気にしないし、高速で先に落ちちゃっても、相手が悪かったか自分の援護が悪かったか猪だったかって話で。
このゲームは2vs2だから、当然相方の行動においおいと思うことはあるでしょうけども、知り合いでもなきゃ指摘するのもだし、
ならば、相方の行動に合わせて臨機応変に動ける人になろうと、実践できてるかは謎ですけどw。
猪でロック取ってくれてるなら、がんばってこっちがダメージ取ろうとか。
「なんだよこいつやる気なくした」になるなら、そういう相方になった時どう動けばいいかを学習しようみたいな。
相方が2落ちするなら、0落ちの動きができるようにがんばりたい。
それでも一言言いたい気持ちもすごくわかるけど、それは他の試合で自分の相方が俺に思ってるかもしれないことでもあるわけで。
今前TX、次にスサノオ使ってたのは、単純にキャラと台詞とテンションが好きだったからというのがありますが、
ヴァサを使い出したのは、パイロットが変態なのと、一度ヴァサにいい様に翻弄されてしまったのと、遠距離のキャラの動きを知りたかったから。
もう一つは、ヴァサの特射がゲロビというのもあります。
自分、あせるとブーストと射撃を連打しちゃって特射になっちゃうんですよね、TXだと相手おっかけてたら体バラバラ。
それでも、TXのレバ特はリスクはあるけどでかくないとも思っちゃってて。
対して、ヴァサの特射は近距離なら発生遅いし、リロード中は完全無駄行動になるからリスクがでかい。
リスクがでかい事で、強制的にやったらあかんを体に覚えこませようかなと。
さらに、BDが短いのもBDゲージの使い方を再度覚える上でいいかなあと。
反面、赤ロック距離が長いせいで、味方と距離を離してしまいがちになるのが目立ってきたかも。
ヴァサは片追いされるとかなりつらいのと、ゲロビを一度スカったら放置されるのもつらいと思いました。
だから、ゲロビのリロード時間頭にいれておけば、長距離から大ダメージは取られない。
それでいて、ヴァサから近づいてきたら見計らってこっちも一気に距離を詰めてしまう(弟は注意)
でも、今はヴァサが使ってて楽しい、しばらくはこれで行こう。