Angel Beats 第10回

とりあえず、俺の中でこれはもうギャグアニメなんで、残念ながら「結婚してやんよ」とかで感動はあまり、ニコ動には神シーンとかであがってましたが。
というかなんだろう、今回の話も詰め込みすぎた感じがあるんだよなあ、Aパートのギャグ部分はむしろ好きだったんだけども。
残りの尺が少ないとはいえ、メンバを成仏させるための消化試合みたいなのはご勘弁、つか9話までの話ってそぎ落とせる所あったと思うんだけどさ。
それに、なんかユイの成仏回の割りに、バンドやバンドメンバとの絡みがなさ過ぎるのもちょっと、そんなもんだったのかガルデモって、バンドへの想いみたいなのは。
後は、あそこで日向が出張ってくるのも微妙に違和感あるんだよなあ。
とにかく溜めがなさすぎるんだわ、いきなりその話の最初で「最初はユイがいいと思う(キリッ」から実際にユイが成仏するまでの溜めが。
エロゲ、ギャルゲならたっぷりあるであろう溜めがない、間をすっぽ抜かれて最初と最後だけ見せられてるみたいな、それで感動しろっと言われても…。
んで、最後の日向とのああいう絡みもほとんどなかったのに、最後だけどーんて出てくるのも溜めのなさによる違和感が大きいんだ。
これからみんなが成仏していくにあたっての前座扱いのようにも感じたかな。
ちなみに、アニメーターの西田という方がABについてBlogに感想を書き話題になってます。
自分も読みましたが、なんというか自分が思ってた疑問とか不満みたいなのも6〜7割くらい書かれているような、個人的には同意できる部分が多かったです。
が、内容がアンチ的なので叩かれてるようですね。
正直、その内容に対して真面目に反論している意見がほとんど見受けられないですが、この人が担当したアニメを叩いてたりとか。
結局、設定やらなんやらを深く考えて見る奴が負け、楽しんだもの勝ちという事だよね、うんそう思う。
だから、ギャグアニメとして見るのが個人的には一番楽しいと思ったわけです。
そういえば、VIPにAngelBeatsを叩くなとかいうスレがたってましたが、そもそもアンチが生まれる理由がなんなのか理解してないのか。
アンチにもタイプがいくつかあるけど、ここ最近一番多いのは対信者アンチ、信者が過剰にそのアニメを持ち上げ、ネットの至るところで神だ神だと場所もわきまえず布教、
ちょっとしたアンチ意見はコメント炎上で潰し、本スレでもアンチ意見は一切拒否、アンチスレたててそっちでやれという始末。
確かに本スレは楽しんでる人たちの集まりで、そういう空気に水をさすのはよくないのもわかる。
でも、アンチ意見ていっても色々あるもんなのに、とりあえずケチのつくものは全部追い出すってのはどうなんだろう。
そういう人たちが多いから、それらの行動に嫌気がさしてアンチになるって人が多いんですよね。
身近な例は東方が一番わかりやすいか。
それプラス、製作者側の自画自賛がさらなるアンチを生んでいる。
日本てそもそも出る杭は打たれる文化ですが、それ抜きにしても「これすげーよ、やべーよ、まじ出来いいから見ろよ、やばい」「作画枚数使いました動きまくりでやばい、もうバンド描写には終止符うちますw」やら…。
製作側が持ち上げまくり宣伝しまくりしてハードルあげりゃ、それに満たない内容なら叩かれて当然でしょう。
自分の中では、ABは対信者アンチと製作のビッグマウスへのアンチ(つか自分もこれになるんだろうな)があわさっているから多く感じるんだと思いますよ。
なのにねえ、あんだけやっといて叩かないでくださいは厳しい、ダーマエを黙らせるとかした方がいい。
それにしても、製作側のBlogにあった、「ゲームでは贅沢すぎてできない演出」てどこだったわけ?


http://2chmeme.net/news/c915a87c6c74111b793db43db1fc6d39
問題の批判Blogに関するスレ