穢翼のユースティア 最後

というわけで、金夜→土でコレット、ラヴィ、リシア、ユースティアルートクリアしました。
前にも書きましたが、このゲームはよくある共通ルートから好感度あるいはキー選択肢で個別ルートに行くゲームとは違います。
そんなにエロゲやってない自分が言っても違ってるかもですが、最近のゲームはこの共通ルート→個別ルート物が大半なのではと思ってます。
そういう意味だと、このユースティアタイプは実は昔見た型に似てるのかもしれません。
なんていうか、共通ルートというのがないというか、共通ルートに全員のルートが入っている。
物語を進めると、世界の物語を進めつつフィオネ、エリス、コレット&ラヴィ、リシア、ユースティアの話が進んで行き、それぞれの話の最後辺りに出てくるキー選択肢を選ぶと、そこでその娘とくっついてEND。
だから、ユースティア以外とくっつくと世界の真相はわからないんですね、後のヒロインに行くほどわかってくる。
そういう意味ではフィオネルートとかほとんど何もわからんのですが。
オーガスト作品ていうと各キャラクリアした後の超展開ですが、ユースティアに関してはそこまで超展開ってものではなかったですね。
というか、過去作品が基本学園物下地なのに、そこからぶっとんだ設定でてくるからで、ユースティアはそもそもの世界観がかなり違うからなのかな。
順番に行きましょうか、まずは最初にシステム面。
前にも書きましたが、コンフィグがかなり細かに設定できること、また今作から主人公に声がついていますが、主人公声OFFにできるのはいいですね。
自分はONにしましたが、やっぱり主人公=自分みたいな風に行くならOFFは欲しいと思う。
使ってはいないものの、マウスジェスチャとか緊急時用の動作とかw。
システム面の不満はないですね、後個人的に直近のセーブ時点から始まるコンテニューがメニューにあったのは嬉しかった。
キャラ、これは最初の自分内順位から結構変動がありました。
全てプレイした後だと、フィオネ>コレット>エリス>リシア>ユースティア=ラヴィかなあ。
サブまで入れると、フィオネ>コレット>エリス>メルト=クローディア>システィナ>ガウ>リシア>ユースティア=ラヴィ。
こうしてみるとやはりびっくりなのはコレットですかね、最初はユースティアと同じで最下位だったんで。
コレットの何がよかったかというのがあるんですが、立ち絵とかからはいい娘ちゃんタイプを想像していたのですが、全く違いました。
というか、コレットをいい娘ちゃんタイプにしちゃうとティアと被りますもんね。
頑固で不器用、負けず嫌いで結構毒舌というか自分の信じる物のためには何でもするような。
見た目はか弱そうなのに、ある意味フィオネなんかより堅い所があるのが気に入ったのかなあ。
後は立ち絵なんですよね。
こんな事書くと、「立ち絵って、みんな顔一緒じゃないですか」と言われそうですね、事実自分もそう思います。
その上で、コレットは今までみたべっかんキャラと微妙に違うんですよね。
コレット立ち絵はいくつかありますが、中でも無表情に近い感じで見つめてくる物、相手を見下すような物、怒り顔が好き、上を少し向いているようなのはそうでもない。
釣り目キャラ程のきつさはない、でも一番標準系のティア顔と比べると冷たいに近い大人っぽい表情を見せる感じ。
どこが違うのか他キャラと色々比べてみましたが、目は釣り目とたれ目の中間、目の面積はティアのべっかん標準系に比べて少し小さい。後は髪型、なのかな。
ほんとコレットは、まず立ち絵で大分印象が変わりました、立ち絵のいくつかだけ取ってみればフィオネ超えるレベル。
ひょっとするとこのコレット顔が自分のつぼなんですかねえ。
見方を変えると頑固で扱いづらい上に、天からの声がと言って変な事する電波と取れなくもないんですけどねw。
エリスは予想してたよりも自分の中ではこなかったかなあ、リシアは幼いもんで、あれが大きくなったら相当な強キャラかも。
ユースティアは・・・、自分こう見えていい娘ちゃんタイプは好きな事多いんですけどね、あんまりきませんでした。
ラヴィも、コレットが強すぎて全然。
サブでいうとメルト、クロは強かったなあ、正直APPENDIXにメルトとのHも欲しかった。
システィナはルートがあったらやばかったかも、ルキウス一筋過ぎてみててかわいい、おっぱいも服の上からの存在感が。
ガウは女の娘として好きというわけではなく、ここまで悪って感じの壊れたキャラはキャラとして好きなもんで。
こんな世界だからこうなってしまう人もいるでしょうし、カイムと同等以上の力を持っているいいライバルだったかなあと。
んでストーリーですが、前にも書きましたが最近やってたノベル系は学園物が多かった、というよりこういう舞台の物がほとんどなかったため、なつかしいのと新鮮な感覚が同時にきた感じ。
主人公はどちらかというとひねくれ系、でも根っこはやっぱり優しいというか、困ってる知り合いはほうっておけないタイプ。
ひねくれ度のました浩之ちゃんぽいような、なのでカイムは主人公としては結構好き。
