ルミナスアーク3 その4

過去の日記を元にルミナスのシステムやストーリーの改善点を調べてみた。


ルミナス1での自分の指摘
良かった点
・まあ、豪華声優陣
・OPアニメ、ヴァネッサのプルンプルン
・強くてニューゲームがある
・変身後のセシル

悪かった点
・やっぱり違うよ、シミュレーションゲームにおける上下左右の動きがずれてる
・難易度的に温い
・個人的にここが一番駄目だった、変な所でつまらないギャグが入る


ルミナス2での自分の指摘
良かった点
・移動スタイルが1の頃から変更→無駄な戦闘をしなくてよくなった
・OPアニメーション
・取得経験値のバランス調整


悪かった点
・ストーリーは、1の頃不満だったシリアスシーンでのギャグが相変わらずある、でも減ってる気がする。
・ソフトリセットがない
・前回が続きでやめたのか中断でやめたのかわからない
・ギャルゲーちっくな雰囲気を出しておきながらエンディングはアルティかファティマだけ
・戦闘画面からのロードができない
・通常画面からの中断ロードができない
・ロゴが飛ばせない


1について、実は世間で言われている程自分は悪い評価を出してなかったですね、とりあえず上を押すと左上、下を押すと右下に移動するという
一般のシミュレーションと少しずれた移動方向が一番の難点でした。
しかし、それについては2で改善、ストーリーのここでギャグいれるの? って所でギャグが入るのはもはやこのシリーズの味と思うしかない。
続いて2、1がどうだったかわかりませんが、2で明確に不満だったのは最後にセーブしたのが続きからの所謂非戦闘パート時のセーブなのか、戦闘中の中断によるものかがわからない。
ゲームを起動してもカーソルがデフォでニューゲームかなんかになっている点。
それに加えてソフトリセットなし、ロゴが飛ばせない、ロードがないという他の点が相まってひどい事になってました。
ですが、3でこの2の一番の不満点は解消されており、時間的に一番最新の方に自動でカーソルが合うようになっていました。
これにより一番最後にセーブしたのがどちらか明確にわかるため、問題なし。
戦闘画面、通常画面からのロードは確認してないですがそもそもこのロードはカーソルが自動でつかない問題に付随していたのでまあいいかなと。
逆に、2ってアフターブレイク時はマップ移動を自分で行う必要がなかったと記憶しており、(武器を買うならショップとか、誰々と会うとかリストから選択するタイプ)個人的にはそっちの方が楽でしたが、
今回は自分でキャラを捜査して、イベント発生の場所までいかないといけないのがちょっと。
これは人によって好みがわかれるんでしょうけど、あくまでシミュレーションゲーとするならここはいらないのでは。


3のよい点
・ゲーム開始時、一番最後にセーブした方にカーソルがあうようになった(続きからか中断からか)
・ドットアニメが少し進化しているような
・武器防具購入時が楽になった、まとめ買い、装備、装備時のステータスアップがわかりやすい
・戦闘時のAQシステム


3の悪い点
・悪いとは言わないが、個人的理由で過去2作と比べると登場キャラが微妙
・非戦闘時に自分でキャラを操作しマップ探索、移動をする必要がある
・範囲回復や補助を使ったとき、範囲内で一番レベルの低い人に対して使用した際の経験値が採用される(これは2もだったかもしれないけど、
 そうなら指摘に上げてそうな気がする)


現時点ではこんな感じか、すごい進化こそしてないけど、例のカーソルの点と装備画面の便利さで明確な向上が見られるからいいかなあ。
これよりいいゲームが腐るほどあると言われたらそうかもですが、そこまで叩かれる程でもない気がする。
確かに1〜3で変わり映えが少ないと言われればそうですけどね。