4/1

どもー、超久しぶりの日記ですね。


ゲーム関連
最近何してたかというと、ゲームはFF14、フルブ、あまたらすリドルスター、ハピメア、ソニコミをやってました。
3/20にソニコミ発売だったので、それまでにあまたらすとハピメアを終わらせて、昨日までソニコミやってました。
ソニコミも18END全て見終えたので一応終了、なんですが、3月末に大図書館、銃騎士、ももいろが出たのでやるゲームはまだまだあるぞとw。
東方輝針城も買っちゃったんで積み4本ですねい。
FF14は? 2.2パッチきましたよね? と思う人もいそうですが、なんと2.2パッチ当たってから一度もログインしてませんw。
単純にオフゲーの積みゲが増えちゃったというのもありますが、戦記とかねえ、また石コロ集めるのかと思ったらなんかやる気が・・・。
アートマとかも説明見てるだけでやる気なくす・・・。
前にも書きましたが、元々自分はレア武器とか武器防具を集めるのはあんましどうでもいいんですよね。
だからネトゲとかもエンドコンテンツになるとやることがなくなるというか、PSOとかもそうでしたね。
モンハンはそう考えると少し特別かも。
今はとりあえずオフゲー優先、FF14はいつごろ再開するかーとかあんまり考えてないです、ふとやりたくなることもあるかもしれないし。
一方で、すでに昨日の夜で先行組みと戦記450の差がついてるんですよねw、差がつけばつくほどやりたくなくなりそうな気もしますが。
ソニコミの感想なんですが、ゲームの難易度的には、キャラ移動がPS3の方がやりやすくて、カーソル移動はPCマウスが圧倒的にやりやすいかなと感じました。
他のFPSもそう思ってたしまあ当然かなあ。
PS3でのエイムもだいぶ慣れましたが、最初結構ひどかった、CODとかHALOもコントローラでやってた人間なんですけどねえなんでだろう。
なんか変にカーソル移動に慣性が乗るというかなんというか。
最初は、人生初ソニコミはプラチナトロフィー目指すか、と思ったんですが、内容見てやめました。
サブキャラ撮影100回とかくそ面白くもないだろ、やってられるか。
俺にはプラチナトロフィーは無理そうですね。
一応インストールは終えたので次は銃騎士をやろうと思います、久しぶりのはぐりんのゲーム。
ノベルゲー連発は萎えるので、途中で東方輝針はさむかな。
そういえば、手違いで我が家に今銃騎士2つあるんですよ、週末売りに行きますがもしどなたかいたら買ってくださいw。


カード関連
ヴァイスですが、デビサバデッキ手放すことにしました。
結局28に売ることはできなかったんですが、もう売る気まんまんです。
今となってはなんで組んだんだっけって感情が強いですしねえ。
んで、28日に突発で代わりに1デッキ組みました、Fate/Zeroライダーデッキ。
29は一日こればかり使ってました。
わかってはいたんですが、ステンノ2体並べられる→くそ強い、並べられない→オワタw。
体感ですが、1レベ真ん中くらいまでに2体並べられないと、正直きついかなと思いました。
1レベ即並べられると、1/1 9000ライダーが並ぶので盤面が固い、2500助太刀も握ればそうそう破られない。
2レベになればさらに令呪あるのでさらに硬い。
ただ、ミルホの時も散々味わったんですが、2レベドローフェイズチェンジが失敗する・・・。
1手遅れてリシャッフルがかかる、しかもステンノがないと2000/1とかバンバン張るのでデッキの削り具合も地味に早い。
29は、ステンノが並べられなかった試合は1度だけでしたが、チェンジできたのも1度だけでしたねえ。
2レベドローフェイズチェンジはまじ安定せん、2〜3集中してれば別なのかもですがね。
そんなわけでライダーデッキ使って思ったのが


・ステンノが2体揃わないと実質ほぼバニラデッキ
・ステンノが揃わない事も考えて別の通常応援も入れるべきか
・2レベドローチェンジは成功率低いからどうするか
・バウンスされると人生終わり


くらいですかねえ、盤面は決まるとまじで強いんですけどねw。
それから、この日初めてChaosをやってみました。
実は前にサバゲーでなべさんにあったとき、別の奴に手を出してみないかと誘ってみたんですね。
こういう時なべさんは誘いやすいというか乗ってくれるのが本当にありがたいです、逆に自分は興味ないと全く乗り気ない人間なんであれですが。
こう思った経緯は、デビサバとかにも関連してくるんですが、ヴァイスで新しく組みたいデッキがもうないなというのがありまして。
新作もどれも自分には微妙で、どうしたものかと思っていて、それなら別のをやれば作りたいデッキもあるのかなと。
最初はファンタズマゴリアをやろうと提案したんですが、28に二人で見ていて、スターターが売ってないしバラ売りカードも高い&置いてない店が多いので、
やめて他のにしようかと自分が再提案、バラ売りがそれなりにしててスターターの種類が多かったChaosに白羽の矢が立ちました。
後になってプレメモの方がさらに人気だったのかもと思ってたりもしてますが、個人的にChaosは使いたい作品多い。
で、29にやってみたんですが、現状の感想としてはヴァイスより難しいなと思いました。
まだ10回も対戦してないからというのもあるんですが、そう思った理由が。


