3/7

ちと仕事で失敗が、こっちからも色々いいたいことあるけどね。
でもって今週中になんとかしないと来週から始められないし、休みいつからだっけ、来週から、まずいよねーみたいな遠まわしな言われ方を。
ま、休暇は意地でも取りますけど、もう旅行やら合宿やらの予定が入っちゃってるし。
にしても、毎度思っていながら繰り返しちゃってるけど、初メンバー同士の作業は初期段階の密なコミュニケーションて大事だなあと思う。
この人はこれくらいできるだろう、この人はわかってるだろう、そういう思い込みが誰しも必ず存在するから。
それがうまく行った時はいいんですが。
家に帰ってきてからMAGICO4巻まで見た、この漫画はいいね。
主人公もヒロインもすごい好みだし、話の展開もベタな部分あるけど好き、見ててほほえましいし、がんばれって声をかけたくなる。
アニメはAnother、夜見山から離れようとしても死ぬし、家でひきこもってても死ぬし、どうすんのこれw。
もう俺が中にいたら画面に写さないでくれよっていいたいレベル。
一番びっくりなのが過去に死んだはまぐち、一瞬PCのモニタに目を移して、再びTV見たら焼けててびっくりしたわ。
でも、めがねちゃんがまた出てきてくれて嬉しいね、夢だけど。
ユースティアやるまとまった時間が取れてないな、木曜日はやるぞー。
暇になったからキルミーとパパ聞きも見ようとか思ってたけど、無理なんじゃね?


自分も人のことをいえないところがありますが、いつ頃からかツイッターのリストを使い始めるようになってから、リストが埋め尽くされるのが嫌になりまして。
特になあと思うのが見てないアニメの実況連打と、長文ですかねえ。
腹減った、眠い、疲れたとかの連打はそこまででもないんですよね。
人によっては、「今日は〜食べた」とかみたいな本当になんでもない文章より、その人の考えとかこだわりとかの方が考えさせられていいって思うのかもしれないけど、
個人的に、ツイッター使ってる人の大半は逆だと思ってる。
どうでもいい内容の垂れ流し、緩い交流、そこまで深く考えて使うもんじゃない。
後、見てる人? フォロワーに目を向けるみたいなのも、そんなに意識してる人いるのかなと思っちゃう。
長文も誰かの日記やBLOGで見るのはいいんですが、掲示板やツイッターは3行で頼むってなるんですよね。
140字の限られたスペース、発言と発言の間に別の発言者の割り込みが入る可能性があるため、文章のつながりがわかりづらいTLは、長文は向いてないっつうか。
正直、そういう所での長文連打は、それこそフォロワーに目を向けてやってるのか? と聞いてみたくなるんですが、
そもそもフォロワーに目を向けるって事自体のニュアンスもずれてそうだからかみ合わないかもだけど。
そうはいっても、リプライがめんどくさいとか、また酔ってる発言なのかとか考えるとリプライするのもなあと思うんでここに書いてたりするんですが。
自分なんかは逆に、RTばっかりしてる人やなんでもふぁぼる人を見てると、なんというか、この人のこの行為は軽いんだなと思っちゃう。
自分から、ニュース系巡回しててRT飛ばしますってプロフにある人はいいんだけど、名言とかその類の奴? あれをバカスカRTしてるのを見ると、
この人なんでも感動しちゃうんだなあみたいな。
そうですね、例えばラーメン好きで色々なお店のラーメン食べてる人がいたとして、その人にどこがうまいか聞いたらどこもかしこもうまいって返ってくるような?
そうなってくると、「この人はなんでもうまいタイプの人なのか」と思っちゃう、俺みたいな。
逆に、普段そういう味の事を語らない人が、「でもあそこはうまかったね」っていうと、普段言わない人でも褒めるくらいだからすごいのかなと思うわけです。
普段から他人を褒めまくっている言葉や貶す言葉と、普段ほとんど言わない人がたまに出すそれは、自分の中では大分重みが違うんですよね。
RTもまあそんな風に感じる所があって、だから普段からRT連打してる人のはあんまし意識して見ようとも思わない。
逆に、普段RTとかほとんどしない人がしてると、自然と目が向くんですよね。
これもまた人によって違うでしょう、結局RTってツールの機能に対する感じ方の違い。
ボタン一つで情報発信ができる便利なボタン、だからたくさん使おうって思うか、ここぞって所で使おうって思うか。
後は、個人的にゲハブログとかのRTが飛び交ってるのが嫌だからなのもあるのかも、これについては完全な私怨だわな。
リプライとかで言うと、身内でうんたらってのは実は自分も同意できる所があります。
自分がmixiで日記を書かなかった理由の一つはコメントがあるからですが、もう一つはmixiが閉じてるから。
閉じてる所のBLOGはググっても出てこないんですよね、だからたまたまネットの海を彷徨ってたら会えるってこともない。
自分自身が、そうやってたまたま彷徨ってていいサイトを見つけた事があるから、早々いやしないだろうけど或いはここも、
彷徨った誰かがたまたま見て、少しでも何か思ってもらえるのではないだろうかという小さな期待があったんです。
だから、mixiではなく外でやってますし、これは今後も変わらないと思います。
でも、身内で馴れ合うのって別に悪い事だとは思わないんですよねえ、つかそういう人の方が多いからSNSって流行ったんでしょ?
