7/4

とりあえず仕事はまだ暇な状態。
そんなことよりモバマスですね、今回はこっちに書いちゃいますが、イベント上位報酬にさとみんがでてきちゃいました。
んがーーーーーっ。
ガチャならまだ、最悪回しに回してとも考えたんですが、イベント上位報酬はなあ・・・。
しかも、キュート初の攻特大アップ、ステータスも考えるとトレスレに出ても相当お高い値段になりそうで。
走って取ればいい、確かにその通りなんですが、マラソンに焦点を当ててるユーザのスタミナって200以上はもちろんで300超えもいるらしいんですよ。
自分が今150ちょい、仮に300の人とガチるということは、相手の2倍スタドリ使わないといけないんですね、割りにあわん。
それに、どちらにしろ最低2枚必要となると100位くらいにならないといけない、上位陣のことを考えればとても現実的ではないなと。
前々から思ってはいたんですが、ある程度下地ができていて、ある程度スタエナの数が揃っていて、初めてイベントを走っても黒字になるのかなと考えています。
逆に言えば、中途半端なステで中途半端な量飲んで走るくらいなら、トレスレで買った方が安くすむのかなと。
それに、イベントにガチるというのは、単純なスタエナの数や金銭面以外に、手間と時間も取られるわけで。
最近自分が特に感じるようになったのが、この手間や時間てものも結局金として考えられるんじゃないかなと。
実際スタミナなんて黙ってりゃ回復しますが、回復には時間がかかりますよね? 課金してスタドリを使うのはこの時間を買っていることになる。
マニーなんて道場通ってりゃただで貯まっていくのに、スタドリでマニーを求める人いますよね? あれも結局、マニーを集める手間と時間を、スタドリという金で買っているといえます。
モバマスに限りませんが、課金て結局手間や時間を買っている事に近いのかなと、というかこれはマクロに見れば世の中の全ての事ですかね。
手で洗濯するのがめんどくさいし時間かかるから洗濯機使うし、お皿洗うのがめんどくさい人は食器洗浄器買うし。
個人的に自炊できる人は、この手間とか時間もプラスに楽しめるのかなと思ったりします。
自分には、過程の手間や時間なんて何もプラスにならない、だから余計に自炊って苦手なんです。
もちろん自分も、全てのプロセスを楽しめないということはないです、自分がその手間や時間すらも楽しいと思えるなら、それは万歳なんですが。
じゃあトレスレで買おうという事になりますが、実際問題いくらくらいになるのか・・・。
smmrさんが少し下がって今700くらいらしいですが、仮に700として2枚で1400、クソ真面目に100モバコイン買いしたら14万円です。
ガチャで他のSRを当ててというのもありますね、現状だとそれが一番なのかもしれません、ガチャはハイリスクですがハイリターンですし。
でも、正直1400スタドリ分のSRがそうぽこぽこ出るとは思えません。
運がよくても、半分の7万程度は使わないと無理でしょう、最低7万ですね。
ここまでくると、後は払えるか払えないかになりますが、4日の夜に一晩考えました、結論としては無理だなと。
前にも書きましたが、トレカ一枚に払った過去最高額は2万5千円です、それも一番好きな絵師のサイン入りでその値段。
仮にですが、蘭宮涼のサインなし、一応絵は新規で出たとして、それが5万だったとしたら自分即買いできるか怪しいですね。
サイン入りでこの世に一枚しかない色紙やジグレならともかく、サイズが小さいトレカに5万出せるのか、やはりグルグル悩むのかなあと。
自分の中では蘭宮涼関連物は相当な優先順位を誇ってますが、それでも5万となると少し考えちゃうのが実情です。
そうなった時、さとみんのカードに7〜14万て考えたらやっぱりないなと。
お前の愛はそんなもんかと言われたら、ここはもうそうだと答えざるをえないかなあと思いました。
さらに言うと、絵自体はネットに上がってるわけですから。
モバマスをやり始めてわかったことなんですが、モバマスカードは台詞周りとかでリアルのトレカよりいいなあと思うところです。
だから絵だけじゃない、のは間違いないんですが・・・。
最近、smmrさんが1000スタドリだとか、700だ800だとかがぽこぽこ出て、購入してこそいないですが自分の中でも感覚が少しずれてきてました。
さとみんでたら5〜6万くらいならぽんと出せるかもとか考えちゃってた自分が一時的にでも存在してたんですが、何か今回の件で少し冷静になれた気がします。
もちろん、何にどれだけの価値を見出すかは人それぞれです、10万でも買うという人もいるだろうし。
リアルで今欲しいものとか、今まで買ったものとか色々踏まえて考えた結果、自分にはこれに数万出すのは無理だなという判断にいたりました。
少し話しが戻りますが、この理由の大きな一つが、プロセスを楽しむこと、プロセスに価値を見出せるかなのかなと。
前にも書きましたが、自分はガチャガチャを回す事、目的の物を引き当てる事に、他の人ほど執着もなければ、それを楽しむこともないです。
自分で出してこそ価値がある、そう思う人がいる一方で、自分のようにバラで購入しても手元に残る物は一緒、その上安いから得と思う人もいるでしょう。
