MH3G用語辞典

・水中5
MH3Gの発売が決定、さらにガノトトスが発表されたことで、ナバルデウス、ラギアクルス、ガノトトス、ロアルドロス、チャナガブルの水中モンス5匹を使ったAAが作られた。
内容はギャグマンガ日和の四天王のAAだが、そこで水中5という単語が使われ有名になった。
MHP3では水中がなく、ナバル、ラギア、ガノ、チャナは出てこなかった事、ロアルも地上だけの雑魚モンスだったこともあり、今作で苦労している人も多いだろう。
MH3経験者でも、ガノトトスは初登場のため、水中5との戦いは注意して欲しい。


・具現
ウカムルバスの武器の説明に使われる単語、これでもかというくらい盛りに盛った厨二設定の武器に、腹をかかえて大笑い。
所が、今回はウカムルバス非参戦、それに伴いあの説明文の武器はなくなってしまった。
が、初登場のナルガクルガ希少種の武器を最後まで上げると、やはりこの具現が説明文に出てくる武器が登場する、製作側も気に入っているのか。
参考に過去のウカム大剣の説明文を下にのせる。


崩剣ウェンカムルバス
この世を打ち崩す白き雪神の第九の力の具現。
神の怒りで、ついに世界は<<壊される>>。


このキーワードが二十括弧で囲まれている所がまたww。


・平泳ぎ
双剣のモーションの一つ、両方の剣を前に突き出して前進し、少し進んだ所で両手を広げる。
モーションがそっくりなため。