End of Eternity 最終回

やっと終わりました、後半チャプター12〜14当たりはストーリーミッションも短かったり、後はこれはいいかってサブミッションはやらずに飛ばしたので時間加速しました。
ラスダンの所で近くにチャージ2倍があるからと繋げたんですが、敵もチャージ2倍でワロタ、ロエンさんチャージ早すぎて泣いた。
ガリジャーノン、アントリオンは苦労なく倒せたんですが、ロエンは初挑戦は駄目でした、チャージ早いし、なにより撃ち上がってくれないんだもん。
例えどんなに強くても、撃ちあげてしまえば問題ない(キリッ と思ってたのに。
周りの毒雑魚もまじうざい、蜂の巣にすんぞっ。
で、少しロエン攻略でネットを彷徨ってたら、「チャージ2倍ひっぱってないか?」というのを発見しまして。
とりあえずチャージ2倍はずしつつ、さらに少し遠くに炎2倍があるのを発見。
そこで思い出したんですよ、そういえばグレネード系全然使ってないなあと。
自分はラスボス戦でアイテムを惜しみなく使う男、ラストエリクサーだろうがなんだろうが。
そこで、EXがつく武器を連発すればいけるんじゃないかと。
なので、火炎瓶用に炎2倍を繋げて、戦闘始まったらバリアはがしてから火炎瓶EX、グレネードEX等で攻撃攻撃。
火炎瓶がつえー、しかも状態異常までかかってくれて大助かり、2回目は結構あっさり倒せました。
正直、ゲームプレイしただけではストーリーの細部がわからなくて、ネット調べるはめになりましたが。
というわけで、初PS3RPGでしたが、とにかく戦闘に力が入ったゲーム、戦闘が楽しめれば面白いと思いました。
逆に、ワールドマップ等は簡略化されていたり町の数も多くはないです。
FF13で開発者が、HDで町を作りこむのはきついと言ってましたが、実際どうなんでしょうね。
このゲームでも、町は3区画くらいで構成されてるのがいいところですが、個人的に3Dゲームであんまり町が広いとだるいのでむしろ助かったかなあ。
後、カーディナルの面々の個性的な性格と声優、序盤のギャグストーリーミッションはかなり楽しめました。
でも、やっぱり肝は戦闘でなれてくると楽しい、雑魚戦は後半多少めんどくささもありましたが、リーダーアサルトがあるおかげで早く終わらせる事もできるし。
IA時に、でかい敵の体の端に当たっちゃったりしてIA中断された時のイラ壁具合ときたらもうw。
でも、やっぱり撃ち上げを意識して使い出してから難易度がガラリと変ったような気がする、後2丁ハンドガンのピヨピヨ攻撃。
武器改造も、自分は後半少しめんどくさくなっちゃいましたが、人によってはパズルみたいにガシガシ部品繋げていくのにはまるかも。
所謂ドラクエタイプのRPGのテンプレみたいなのと比較すると、随分違う所はありますが、こうやって型をぶっ壊して新しいのが生まれてくのかなあと。
いやあリーンベルかわいいよね、ヒヒッ。
あ、そうそう、それからチャプター15で初めて知った真実、RAって右下のレゾナンスってのが1あれば使えるんですねw。
自分、何故かRA使う時はレゾナンスが3必要みたいに勝手に思ってたせいで、今までRA使うの結構大変だなあと思ってました。
1で使えるんなら簡単に使えるじゃないかっ、何やってるんだ俺。