5/31

もう5月終わりとかギャグですよねー、どうしようどうしよう、別に何か急いでいるわけでもないけど。
右上の親知らずが虫歯っぽいんですよね、痛みはまだないんですが早めに歯医者行かないと。
ま、9割抜きましょうの流れになると思うし、個人的にも抜いちゃっていいかなという感じなんで。
でも、土曜日は荷物の受け取りやら髪も切りに行きたいし、平日あいてるかな、かみちゅBDBOXが届いたらとりあえず全話見るか。
帰ってきてから少しだけ星、なんか今まで行けてたところが行けなくなるってEXやってるとあるあるすぎてワロタ。
別の用事もありあんまりできませんでしたが、いつ頃クリアできるのだろうか、くっ つд`)
とりあえずけよりなのポスター貼ろう、だから買おう。
帰りにSBショップに行って、今Desire予約するといつ買えるのか聞いてみた。
6月下旬から7月上旬、まあしょうがないかあ。
DesireはXperiaに比べると圧倒的に売り上げ小さいですが、その分入荷も絞ってるので問題ないのか。
結局予約はしてこなかったんですが、もう少し買うか買わないか検討か。


物を買う理由というものは基本的に「それが目的を果たすために必要、あるいは都合がいいから」だと思う。
例えば掃除機を買う人は、掃除を楽にしたいから買う、冷蔵庫を買う人はジュースや調味料や冷凍食品を保存したいから買う。
TVを買う人は目的はいくつかあっても映像を映す物が欲しいからであり、レコーダを買う人は基本的に番組を保存したいから。
これについては、自分も基本このスタンスだと思う。
でも、たまにこんな話を聞く、「ヨドバシのポイントが余ってたから〜買ったよ」
その人のお金なので、何に使うかは自由だ、他人がとやかく言うことではない、でも、不思議に思う事がある。
会社の先輩で、ヨドバシのポイントが余ったからPS3を買ったという人がいた、そこでサラリと何のゲームをやりたかったのか聞いたら
「特にない、むしろ面白いゲームを教えてくれ」と言われた事があった。
これはきっとPS3に限った話ではない、むしろ今世代はWiiがものすごくこれに当てはまるのかもしれない。
ゲーム機はゲームするためのもので、ゲームソフト動かしたいからゲーム機買う、これがごく当たり前の考えだと思う。
PS3は他ハードに比べて使用用途があるが。
ゲーム機の購入を相談する人でも、〜と〜どちらを買おうか迷ってます、どっちがいいですか、という人がいる。
今は自分がゲーム好きな事もあり、ゲーム機の話ばかりになってるが、他の家電とかでも言えるのではないだろうか。
ゲーム機を買うのに迷う、これが〜ではこれとこれとこれをやりたいし、〜だったらこれとこれをやりたいとやりたいものが分散しているのならわかるが、
なんとなくそろそろ次世代機を買おうかなと思って、という抽象的な理由だったりする。
昔、Windows95が発売された時、日本は一家に一台PCブームとなった。
その時、何に使うのかわからないままとりあえず買おうという人達が沢山いた。
そう、使用目的が明確でなくても購入する事は決して稀な現象ではない、日本人は流行りに流されやすいというのもある。
なんでこんな話をしているかというと、先ほどでてきたスマートフォンについてだ、そもそも自分はスマートフォンを買って何をしたいのか。
特にする事ないけど買うというのは、欲しいゲームないけどゲーム機買うのと変わらないのだ、もちろんそれが悪いとは思わない。
でも、自分は基本的には必要だから買うのスタイルがほとんどだ、家の家電、PCにしても。
ただ唯一例外があるのが、携帯電話なんだと思う。
正直、毎年携帯を変えるというのは自分でも特殊ではないかと思う、そもそもバリュープランの恩恵は2年間使い続ける事で効果がでる。
1年で端末を変えてしまうのは、バリューの効果が薄いのだ。
それでも自分は1年おきに変えているのは、まあ新しい物好きという言葉を出せばそれで片付いてしまうのだが。
興味のある分野のものだから、というのもあるだろうけど明確になんでかわからないところもある。
このわからないのが、やりたいゲームがなくてもゲーム機を買うような動機なんだろう。
そして今、自分がスマートフォンをなんとなく欲しい動機も、これなんだろうと思う。
Xperiaがかなり売り上げを伸ばしているし、iPhoneも売れている、じゃあ買った人はみんな使いこなしているかというとそうでもないと思う。
電話、メール、音楽、ゲーム、もしこれくらいしか使ってないなら、正直今の日本のガラケーと呼ばれるもので事足りるのがほとんどだ。
iPhone発売時の有名な話で、表参道のSBショップに並んでいた人に購入動機を聞いたところ「乗るしかないでしょ、このビッグウェーブに」と答えたという話がある。
散々ネタにされはしたが、実際これを動機にしている人は思いのほか多いと思う。
流行り物に流されるなんてと、それを批判するほど中二でもないつもりだけれど、流行で買って、その後どうなるのかというのは少し興味がある。
自分が前に書いたが、勢いっていうのは場面によっては大事だ、先ほど書いた事と矛盾するが、あるいは買った後に目的ができる事もあるからだ。
とはいえ、明確に目的があって買う場合と比べると、多少リスクが高い。
今はiPadがまさにこれなんではないだろうか、個人的にはスマートフォン以上に買ってから何に使おうかとなる人が多い気がする。
でもって、スマフォ程携帯性にも優れていない、電話もできない。
iPadにしてもスマフォにしても安い買い物ではないというのもあり、購入には多少慎重になる。
こんな考えの人は自分だけではないだろうとネットを調べると、同じように考えてる人もいるようで。
特に、仕事に使わないとなると俄然使用用途が限定されてくる。