ここで損得に絞って考えた時、いったい何が自分で出した人の得なのかという話です。
考えられるのは、自己満足、自分で引き当てた優越感等がありますが、一番大きいのは引き当てるまでの過程なのかなあと。
出るまでにこんだけ苦労したよ、お金も使っちゃったははは、という体験そのものがこの人にとっての得だったのかなと、そう考えるとそういう体験をすっ飛ばして物だけ手に入れた人は確かに損です。
物だけ手に入れた人は、余計なお金を使わずスマートに目的の物を購入できたと、金銭面とこれまた自己満足なのかもしれませんが、そこが得になりますね。
結局価値観が違う以上、ここは同じものさしで語りようがない。
が、言えるのは他人の得と思う部分が必ずしも自分と同じではなく、逆もそうだという事でしょうか。
おそらく自分の生活の中でも、他の人が聞いたらなんでそんなめんどくさい事を? と思うこともあるんでしょう。
それは、自分だけがそれに価値を見出してるから、なのかなあと思います。
こうやって考えた結果、モバマス一つとってもどこに楽しみを見出すかは人それぞれです。
無課金勢にも、ただ単純にお金を払う損をしたくない人もいれば、無課金という縛りでどこまでいけるかを楽しんでいる人もいるんだと思います。
KENさんが、「何故俺はまたガチャを回しているんだ」と言ってましたが、何のことはない、ガチャを回すのが楽しいからだと思います。
自分のプロダクション内にしても、定期的にガチャを回す人は、ガチャを回す行為そのものからが楽しいのだと。
やっぱり自分はそこが違うかなと。
他にも、フロントメンバーやバクメンを強くしたいという気持ちも、自分ももちろんありますが、高いお金をかけてまではどうかというとそうでもない。
バクメンなんて、極論コスト比がいいやよいを敷き詰めればって話にもなりますよね。
個人的には、バクメンとはいえキャラかぶりはしたくないなと思っちゃう、一方で石油王じゃないですが全部同じキャラにしちゃおうという人もいる。
欲しいか欲しくないかといわれればそりゃ欲しいですが、そのために捻出できる金額という意味では対等にならないかなと。
にわかおにいちゃん王には限界のようですw。
しかし、おそらく現時点で一番欲しいかなと思うカードがこうも手に入らなさそうなもんで、さとみんはまさしく俺のシンデレラガールになってしまわれましたなあw。
正直こっちが予想していた時期より全然早かったですね、これはそろそろ引退時なのかもしれませんな。
手間と時間を損得で考える部分は別に書きたいと思います。


手間と時間とお金
少し書きましたが、社会人になってある程度してから、自分は時間=お金という考えがより根付くようになりました。
大学時代は時間が多い分お金が少ない、社会人になるとそれが逆になる。
残業が多ければお金は多いが、自由時間は減る、毎日定時なら自由時間は増えるが、収入は減る。
目的地まで歩いていけば時間はかかるけどタダ、タクシーでいけば早いけどお金がかかる。
世の中のあらゆるものはこの関係にあると。
ヤフーオークションというものがありますが、ある程度の物はショップ等に売るより、売る側も買う側も嬉しい価格になる事が多いです。
だから、グッズ等もヤフオクで売った方が収入としてはいい、いいんですが、個人的に万々歳なんだろうかと思うことがあります。
自分自身ヤフオクでは出品もした事があるので、その上で思ったことなんですが、連絡、梱包材の調達、梱包と言ったところに手間と時間がかかるんですね。
何かのついでにお店に持っていって、まとめて売っちゃえば安くても時間的に短いのに対して、値段の上では有利だけど手間と時間を取られるのはどちらがいいのか。
ここで、手間と時間=お金としたら、実はどちらも大差ないのかなあと。
手間と時間はほとんどイコールなんですが、例えば同じ1時間でも手間の係り具合はまた物によりますよね。
だから、最近手間というのもまた別に考えるようになりました。
金銭面で安い、それは確かにいい事だけども、果たして手間や時間も考えると安いのだろうかってことです。
何でもかんでも損得勘定で考えるのは自分もいい事だとは思いませんし、全てをこれで考えてるわけでもないんですが、現実的に人間の行動のほとんどは損得が働いているとも言えると思います。
で、ここに来て時間もそうなんですが特に手間というものが、人によって損にも得にもなりうるということなんですね。
手間が得になるなら、それこそ手間をかけて高く売れるで最高ですよね。
例えばヤフオクで、梱包することや、相手からありがとうございましたのお礼をもらう事が人一倍価値のある人は、自分がマイナスに感じる面をプラスにできてしまう。
手間や過程を楽しめる、これは大事な事だと思います。
ですが、この手間や過程は人によってかなり差があるんですね。
自分が楽しいと思うこと、プラスと思うことも、人によっては楽しくない、マイナスと感じてしまう。
作業ゲーという言葉がありますが、それを作業と感じるか楽しみと感じるかは人それぞれなわけで、作業と感じる人は少なくともその作業にプラスが見出せないということになります。