・キャラは1ターンに1度しか場に出せない(ただしエクストラは別に1ターンに1度出せる)
・キャラは死んでも場から除去されない
・キャラは死んでもエクストラ化、レベルアップで復活できる
・5対5で前列後列関係なく殴れる
・貫通や先制攻撃のスキルがあるので、殴る順番守るキャラの選定が大変
・殴ると同時に殴られる


ですね。
ヴァイスは殴れるのは前列のみが基本、さらに殴れるのは目の前のキャラが基本です。
殴ったら自動効果発動や、レストで自動効果発動とかもあるので、殴る順番は考える必要がありますが、せいぜい3キャラ。
もちろん随時ソウル調整は関わってきますが、長考するのはせいぜい3レベの時かなと。
Chaosは全員殴れる、ガードキャラは殴るのを決定してから決められる、さらにお互いにダメージがくるので安易に殴るとこちらだけ死んで損をします。
もちろん相手の耐久を削っているんですが。
ヴァイスは助太刀やカウンター、相討ち効果とかがない限り殴った側が死ぬことはないですが、Chaosは数値負けてると殴ったのに殺されてしまうんですね。
だから削り、相手がどれでガードするのかの読み、貫通キャラはどのタイミングで殴るかとかかなり考えました、なので一試合時間かかりました。
ちなみに29日はルール間違いが色々入っててやってたんですよねw、家に帰ってルール見直して30にまたやってたんですが。
で、こっからは自分が勝手に思ったことなんであってるか間違ってるかはわかりませんが。


・エクストラキャラは絶対あったほうがいい、ないデッキは盤面展開が追いつかなくて勝てない
・登場時レベルアップ時に裏を表にする能力のエクストラは最低1欲しい
・貫通キャラは防御に使わないでパンプして殴った方がいい


このゲーム、防御ばかりしてるとジリ貧になるなと思いました、エクストラ登場やレベルアップを見越して死に防御は大事ですが、そういうのじゃなくてダメ食らいたくないから
とにかく防御ってしてると、攻撃ターン時に攻撃ができなくてというループになります。
防御後は裏→表がないですし、圧殺も1ターン1キャラの縛りがあるので盤面の再構築ができないんですね。
ここでエクストラからめると、キャラだしで1、エクストラ化で1、エクストラキャラのレベルアップで1と計3体だせます。
貫通は絶対欲しいなと思いました、これがないなら焼きですね、どちらか。
先制攻撃も雑魚キャラで高ダメージをガードできないので強いなと、まだ反射や先制防御を見たことがないですが。
先制攻撃と貫通がセットでついてると凶悪感。
とりあえず、なんだかんだでスターター3個も買っちゃいましたw、大図書館、東方2.0、東方永夜。
2.0は失敗した感ありますが、とりあえず東方で八雲一家デッキ作ってみようかなあと。
OSアクアプラスやOSオーガスト、フリージングとか他にもいいのはありますが、あくまで主はヴァイスなんで、あまりChaosのデッキを増やす気はないのでw。
今月はもうライダーデッキ+スターターでお金使っちゃったので無理かな・・・。
だもんでの艦これとも1度対戦しました、勝てはしましたが回収メタがひどいなとw、現環境に刺さりすぎるし、効果も凶悪、でもって艦これにしかないというのはどうなのか。
後は、1/1 6000のやはぎん クロックアンコと2レスト2500アップは場持ちもいいし強いなと思いました。
とはいえ、2レストはデッキのコンセプト次第じゃ重いし、素前系のがいるときついんですよね。
後は5航戦二人が同じ1枚のCXでシナジー持ってるってのもえーって感じでした、他作品にもこんなのあったかなあみたいな。
これで、こういうのが他作品にも追加されていくならあれですけどね、艦これにしかないとなると強そうですね。
ただ、強いカード全部盛りこめなさそうなんですよね、そこがどうなるか。


アニメ
もう新規アニメ始まりますね…、前期アニメ見れてないのが多い。
と思ったんですが意外と見れてるっちゃ見れてる。


全話視聴
そにアニ
中二病でも恋がしたい!戀
GO!GO!575
ハピネスチャージプリキュア


視聴中
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが 9話まで
となりの関くん 12話まで
スペース☆ダンディ 12話まで
うーさーのその日暮らし 覚醒編 11話だけ見れてない
未確認で進行形 9話まで
桜Trick 8話まで
キルラキル 17話くらいまで


あげてみると短い時間のアニメが3つほどあるので実質8本ですかねえ。
んで見たいけど見れてないのが。


ウィッチクラフトワークス
バディ・コンプレックス
ノブナガ・ザ・フール
Wake Up,Girls!
のうりん
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜
ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル
ストライク・ザ・ブラッド
ガンダムビルドファイターズ


