ヴァイスシュヴァルツ 目指せあずささんデッキ2

あの後さらに色々考えました、理由としては、結局あずささんのカードは単体で見ると微妙なものが多いw。
今回実装されたL3あずささんも、正直自分も能力見ててうーんな所あるんですよねえ。
前にも書きましたが、使い勝手だと


山札から持ってくる>=控え室から持ってくる>>クロックから持ってくる


な気がするので、その時点で他に負けてる感じ。
なので、世間で強いといわれるカードも混ぜつつ、でもあまりそっちに偏ると最早あずささんデッキではなくなりますしね。
まあ、最初からあずさ(サブやよい)デッキではありましたが。
とりあえず、レベル0の応援カードを少なくし、前衛で強いカードを追加、ここで3色目も使ってます。
レベル1は、前衛の見直しと寄り道を多めに。
同じカードは4枚のこのゲームですが、実はアイマスの寄り道はアイドルマスターアニマスの2種類あるので、最高8枚つめます。
さすがに8枚は積んでませんがw、この後書く美希の事もあり自分のデッキは寄り道重要なので。
レベル1、レベル2の応援カード撤去、ただこれは少しまた一人シミュやって入れるか入れないか考える。
レベル2はカード枚数を減らしました、というのも気まぐれな美希をL2として考えているためです。
レベル3は気まぐれな美希追加、でもL3あずささんも捨ててないっ。
例えば格闘ゲームだと、好きなキャラが弱キャラだった時は腕でがんばるしかないですが、カードゲームは他のカードで弱さを補う事や、強いカードを加えて補助できるのがいいですね。
一応レベル1以外はあずささんが全部入ってる、レベル1あずささんはいいのがなくって。
で、問題は新デッキにした事で足りなくなったカードがのきなみ高い事。
当然です、世間で強いとされるカードに変更しましたから。
どれくらい高いかというと、入れたいカードで一番高いのが 大きな秘密 涼 1枚約700円ですね。
1枚ブースターで自引きしてたんで3枚ですが、さすがに高いかなと。
それだけならあれですが、他にも欲しいのがあって全部買ったらちょっと行くなあと。
なので、とりあえずはプロクシで、シミュしてよければ購入にしましょう。
つかそれが当たり前なんだよな、いきなり買って試すとか大人だわ。
プロクシ知らない人もいるかもなんで説明すると、用はスリーブの中に白紙、あるいは関係ないカードいれて、これは○○のカード扱いとするって奴。
使いたいけど高価で手が届かない、とりあえず使い心地を試したいって時は、身内同士の対戦なら了承取って使いましょうって奴。
これ、一つだけ勘違いしないで欲しいんですが、あくまでプロクシはその場しのぎの代用ってこと。
高価である、レアで手に入らない等の理由があればしょうがないですが、そうじゃないなら身内であっても自分はあまり推奨しません。
なんでかって、その意見の行き着く先は、クソカードまとめ買いして全プロクシすれば、クソ値で理想デッキ作れるから。
ほとんどお金かけないであらゆるカードゲームができるわけですからね。
いやまあ、身内で相手が了承してるんならいいんでしょうけどね・・・、流石に全カードとかカードの半分だとかは、個人的にはよくは思わないですね。
そこまで行っちゃうと対戦してても地味に冷めるというか。
しかしまあ、今はネオスタン、所謂作品しばりでかつ色決め内でデッキ作ってますが、スタンでデッキ組むとなるとそれこそヴァイスの全カード知っておけレベルなんできっついですねえ。
自分はこれくらいで楽しめればちょうどいいかな。