そしてSNSが飽きられて、それをやってた人達がツイッター流入してるから似たようなことになってるんでしょ?
逆に聞きたいんだけど、身内で馴れ合ってとか言ってる人達は、もちろん自分からネットの外に向かうようにしてるんだよね?
フォロワーも身内で馴れ合いたくないなら、そもそもフォローしなければいいんじゃないの? 知らない人とかをガシガシフォローすればいいじゃん。
馴れ合いたくないといいながらも、身内向けの連絡とかに使ったりもしてるよね、あれも身内同士のリプライ合戦と大差ないんじゃないの?
そもそもツイッターのリプライって、送信側と受信側、それを両方フォローしてなければ見れないですよね?
少なくとも言い合いが全く関係ない人まで見えてしまうわけではないと思ってるんだけど。
そのリプライ合戦を見て、第三者から別の意見がくるかもしれないじゃない?
そこを見て、そもそもツイッターは議論や言いあいをする場所じゃないと言われれば、自分もそこは同意できる所があるけど、んなこといってもリプライって機能が存在してるんだしね。
とりあえず身内で馴れ合ってばかりはどーたらこーたらといいながら、たまに身内向けに便利に使ってたりするってのはなー。
そこで今度はやりすぎがよくない、たまにならいいって言われると、そのラインは誰が決めるのよって話。
ラインが個人で異なる以上、どうしようもないよね。
そもそも、元から身内連絡用にしてる人もいるわけだし、サークル入る理由だって友達作りたいだけ、技術つけたい、色々いるでしょ。
そいういう意味では、自分も別に外の誰かと交流したいなんて明確な目的があってツイッターやってるわけじゃないし、結果的にたまにやってるだけ。
アニメ実況については余程のレベルですよ、毎日レベルでドカドカ投下されてる場合。
これも、そもそも自分は実況とかにそこまで興味ないからなんだと思う、たまに自分もやるけど、見てるアニメ全部でやろうとかの元気はない。
でも、その実況が面白くてそのアニメに興味を持つってことも当然ありますし、だから実況はありだと思うけど・・・。
ニコニコのコメントとかで、wwwだけで埋まってても面白くないでしょ、そういうタイプの実況、いやこのwwwとかってもう実況なのか? って奴。
最近の方がオタもライトになってきたとは思う、ライトってにわかって意味とは少し違ってて、本当に軽いのかな。
例えばさっきの自分みたいに、RTばっかりするのはなとか考えもせず、気になったらとりあえずしようとか。
リプライもそこまで深く考えない、作品の楽しみ方も例えそれが刹那的でもみんなと楽しさを共有して一時的にでも盛り上がればいい。
自分が楽しめる事により忠実になった姿、変なこだわりとかの重荷を持たない姿のような気がするんですよね。
それがコミュニケーションにも現れてるような気がする。
ツイッター自体が流行りだした理由が緩いコミュニケーションですが、別にこれは知らない人限定でもないだろうって思う。
リアル知り合いも身内も該当するんじゃないの? って思う。
今からチャット開いて話しようぜ、という時間的制約がなく、いつでも誰かが何かを呟いてて、それをネタに話ができる物。
知らない人でも趣味があったり、キーワードが合えば軽いリプライも返せるでしょうけど、よりお互いを知ってる身内同士の頻度が上がるのはむしろ当たり前の話じゃないか?
