ファントムブレイカー その1

とりあえず触ってみた感想。
必殺技が←or↓or→とボタン1〜2つだけで出るので、他の格闘ゲームやってた人には違和感あるのではないでしょうか。
これと箱○コントローラの格闘ゲームへの不向きさも相まって、最初はやりづらいことこの上なかったです。
全員使ったわけではないですが、基本→の技は飛び道具、↓は対空か突進系、←も突進とかみたい。
ゲージあり状態で強必殺技出すとEXになるのは、他格闘と一緒。
それ以外では、スト3にあたるブロッキングみたいなのがあります、敵の攻撃が当たる直前に敵方向へレバー倒す。
クイックではそれにより避け、ハードだとはじき? さらに敵の攻撃が当たる直前にHPボタンではじき。
これに加えてガード時にゲージ消費のガーキャン技が3つもあり、特にガーキャン超必殺は怖い。
切り替えし手段が豊富なんで、調子にのってラッシュしてると返されます。
しかも、難易度イージーでもCPUがここら辺の平気で使ってきてとてもウザイw。
超必殺はゲージ二本使用、2つボタン同時押しだけででるので楽ちん、相手のHPが全快〜5割の部分であれば3〜4割取れますね。
逆に相手のHPが2〜3割だと、超必殺でも殺しきれなかったり。
ゲージは、各キャラによって違うかもなんですが、相殺が出るとむちゃくちゃ早くたまりますね。
そうそう、後は相殺がすごい起こりますね、これが地味に気持ちいいかも。
その他、クイックではオーバードライブというものがあり、発動すると赤ゲージパワー回復+相手の動きが激遅になる+普段繋がらない攻撃が繋がる。
ハードではこちらにスーパーアーマーがつくのと、発動すると赤ゲージパワー回復。
コンボゲーかと思いきや、全体スピードも遅く、それなりの体力差があってもハードだと十分逆転可能っぽい。
余裕ぶっこいてたらCPUのラッシュにあって逆転負けが何回かありました。
防御側に有利なものが多い反面、ガードクラッシュが他ゲームより起こりやすい印象。
多少のラッシュ→オバドラ発動→ラッシュで割れちゃう感じ、だからオバドラ使ったガークラも意図して十分狙える。
ストーリーは、まあ格闘ゲームのストーリーなんでこんなもんかなと。
梨深を出すのに、全キャラストーリーモードクリアでフィンをだし、フィンでストーリーモードクリア+アーケードノーコンクリア+超必殺技フィニッシュの条件で
アーケードに乱入、それを倒せばいいそうです。
元々このゲーム自体梨深のために買ったようなもんだし、早く使いたいです。
梨深自体は、カオスヘッド内では一番だけど、自分の中ではそこまで順位高くないんですが、自分の中でギガロマニアックスの戦闘というがみたいなという思いがあり、
本編も梨深さんの戦闘シーンがあまりなかったので、自分で自由自在に動かして戦わせたいというのがありまして。
部室にデータもっていくのに必要なのも買わないとね。