・どこでもネットができる
 →外でネットを使いたいと思った事があまりない、2chならガラケのパケホでも見れる(利便性は劣るが)、Twitterも一応可能
・PDF等のファイルの閲覧
 →しない
・音楽
 →音楽プレイヤー
・スケジュール管理等
 →Yahoo、Googleを使わずローカルアプリで管理してるので、クラウドの恩恵が受け難い。
・メール
 →正直ガラケのほうが使いやすい
・後から色々な機能を追加できる
 →特に使用したいものが今は浮かばない


そもそも自分は通勤時間、或いはプライベートでも電車移動時間は携帯ゲームをやっている事がほとんどだ。
そういう意味でも暇つぶしは必要がない。
会社の先輩で少し昔のスマフォを持っている人がいるんだが、PCをいちいちつけないで気軽にネットができるのがよいと言っていた。
しかし、自分の生活スタイルでは家にいてPCの電源が入っていない時は寝てる時間以外ありえないのだ。
こうして書いていくとネガキャンのようだがw、別に買っても意味ないぜと言っているわけじゃない。
では、何故携帯は毎年変えててもそこまでマイナスになってないのか。
いや、実際最近の携帯は5〜6万する、安い買い物ではないからマイナスにはなってるだろう。
でも、携帯は通話、メール、iモードFelica、アプリの使用環境が悪くなるという事が基本ないのだ。
だから、新しい機種に買い換える事のプラスは少なくてもマイナスが増える事もない(せいぜいお金くらい)
それに対して、スマフォに変えた場合は明確なマイナスが生まれる。
かといって今の携帯との併用は出費がかさむ、問題はこれが一番大きい。
毎月定額を払う以上、定額料金分は使いたい、自分はここら辺貧乏性だと思う。
ネット環境はそれくらい使えてると思う、でもスマフォは果たして使うのだろうか、使わないのに定額払うのは気分的に嫌だ。
そこらへんが購入へのブレーキになっているわけだ。
今の携帯でメール以外のネットを使わないようにした場合、大体月5000〜6000円くらい。
Desireで考えた場合一括購入として月々大体3600円で、会わせて9600円。
あんま変わらないようにも感じるが、うーん。
かといって、SB端末オンリーは回線的に怖い。
Xperiaなら単品持ちというのもありなのか、でもDesireがあるのにXperiaというのはなあ。
そして、端末代61290円を忘れてはいけない。
まあ、逆に考えると、今年の冬にどうせガラケー買い換えるなら6万かかるんだし、それを先に買ったと思えばいいのか。
……ただ、冬あたりにもっといいAndroid端末がでないかが不安なんだ。
んなこと言ってたらいつまでたっても買えないーー、悩む、悩むわ。
それに、さりげなく俺は月に30万も使ってたんだなあというあれのせいで、ちょっと生活を見直した方がいいんじゃあなんて気がしてきた。
多いよな、30万は。


MSIがタブレット端末「WindPad」を発表、Windows 7とAndroidモデルの2機種 - GIGAZINE
Pad、Padってもう少し名前考えようよ


痛いニュース(ノ∀`) : 婚カツ女子「初デートがマクドナルドだった。最悪。もう2度と会いたくない」 - ライブドアブログ
マクドナルドはないな


暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
嘘か本当かわからんものがあるw


http://moratorium.livedoor.biz/archives/2693476.html
んなわけねえだろw、毎週真面目に描いてる人たちがバカみたいじゃんか


http://burusoku-vip.com/archives/1291505.html
あまりの強さにチート扱い


http://burusoku-vip.com/archives/1291168.html#more
体内テレポートとか怖すぎるw


http://2chmeme.net/news/cd23653c5bd1ecf21c55de5498a18292
本来日陰者であるはずのオタがアピールとかし出すからややこしくなる
静かにすごしたいオタには迷惑な存在だよ


http://2chmeme.net/news/0c5dcdf30b49262b4a0af95e4d287ef4
若年層の献血離れ ← [New!]


http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-9201.html
iPadにはゲームソフト売り上げトップシェアの任天堂のソフトが出ないのに、何言ってんだこの人?


> しかしツイッターはバカから失言を引き出せる特殊な装置でもついてるのか?
> 匿名でもないのに自分が関わる業界の一企業を名指しで貶すなんて怖くて出来んわ
俺も思う、というかよく自分の立場明かせるよなあ
それにしてもツイッター任天堂に文句言う業界人多いけど、任天堂が売れなくなれば自分の所のゲームが売れるとか本気で思ってるんじゃないよな? それともただの逆恨みか?
64→GCと負け組ハード作っていたハードが、自分らのホームのPSワールドをWiiで抜かしたのが気に入らないのか?
WiiがなかったらPS3のゲームはミリオン連発とか思ってるのか?
WiiPS3xbox360時代になってから、サードのゲーム業界の人の発言はげんなりする物が増えたよ、売れない理由を何かのせいにしてばっかりなんだもん、もちろん全員とは言わないけどね