NEEDLESS 最終回

全話視聴完了、面白かった、個人的に2009年はこれがトップw。
レジスタンスの名簿の話とかは、アルカの過去話とかのからみで出てくるのが遅かったのか。
それにしても、20話あたりからのオリジナル展開には結構やられました、左天の正体、さっさとやられるアークライト、と思ったら速攻アークライト復活で
やられる左天と、左天がかませ犬すぎるだろww。
一応主人公という事で、最後のクルス君の見せ場もありつつ、アルカも味方になってくれるし、なによりあのシリアス場面でうさちゃん巨大ぬいぐるみが飛んで行くのが
さすがNEEDLESSと言わざるをえない、シリアスなんて不要っ。
23〜24話あたりはなんとも展開が早かったですが、オリジナル話でこけた、という感じにはならなくてここもよかったです。
もう少しTVアニメオリジナルのフラグメントやニードレスが出てきてもよかったんじゃないかなあと思いつつ、案外24話でいっぱいいっぱいだったかも。
総集編がなかったのもよかったですね、もう13話目はとりあえず総集編(5.5話とかもだけど)て流れはやめてくれ、そんなのに1話使わないでくれ。
製作側が楽したいからってのもわかるんですけど、個人的にはいりません。
結局クルス君女装版はEDアニメのみの登場でしたね、見たい奴は原作を変えということか。
これBD特典映像とかあるんだろうか、あるなら是非見たいところ。
自分以外の原作ファンがどう感じたのかはわかりませんが、基本原作そのままでオリジナル部分は抑えつつ、原作の雰囲気とノリはよくできていたと思います。
戦闘シーンに不満点も残りますが、あんまり贅沢も言えないでしょう。
つーわけで、次はハルヒ2期、その次は何みようかなあ。