そして、いくら緩いといってもどうしても知らない他人とのコミュニケーションてのは敷居が高いと思う。
これをいったら気分を害さないかなとか、この人はどういう感じの人かわからないなとか。
それが面と向かってや、スカイプとかで声が聞ければいいんですが、文字だけ、しかも140字だけなんですよね。
だから、相手が怒ってこれを書いてるのか、悲しくてこれを書いてるのか、誰に向けて書いてるのか、酔って書いてるのか、頭いかれて書いてるのかわかりゃしない。
結局、コミュニケーションの入り口として使えても、より相手と繋がろうとすればツイッターって足りない気がする。
ツイッターとかでスカイプIDを晒したりしてる人がいますが、個人的にはあれこそすごいなあと思う。
積極的に外に向けてコミュニケーション取ろうとしてるなあって。
んで、現時点でここまで書きましたね、もちろん自分の文章力のなさがあるんで、実際もっともっと短くまとめられるのかもしれないけど。
今ここまで書いたこれがツイッターでずらずら流れてきたらどうでしょうって話、そういう意味であそこは長々と自分の意見書くのには向いてないと思うんだよね。
BLOGのリンクを貼るとかはいいんですよ、だってそのリンクに飛ばなければ見えないもの。
さて、ここまでこんだけ書いといてこれを言い出すのはちと卑怯かもしれませんが、結局好きにやればいいだと俺も思います。
もちろん、今ここに書いた事が誰かに何かの影響を与えるかもしれないとは自分も思ってます。
というか、外部にこういうものが見える状態で出している人は、程度の違いがあっても誰かに何かの影響を与えたいと思ってるのではないでしょうか。
好きにやればいいと思う、ここまで書いたことを見て何か変わるのもいいと思う、変えなくてもいいと思う。
例えばここに書いたから、アニメ実況するなとか、長文書くなとか言うつもりもない。
ツイッターに関して言わせてもらえば、見ないための機能が豊富にあるからです、リムーブ、ブロック、ミュート、リスト。
だから、個人的にはツイッターは見る側が対応すればいいと思う、こういう発言は俺が気に食わないからするななんて言うのはおかしい。
ただ、もしかしたらこうやって書く事で、現状が少しでも変わるのかもしれないという思惑みたいなもんは、きっと自分の中に少なからず存在してる。
でも、期待はしても求めちゃいけないんだとも思う。
求めちゃいけない、というよりは求めはじめるとそこに囚われてしまうような気がする、これはリプライだけじゃなくてmixiのコメントや足跡もそう。
mixi疲れツイッター疲れなんてのは、この求める部分が強くなっちゃったからじゃないかなあ。
見る側が今ある便利な機能を使って、自分の気に食わない発言を見れないようにすれば、少なくともツイッター上はお互い平和だと思うんだ。
好きにやっていい、リプライもRTもそういう機能があるんだから、使い方は自由でしょう。
自分の中では上に書いた理由から、こういう長文をツイッターにのせる気はないってだけ、前に書いたこだわりですよね。
最後に二つだけ書くなら、これは自分自身も当てはまるけど、発するのは結構だけど、伴ってない部分があればその発した物の説得力がないって話。
例えば、昨日赤信号を渡っていた人に、今日赤信号を渡ってる自分が注意されたとしましょうか、どう思います?
ほとんどの人がお前が言うなと思うのではないでしょうか。
そうなると、その注意した側が例えどう思っていようが、言葉の重みというか説得力はなくなるんですよね。
結果相手にも響かないと。
書いて主張するのはいいけど、そんなあなたはまずそれが実行できてる? って思われたら説得力がなくなってしまう、そこは注意が必要ですね。
もう一つは、理解できるわけがない、まあこの後にそれでもがんばるなのか、だから理解しようなんて思わないなのか知りませんが、
理解できるわけないからしないよって、ものすごい寂しい生き方だと思いますよ。
少なくとも自分は、全員とはいいませんが、相手の事理解してより距離を近づけたいと思ってる。
そうやって生きてきた結果が今で、そうしてきてよかったなと思ってるから。
完全に理解するなんてのはできないのかもしれないけど、それでもできるだけ理解してきたいと思うのは別に思い上がりでもないんじゃないかな。
距離を近づけていく、より相手を知ってより仲良くなるっていいことだと思うよ。
もちろん、そうやって気安く距離を近づけてくる人が嫌な人もいるだろうけど。
これは前に書いた、相手のこだわりなんてわかるわけないとは別の話。
こだわりについてはわからないかもしれないけど、この人はこういうこだわりを少なくとも持ってる、俺には理解できないけど譲れない何かがあるってのは理解できると思う。
そうなれば、今度からそれを念頭にその人と接するようになるから、余計な衝突や不満を与えたりもらったりすることも減る。
それは少なからずまた理解したことになると思うんだ。
この人とはこれ以上距離を近づけなくいいやって気持ちもあるけど、そういうのは何かどうしても合わない部分があって、近づくとお互いにマイナスになるかもって時。
そうでなければ、できるかぎり近づきたいと思うし、これからもそうしていく、理解できるように接してく。
ちなみに、前向きに、善処します、出来る限り、マイナスに見れば逃げ言葉、全力でないんじゃねってなるけど、見方を変えればこの人なりにがんばるんだなって俺は思える。
逆に、全力でやる、全部まかせろみたいな事言ってて、結果が伴わなければそれは裏切りにもなるんじゃないかって話。
かといってYES、NOの2値的なものまで極端に持ってくつもりもない。
ここら辺の言葉が出来て、今も使われているのはそれがある程度人間関係を円滑に進める上で必要だからだと思うよ。
それが嫌って人は例えいかなる状況でもやるなら他の全てをなげうってでも全力なのか、それとも全くやろうともしないのか、結局言葉にしないだけで出来る限りやる事に変わりはないのか。



VIPPERな俺 : お前らの生きる意味って何?
生きてて楽しいからに決まってんだろ


男はぽちゃ好きって聞くけどあれ絶対嘘www | ライフハックちゃんねる弐式
ガリは嫌だなあ、体型で好きになるわけではないけど健康的な身体のがいい