2011年E3 任天堂カンファ

ライブで見たのは任天堂だけでしたが感想。
まず3DSは、発表された中ではスタフォ、マリオ、マリオカートゼルダ、バイオリベくらいですかねえ、欲しいのは。
正直3DSのソフトラインナップは期待はずれだったかなあ、魅力的なサードソフト展開していかないと、売女に足元すくわれませんかね。
とはいえ、大事なのはソフト、ハードの性能で勝てるなら、そもそも箱>GC>PS2の性能なのにPS2が覇権取れるわけもなく、PSP>DSであそこまでPSP
ぼろ負けすることもないし、PSP>3DSの現状にもなってないでしょ、まあ3DSはまだ発売4ヶ月も経ってないんですが。
ゴキブリとか性能性能いいながら、PS2の矛盾や未だにフルHDが少ないPS3のソフト群には文句言いませんよね。
結局ゴキブリ、PSW戦士ってさ、言い訳をつらつら並べ立てるけど、根っこは「PS系ハードでやりたい、他のハードじゃやりたくない」ぅてことでしょ?
それならそういえばいいのにね。
ま、その結果「PSハードででないソフトがあるのは許せない、PSハードでだせ」までいっちゃうからすごいよ。
でも、ユーザにこう思わせるのは、日本のサードが移植、リメイク、完全版やらかしてるから自業自得だよ。
話戻して、3DSはもっと日本人が食いつきそうなソフト出して欲しいかなあという所、まあリッジ、戦国無双DOAストリートファイターとか見ると、
明らかにPSW系で出てたゲームはきてるんですけどね。
んで、新ハードWiiUについては色々思うところがありますが、とりあえず


WiiUWiiとは異なるハード(据え置き)
WiiUWii互換あり、Wiiの周辺機器も使える
WiiU専用コントローラとして、液晶画面つきのコントローラがある
・詳細スペック等は不明、価格も不明、コントローラの価格とか気になる
・HD画質、フルHDかは不明
・コントローラの液晶は6インチ、解像度不明


って所か、リーク情報で液晶つくのはしってましたが、ここまでWii色を残すとは思っていなかったな。
個人的な意見としては、一般人とコア層、両方を取り込めるハードはなかなか難しいと思うんですよね、今の時代。
過去にはFC、SFC、PS、PS2当たりがそうだったのかもしれませんが。
さらにいえば、オン対戦があるゲームはどうしても任天堂ハードだとってなりますしね。
今回大事なのは、今XBOX360PS3ででているマルチソフトを、WiiUでもマルチで出してもらえる事、それに必要な性能。
ぶっちゃけ、マルチでサードソフトが出るなら、それプラス任天堂ソフトが遊べるってだけで、世界的には相当有利なハードなんですよね。
その流れで日本で好まれるソフトが出ればいいですが、でなさそうだよなあ、任天堂アレルギーは相変わらず大きい気がするし。
手元に液晶がつくと何がいいかという点ですが、一番簡単なのはTV見ないでできる点。
正直これだけでも、ある程度のアドバンテージにはなると踏んでますが、その他だと麻雀やFPSの対戦、いわゆる同じ画面に相手の情報を写してはいけない対戦物。
ただ、FPSとかだと対戦時は手元の液晶だけでよくなっちゃう可能性もありますが。
ま、ぶっちゃけアイデアをユーザが考えても意味無いんですよね、考えるのはクリエイターでしょって話し。
後、手元に2画面ついたから2画面使うゲーム考えなくちゃって思ってる人は、Wiiが出たときにリモコン使わなくちゃって言ってた人たちと一緒。
聞きますけど、じゃあ今PSや箱で出てるゲームは、グラ性能100%使ってるのかって話、PS3オンリーゲームはハード特性めいいっぱい使って作ってるの?
新しい機能がついたら、絶対それ使わなきゃって思考は変ですよ、さっきも書いたけどぶっちゃけ手元の液晶なんてそれにも同じ画面写せるってだけでもいい。
使うゲームが出て欲しいけど、使わなくても別にいい、選択できるでしょ。
確かに使わないと、じゃあWiiUで出す意味は? とか言われちゃうけど、逆にオンリーハードにする意味が無いから、最近のサードソフトなんてマルチばっかりなんじゃん。
WiiはSD、オン環境が弱いということでマルチで出せなかったけど、マルチで出せる性能があれば、別に液晶絶対使わなきゃいけないなんて話にはなりませんよ。
Wiiのリモコンだって、絶対それ使わなきゃいけないなんてわけでもないのに、何故かサードは無理やり使ってへんてこソフト作ってみたり。
逆に、この点からだと、オン環境が弱い、コントローラ形状が特殊(LRボタン2個ない?)、コントローラが重かったら、コントローラの価格という点で、まだマルチにし辛い要素がある。
任天堂は良くも悪くも、自分達が作りたいゲームのためにハード作るので、それにサードがついてこれないことがある、Wiiは結構それだったよね。
今のサードは、有名ブランド続編をなるべく金かけずに売りたいって思ってる、さらに言わせてもらえば、一時期あったPS3クオリティって何っていうようなPS2.5ソフトもぽんぽんだしてきてる。
それに対してユーザは文句も言わないし、いう必要も無い、結局HDうんぬんはおいといても、ユーザはそこまで性能求めてなんかいないのよね。
後は、任天堂はガキ向けハードとかのイメージが強い所か、マリオポケモンとか子供向けゲームw、みたいなの。
これを言ってる人たちはPS3箱○で大人向けの萌えゲーやノベルゲーやってるのかと思うと笑っちゃう。
自分でやるゲームの幅狭めてるだけじゃんて感じ。
とりあえず、WiiUは価格、マルチソフト出してもらえるか、何よりソフトは何がでるのかが大事。
サードソフト紹介は正直びびった、3DSと比べるとコア向けなゲームばかりだったんで。
結局ソフトなんですよね、ハードはただの箱だってこと。
3DSはDSの品薄があった手前、発売日に買いましたが、正直失敗したかなと思いました。
だから、PSPVITA、WiiUは、ロンチが余程じゃない限り発売日には買わないと思います。
ハードがよさげだから買うってのはガジェット好きの方、自分はPSPVITAをメディアプレイヤーとして使う気はないし、興味あるソフトが出るまではスルーですね。
元々SCE嫌いなのもあるけど、それと別にしてもPS、PS2PSPPS3は手に入れるタイミング全部遅かったんですよね。
ただ、3DSは何かの手をうたないと、VITAにやられちゃうんじゃないのって感じがする。