ヴァイスネタなんですが、今ってABで基地ABっていうデッキがあるんですね。
昔、自分がこれ便利かなと思って一度いれた、高松とL1天使のシナジーでハンド稼ぎつつ、L2のソウルパンプで殴っていく。
詰めは、いつまでも高性能の理不尽なんですが、これに加えて最近追加されたユイ。
本人がカード効果を受けず、シナジーなしで1面バウンスと、キャラ二体ソウル+1。
バウンスはコストかかりますが、ソウルはCIP効果なのでコストなしというのは確かに強いかも。
で、自分最初に組んだABデッキは、L1天使シナジーとL3の天使もいたなーと思いながら家のカード探してみたんですが、ないんですよね……。
正確には、L1天使自体はあるのにシナジーのCXが4枚ともない、L3天使もいない。
なくなる理由として考えられるのは、紛失か売却ですかねえ、正直紛失はそうそうないかなあと。
でも、自分の中では売却も覚えがないんですがねえ。
カードを売った事は過去に3回、シンフォギアのBOX買ってカードがあまってというのと、デビサバ2手放し、シャナ手放し。
デビサバ2とシャナは、それに関するものしか売ってないはず、とすると最初のシンフォギアの時なのか。
一度カードの整理はした覚えがあるんですよね、明らかに使わないCとかUC、8枚以上あるCとかUCは処分したりもしたんですが。
CXは基本的に捨てないし、L3もそうそう捨てる事はない、だからやっぱり紛失はないかなあと。
まあ、買いなおしてもそんなに高い額ではないんですがね、なんだかなあみたいな。
確かにABってハンドが結構きついんですよね、だから以前の7500神使天使を大事に使って消費を減らすというのがありました。
あのころは7500、応援込み8000、誰かリバースすると500アップ、歌歌というのがあり、割れない天使だったんですが、最近の環境だとそうでもないらしく。
まあ、流石に歌歌乗せれば割られないでしょうけど、それって1コスト1ハンド使ってますし。
最近のヴァイスの状況を書いてる、有名なヴァイスプレイヤーの人がいたんですが、最近は昔では考えられない凶悪な詰め性能のカードの増加と、ハンドを増やす手段がとても増えたと。
3-0から一気に7点決められる事がめずらしくない、生半可な耐久デッキはもう息してないとか。
実際これらに対して、ソウル攻撃を防御できる、所謂防御札を持つリトバスやDC、艦これは、それのおかげでL3を1ターン持たせられるというのがあるようです。
諭吉は、リトバスならとりあえず入れておこうかみたいなのがありましたが、最近DCの同効果、ホラーは苦手というカードも高騰してるそうで。
確かに、ここ最近でL3のショット効果付与カードほんっと増えましたよね、加えて艦これの武蔵と同じ効果のカードも増え始めた。
後、クロック送りも増えたかなあと、シナジーでなく単体でクロック送りにできるキャラは強いですよね。
最後がバーン、シナジーバーンといえばトラハルですが、あれに近い物が増えた感じ。
武士的に、試合時間を長くしたくないというのが昔からあるようですが、その結果最近は試合をさっさと終わらせるためのENDカードのばらまきが始まっているようですw。
こうなると、同じような効果のエンドカードもたないデッキと持ってるデッキは相当差がついちゃう気もしますね。
ハンドは、所謂オカ研と同じ、或いは類似効果のカードが増えた事みたいで、確かにあのカードは強い。
もう一つあげるなら、単純にパワーラインの増加だそうです、特にL1ですかね。
へたなL1の1/1 7500を出しても、案外簡単に割られてしまうそうで、相手のデッキにもよるんでしょうけど。
昔からヴァイスはL1が最重要と言われてましたが、今はL1でとにかく相手を割り、リソースのアドバンテージをとりつつL3に上がり、詰めカード連打でサッサと片づける。
ハンド増やせるカードの増加に伴い、絆を見なくなったという話も書いてありました、今でも優秀な絆カードはありますが、代替手段ができたから入れないということでしょうかね。
そして、これまた最近増えた、早だしメタ助太刀、元々DCにしかなかったと思ってたんですがこれも前より増えました。
それにより、チェンジで出した早だしキャラぶっ殺されるので、チェンジも少し厳しい環境に、それによりL2カード増やしてるデッキもあるとか。
DCとかのなら、ぶっちゃけ痛くても3コストアンコールで戻せばいいんですが、クレしんとかのはアンコできないらしくつおい。
そんなわけで、L0〜L2は全体のパワーラインの増加、チェンジはチェンジメタ増加で少し怖い感じに、回復は回復メタと高性能詰めカードにより余程回復しないと殺しきられてしまう。
そしてL3は、高性能バーン、ショット、クロック送りカードで、へたをすれば3-0から轢き殺されると。
聞いてると、昔以上に露骨にプールのあるデッキとないデッキで差がつきまくってる感がありますな。
というかまあ、大会に出るような人達とかの話は、トップのニセコイや艦これを基準にしてる部分もあるからあれなのかもですけど。
ニセコイは規制されましたが、規制前のニセコイ一色の時に、ニセコイを破って優勝したのがこの基地ABの亜種らしいです。
ABは神使理不尽という、ある種完成されたというか思考停止なデッキコンセプトを見直して、新しいデッキでトップを倒せるなんて、すごいですね。
一応DC、リトバス、とあるとデッキ見直してみたんですが、基地ABの話を見て、まだできる事があるのではなんて考えてしまいますw。
とはいえ、4月はUBWでるし、3月WIXOSSでお金使っちゃったので、これらのカード買うのは5月以降かにゃあ。
そういえば、デッキの強さランクじゃないですが、今強いデッキみたいなのをのせてる人がいたんですが、個人的に驚いたのがミクとプリヤかなと。
Sは艦これ、規制されても艦これだろうとw、そしてもう一つのSがSAO、SAOは大会で暴れまくるほど使われてないから艦これやニセコイの陰に隠れてますが強いそうで、移動も追加されたんですね。
Aはラブライブ、今度また追加きますもんね、プールがガンガン広くなるL1のラインが強い、そして移動メタがあるとw。
他にはミク、ミクってそんなに強くなったんですかあw、リトバス、これも武蔵互換とかが増えてより強くなった。
規制後ニセコイ、規制されても強い、そしてGF、GF全然知らないや。
でもってイリヤ、イリヤは連続パンチ型だとAだろうと、アイマスもここ、そして最後がゼロ使。
個人の意見なんでどうなのかわかりませんが、やっぱり新しい追加があったタイトルがほとんどですね、ゼロ魔はおかしかったということかw。
UBWはどうなるかなあ、後ゴキフォーマーズ、公開カードだけ見てると強いのばっかしだそうで、くるかw。