ゲームのプレイ時間にしても、長く遊んでる、やりこんでる事をプラスに思う人もいれば、何が楽しくて同じゲームをそんなに続けているんだろうと感じる人もいるでしょう。
ゲームの実績とかもそうかなと、自分は実績を埋める事にあまり楽しみを感じず、むしろ手間と考えてしまいますが、人によっては埋める事が楽しいと思います。
3つの中では、おそらくお金が最も絶対価値がつけやすいとは思うんですが、そんなお金でも1000円の重みみたいなのは学生時代と今では大分違います。
何かを楽しむ時、やろうとする時、この手間になる部分を自分が楽しめるかどうか考えるのは、結構大事なのかなあと。
友人に勧められてというのも、友人が作業と感じない部分を自分が作業と感じてしまったら、受ける印象は真逆ですし。
昔、TOVというゲームで経験値をリアルのお金で買えるというものがありました、その時は結構な否定意見がでていたと思います。
が、正直な所自分はあまり否定的な意見はありませんでした。
レベルアップのために雑魚的と戦う過程、それによって費やされる時間は、必ずしも誰もが楽しいものではないんです。
手間や時間をかける分ただ、手間や時間をかけない分お金を出す、自分の中では目的地にタクシーで行くか徒歩で行くかのレベルと同義程度だと思ってます。
ですが、おそらく世の中にはそう思ってない人の方が多いだろうし、そこら辺を踏まえて声だかに主張するつもりもないです。
主張するつもりはないんですが、なんとなく文句を言う人は、嫉妬に近い感情を持っているのではとも感じます。
俺が何時間もかけて手間をかけてあげたレベルを、ものの数分であげられた。
そういうのに嫉妬するのも、人間としてはまあ当たり前だと思うんですが、お金を払った人はあなたが遊んでる間仕事をしてお金を稼いでいるんじゃないでしょうか。
なんでも金で解決というととても聞こえは悪いですが、自分が持つリソースで時間が多い人、お金が多い人がいたら、多く持つリソースで解決しようとしてるだけかなと。
後、RPGとかをやってて戦闘が楽しければ、自分はレベル上げが苦になりませんし、それこそそのゲームに経験値をリアルマネーで買えるDLCがついても全く問題ないと考えます。
これは、手間をプラスに考えられるからで、文句を言う人は結局手間をマイナスに考えてるんじゃないかなあと。
極論ですが、自分が自分のやり方に納得し楽しめていれば、他人の行為に文句なんか出ないんですよね。
自分が10の時間を使って上った坂、上るまでに色々な経験があり楽しかったなら、1の時間で上った人がいても、むしろ間の楽しみを楽しめないかわいそうな人だと思うのでは。
文句が出るのは、自分の中で納得し切れていない何かがあるからなんじゃないかなと。
とまあ長くなりましたが、時間やお金は、それに対する価値が個人差はあるけどそこまで大きくないのかなと思います。
しかし、手間や過程(過程って時間な気もするけど)は個人差が大きい、それこそプラスがマイナスに、マイナスがプラスになるくらい。
自分がもったいない、めんどくさいと感じる事も、他の人にはむしろ楽しい事なのかもしれないんだなあというのを、頭においとくと衝突とかも少ないんじゃないかなということ。
後は、自分のタイプ、どんな物をマイナスに考え、どんな物をプラスに考えるのかを把握しておくと、同じタイプの人を見つけた時、その人がいいと思ったものは自分にも当てはまり易いし、
逆に自分が手間だな、めんどくさいなと感じるものを楽しいという人がいれば、もしかするとその人とはそこら辺の考えに限って言えば正反対なのかもしれないので、当てはまらないかもなと。
結局、手間にたいする価値観の違い、また価値観に集約されちゃうのかもしれませんが。
なんとなくですが、自分はドライに考えるタイプなのかなーと思ってます。
さっきの経験値をお金で買うという話にしても、くじやガチャの過程はあまり関係なくて、目的の物が手元にくればいいという所にしても。
人は人、自分は自分て考えが根っこにあるからなんですかね、それでも当然羨ましいとかの気持ちは生まれたりしますが。
万人に面白いと思われる作品なんてあるわけないと思うし、その逆もそうだと思う。
PAR使っていきなり最高レベルでゲーム始めてもいいと思うし(一人プレイのゲーム)、ファーストプレイから攻略本みたっていいじゃないとも思う。
好きだからこそやりこんで当たり前みたいな考えも、正直?と思う所あるし、別に東方イージーまでしかクリアしてなくても好きっていっていいんじゃないの? と思う。
だからですかね、「〜すべき」っての見るとなんかなあって思う、自分の感情みたいなので他人の行動を抑制しようとしてるような奴は特に。
「〜した方がいい」ではなく「〜すべき」って書くのは、書いてる側にも何か譲れないもんがあるのかもしれんけど、そんなの他人はわかりませんし。
どこぞの誰かさんが偉そうに強制力のあるような言い回し使って、何様なんでしょうかと。
ここは、なんつーか人は人、自分は自分て考えに反発してる部分だからですかねえ。
でもまあ、相手のタイプと自分のタイプが理解できていれば、距離の取り方、いらぬ衝突の避け方がわかるしいいことだと思います。