普段はかっこいいし強いし頼りになるけど、牢獄から下層、上層と関わり方が変わる事で考え方も変わっていき、それ故に最後はぐるぐる悩んでしまい、吹っ切れると。
ぐるぐる悩んで吹っ切れてなんてのは星の数ほど見てきたもんですが、ここで分かれるのはやっぱ普段がかっこいいかどうかなんですよね自分は。
カイムはそれまでが結構かっこいい、強い、ひっぱってくぜって感じなのでぐるぐるになるのも「あのカイムさまがねえw」となるし、吹っ切れも予想通りとはいえ気持ちいい。
これが普段からぐるぐるしてばっかりの主人公だと、またかよってなっちゃうんですよね自分の場合は。
そこまでガチガチで先の展開を読ませない作りにはなっていないので、都市が浮いている理由、ルキウスの正体とかは簡単に予想できましたが、リシア編辺りやってて最後のコレットジーク氾濫は全く予想してなかった。
つか、正直コレットをここでまた生かすかとw、ルート終わったキャラは平和にくらしてますってわけじゃない。
エリス、リシアも含めて、各々のルートが終わった後でも結構いい場面出してくれて、正直その点ではフィオネが一番少なかったようなと少しがっかり。
ルキウスも最初はいい人で見せておいて、最後は悪ではないけど許容できない敵になる展開。
何も他の要素がないなら、行き過ぎていてもルキウスの行ってる事が一番正しいとは思う、多く助かる方法を選ぶのが。
後半で動くしかなかったという話がありますが、結構最後の方はみんなそれが正しいかではなく己の信念みたいなもんで動いてる。
だからそれまでなんとなくうまく回ってた歯車が合わなくなっちゃったような、カイムとジーク、コレット、リシアとルキウスも。
最終的に下界に下りて暮らすって展開も、天使が浮かせててやばいってのが出てきた時点で予想はできてたので、ラストの展開は驚かされたというわけでもなかったですが、全体通してストーリーはよかったなあと思いました。
昔のままのカイムなら迷わず反乱軍に参加していただろうし、ルキウスとの言い争いも違った展開になってたと思う、そう意味でもカイムなりの成長というか、心情の変化はわかったし、各ヒロインもまたカイムに会って変わってくのがよかったというか。
共通ルート→個別ルートタイプだと、どうしても個別に入ってからは二人の話になる事が多いんですけど、こっちは個別ルートがあってないような感じなので、
最後の最後まで今まで関わってきたみんなが、それぞれの立場と思想でがんばってるんだってのがよくわかったのも何か嬉しかったですね。
正直、ティアやメルト他、沢山死んでいった人達、コレットの後の聖女とかもそう、ハッピーエンドと呼ぶには大分人が死んでます。
ルキウスもシスティナも。
ハッピーエンド推進派としては、諸手を上げて万歳なエンドとは呼べなかったですけども。
ただ、最後にティア復活がなかったのは個人的にはよかったかもと思いました。
いや、復活してくれれば嬉しいですが、メルト他のみんなが死んでる中ティアだけ特別扱いというのもあれかなと思いましたので。
んで、最後にAPPENDIXですね、自分これその後のサブストーリー的なものかと思ってました。
実際そうなんですが、そのほとんどはHシーンなんですねw。
確かに本編でもヒロインでHシーン少ないかなと思うキャラがいましたが、APPENDIXで各ヒロイン2つずつと、サブヒロインとのHシーンがあると。
でも、個人的にこれはよかったかもw。
なんでかっていうと、実は最近の18禁ゲーで、特にストーリー見たさの奴はHシーン9割スキップしてるんですよね。
今更気恥ずかしいというのもあるけど、それ以上にHシーンなんかいいから早く先が見たいんだおって感じ。
だから、今回のみたいにこの際HシーンはAPPENDIXみたいにしちゃって、本編Hシーンは少なめかなしレベルでもいいんじゃね? みたいな。
だって、昔のエロゲってストーリー進めて、それこそ最後の最後に1回Hして終わりとかザラでしたよ。
ツイッタでも呟いたんですが、前ってとらいあんぐるハートってゲームが少し話題になったんですよ。
理由は、純愛系ゲームなのにエロシーンが複数回あるから。
別にエロシーン無くせというわけではないんです、むしろ好きなキャラなら見たい物は見たい。
が、それ以上にストーリー進めたい、先が知りたい時には個人的には邪魔なんですねえ。
なもんで、Hシーンの近辺だけ抜き取ったみたいなAPPENDIXはむしろありがたい作りというか。
こうなると、ぶっちゃけPCでやらないで移植先のエロなしやった方がとなるんですよねw。
ここ最近やった中では、ヒロインとどうなるかよりも世界がどうなっちゃうのかが気になったゲームだったかなあと。
キャラとしてだと、オーガストではフィーナ姫が君臨してるのであれですが、ストーリーだけなら今までやったオーガストの中では一番好きかも。
やってないFAが自分の中でこれよりあがるとは、正直思えないんですが、それでも少しやってみたい気もする。
ユースティアってドラマCD出てるそうで、それぞれのヒロインの過去の話や初代イレーヌの話とか、買ってこようかな。