ヴァイスシュヴァルツ がんばれあずささんデッキ16

この日は特に、イベントカウンターパンプと助太刀について考えていました。
この二つはそれぞれに利点欠点があります。


イベントカウンターパンプ
利点
行きにも返しにも両方使えるパンプ
基本的に助太刀よりコストに対してのパンプ値が高い事が多い
物によっては思い出に行くので圧縮になる


欠点
通常サーチやサルベージでは回収できない
色に縛られる
アンコールの種にできない
キャラとして場に出せない


助太刀
利点
一応キャラカードなのでサーチサルベージで回収可能
一応キャラカードなのでチャンプアタックと壁になる
助太刀効果時は色に縛られない
アンコールの種になる
助太刀は起動能力なので、起能力使用時パンプを同時発動できる


欠点
イベントカウンターと比べてコスト比パンプ値が低い
カウンターにしか使えない


自分はそもそも最初のアイマスで気まぐれ美希の早出しを見て、それを採用しました。
そのためデッキには寄り道を4枚積み。
やっていた当初は、行きにも返しにも使える、パンプ値も高いという事でイベントカウンターの方が助太刀よりいいじゃんと思っていました。
色に縛られるに関しては基本イベントに限らないため、そもそもデッキ色を2色(多くても3色)に調整するからそこまでのデメリットにならないですし。
このデッキではそこまで手札アンコールキャラもいないので、アンコールの種にできない事もそこまでのデメリットにならないかなと。
後は寄り道は使用後思い出に行くので圧縮にもなりますし、限定条件ですが浮世離れ貴音で回収もできる。
そんな感覚と、ネットで上げられているデッキレシピから、ABでも歌歌、とあるでもビッグスパイダーを採用しました。
が、この二つはアイマスとはかなり性質が異なるわけですね。
そもそもアイマスは美希早出しの条件であるため、助太刀との選択余地がなく、発生するデメリットも回収が少し難しいくらいでした。
それでも回収できなかった時ように貴音がいるので。
が、ABととあるは共通点として


・そのイベントがなければどうなるということはない
・両方とも全員アンコ付与のあるデッキ
・行きに使えないのも、行きはチャンプしてアンコし、いかにも倒せませんを装って返しでカウンターということもできる


特にこの2番目、助太刀はアンコの種にできるというのがあるわけですね。
全員アンコ付与は手札に種さえあればガンガンよみがえらせる事ができるので、特にとあるはL0キャラカード多目にしてます。
が、手札にイベントがあってもアンコ時は何の役にもたたない。
行きに使えない、パンプ値が低いという事はありますが、通常サーチ、サルベージで持ってこれる、アンコの種に使えると考えると、
この二つのデッキでは助太刀にした方がいいかなと。
というか、やっててイベントカウンターパンプがものすごく機能してたのって、自分のデッキだとアイマスしか覚えがないなあとw。
とあるはまだ戦闘回数自体少ないですが、ビッグスパイダー使った事あったけ? レベル。
ABの歌歌も1〜2回のような、歌歌でかみつか天使あげてL2帯も叩くのはわかるんですが。
同様に1/1のサテン初春でL2を叩くはとあるも同様。
でも、調べてないですがもしショートカットあずさ的なカードがあれば、やはりアンコの種になるパンプと考えるとそっちの方がいい気がしちゃうんですよね。
イベントカウンターはそのパンプ値、行きにも使えるというのが魅力的ではありますが、4枚いれとかないと案外手札に来ない。
回収も特定の回収カードがないと出来ない場合、デッキの肥やしになってしまう感がでかいなあと。
イベントはそんなに入れないほうがいいというのは、ヴァイスのデッキ構築を書いてるBLOGでも書いてあったりしますが、まさにそこかなと。
何より、お互いL3のやばい状況で、最悪助太刀は色さえかみ合っていればキャラとして出せちゃうのでチャンプにもなるけど、イベントはそうはいかない。
まあ助太刀をキャラとして出すのは、本当にどうしょうもないか、後1〜2点みたいな時でしょうけども。
助太刀とイベントカウンター、お互いにいい点はあると思います、イベントはそもそもパンプ+何かとかもありますし。
ただ、回収できないとなるとやはり3〜4枚を考えてしまう、結構デッキ圧迫するなと。
ABについてはオペレーショントルネードで枠も使うし。
ABととあるについては、特に全員アンコ付与があり、アンコの種になるならないがでかいと思いました。
アイマスは美希早出しのトリガーなので、美希を使うなら選択の余地なし。
それ以外のデッキは、イベントカウンターと助太刀、どちらをいれるかは結構悩む所かなあと。
今回考え直して見て、余程破格のパンプ値、あるいはパンプだけでなく便利な効果もある、イベントを使う事で条件達成によるパワーアップキャラがいる、
これらの条件が自分のデッキにないなら、助太刀でいいんじゃないかなあと思いました。
逆に、全体アンコ付与がある、或いはアンコ持ちが多い、起能力使用でパンプするキャラがいる、或いはパンプ効果を持つキャラがいる、イベントの色のためにt色をつけないといけない、
というようなデッキは助太刀かな。
特に、起効果使用時パンプは、助太刀を使う事で発動できるため相手の裏をかけるのがでかい助太刀+1500 パンプで+1000なら2500パンプできる。