実はこんなにある。
でもって4月からのアニメで見たいのが


ぷちます!!(ただし1期見れてない)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
星刻の竜騎士
魔法科高校の劣等生
ラブライブ!
マンガ家さんとアシスタントさんと
デート・ア・ライブ


まだHPも見てない状態での選抜ですが、案外少ないですな。
FF休止することでアニメにもも少し時間取れればいいけどもw。
ではアニメの感想


そにアニ
今期見終わったアニメの感想としては、やっぱそにアニですねい。
そに子知らない、興味ない人にはあれでしょうけど、正直アニメ化に不安もあった自分には結構よかったなと思いました。
変にストーリーいれてないから贅沢に時間使ってる感じ、アザナエルのキャラ出演とかとりゃーの原典、そに子ちゃん高校生時代、子供時代(これはすげー短かったけどw)とか。
でもって最終話のライブ回では今まで出てきたキャラの集合、この展開好きなんですよね。
根っこのストーリーがないので、単純にBD売れたら2期やってくれるのかなあw。


中二病
中二病は個人的に微妙でした。
元々ハーレムもの、というわけではないのはわかるんですけどねえ、結局1期で二人がくっついちゃってるんですよ。
しかも両想いで一途、これじゃあ七宮とか入る余地ないでしょ、なんででてきたのかという感じ。
二人の関係も全然進まずで、見ててなんだかなあと思いました。
ハーレム物は基本くっつく=終わり、あるいはくっつかせず終わりが多いですよねえ、ギャルゲとかエロゲもくっつくまでか、せいぜいくっついてからひと悶着程度までの描写かなと。
ラブプラスが話題にあがったのは、くっついてからに焦点を当てたゲームがなかったからですし。
自分は見ていないですが、SAOとかもくっついちゃうらしいんですが、あれはあれでネトゲの攻略という要素があるからまだいけるのかなと。
中二病はそういうのないんですよね、目的がぶれるっつうかなんつうか。
やっぱあの手の奴はくっつかせちゃうとその後がなと改めて思いました。


575
はっしー見るだけのアニメやった、いやあそこは実写か。
短いから見れた感。


ハピチャ
自分の中だとキャラデザが好みじゃないですなw。
話も他プリキュアに比べてすげー面白いという印象はまだないです、まあ先は長いので。


最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが
原作を買っているので見ているんですが、これも絵の関係か美月から受ける印象が結構変わりますね。
とりあえずOPのみんなでTST持ってるのはワロタ、EDもワロタ。
とはいえ、これ原作終わってないんですよ、だから最後はオリジナルかこれからもがんばろうなんだろうなというのがちょっと。


となりの関くん
短いし面白い、でも2クールとかだとだれそうなアニメ。


スペース☆ダンディ
ミルキィやGAに似てる、1話終わりの投げっぱなしアニメ。
だからこそ気楽に見れて楽しいですね。


うーさーのその日暮らし 覚醒編
宮野www。


未確認で進行形
友人に聞いたら、今季のきんモザやのんのん枠は桜Trickじゃなくてこっちだよと言われて見てます。
今はかなりお気に入りの作品ですねえ、小紅ちゃんかわいいかわいい。
実は昨日原作1巻も買ってきたんですが、原作見た後だとアニメはキャラデザもいいなと思いました。
こっちも原作は終わってないですけど、どんな感じで終わりますかね。


桜Trick 8話まで
ああ、俺って女の子同士のキスを見せられてもあんまり嬉しくないんだな。
というのがわかったアニメでした、今となってはゆるい感じとハルカスの声のために見てる、聞いてる感。
裸でいちゃいちゃしてればまた違ったのかもですね、結局それだと視覚から女の子の裸情報が入ってくるからそっちがうれしいのか。
最後まで聞くとは思いますが、自分ははまらない作品でした。


キルラキル 17話くらいまで
ギャグと勢いは相変わらず、終盤の展開も熱いらしいので今から楽しみです。
自分はグレンラガンが実のところ途中で見るのやめちゃったんですが、こっちは見れてますね、主人公が好きなのかな。


とりあえずは前期アニメ見ることですね、特に未確認は絶対見たい。
新規は手を出すのが多少遅れてもまとめ見でなんとかw。


日常
日常日記、とりあえず2月終わりで仕事もひと段落、今は暇です。
おかげでゲーム、アニメ、漫画がはかどる。
最近子供が寝返りうつようになって、中二病じゃないですが床をゴロゴロしてますw。
この前自分の方の実家に連れて行ったら、すげー勢いで泣かれてしまって困ったんですよねえ。
赤ちゃんが泣く理由がわかる機械出せばクソ売れると思う。
4月も1〜2回ヴァイス会したいけど、予定次第かなあ、歯医者も地味にめんどくさい。
コミ1はまあ、行くかな。