ガンダムエクストリームバーサス 34

またしてもなべさんと遭遇、でも未だになべさんと野良で味方になれたことはない。
ガンダム、始めてから随分経ちますね、12月からだから半年かな。
少尉に上がったのがいつ頃かは覚えてませんが、今も少尉のままですね、むしろ最近機体を変えるせいか曹長落ちも。
こうして考えて見ると、この少尉というのはエクバランクマにおける一つの壁なんだなと感じます。
理由は、勝った時と負けたときのポイントがほぼ同等になるからですね、つまり勝率5割ではあがれない。
逆に、ランクマはやってさえいればほぼ誰でも少尉まではこれるのではないかなと思ってます。
知り合いでも、自分含めて今少尉なのが6人います、中尉が1人。
自分よりも経験長い人でも少尉にいる状態を考えると、やはり壁なのかなと。
ランクマシャッフルですから、当然相方運といったものもでてくるだろうし、何故か何連勝もしてる人が3〜4回敵だったり色々あると思います。
格闘ゲームに運要素はいらないといいますが、エクバって地味にこの相方が運要素の一つになってるのかもしれません。
両方のプレイヤーがうまくても、連携が取れなければ駄目ですし、後は機体の組み合わせとか。
ヴァサやってた時やラタン使ってる今もそうなんですが、両方遠距離のヴァサケルやラタンケルは、個人的につらいところなので。
つまり、今自分は壁にぶつかったままの状態、しかもそれで数ヶ月過ごしているんですね。
格闘ゲームにしても何にしてもそうですが、とにかく続けるだけでも腕は上がると思います。
また、身内で何戦も繰り返していけば、相手の癖等がわかるようになりますし。
でも、プレイしていく上で色々考えながらやる人の方が、当然腕の上がる速さや上がり方が違うんですよね。
最近は漠然とプレイしてたかなあと、今更ながら思いました。
ランクを上げたくてこのゲームしてるわけではないですが、人間ですから強くなりたいって気持ちもあって、壁を越えたいってのは。
ちょっと、超えるためにどうしたらいいかを考えないといけないですね。
実際「エクバ 少尉 壁」とかで検索すると、同じような事を書いている人が沢山見受けられます。
しかも、今って曹長に落ちると4人曹長でない場合が頻繁に発生するんですよね。
もしかすると、今一番人口が多いのが少尉勢なのではとか思っちゃったり。