5/18

朝早めに文化の祭典に顔出し、ゲーム一通りやってたら時間がなくなってしまいました。
それから少し部室に顔出してから、約束してたirigaさんの家に。
そこからirigaさんのお友達の家にいって、ボードゲームしてました。
今回、自分が次に買おうか悩んでいたカルカソンヌ、ナイアガラをわざわざもってきて頂けたのがうれしかったです。
早速自分のリクエストでまずナイアガラ、対戦ゲーなんですがこれは案外頭使いますねw。
相手の出した札を覚えておかないといけないなと、でもギミックがやってて楽しかった。
次はirigaさんリクエストでクアークルというパズルゲームをやりました。
こっちはいかに漁夫の利を狙うかのゲームという感じ、ちまちました点数を稼いでいても、クアークルされるとすぐ逆転されてしまう。
それゆえ3個並んだあたりから全員の牽制と交換合戦になってましたね。
最後、カルカソンヌもやりたかったんですが、前に途中までしかできなかったということで、シティビルダーという町を作るゲームをやりました。
シムシティみたいな感じで、最後に一番人口の多い人が勝ちというゲームでした。
このゲームでは1位を取ることができてよかったですw、面白かったし。
そこらへんで自分の時間がきてしまったので解散、帰宅したらkonozamaのOFAがw。
そんなわけで、カルカソンヌはせっかくもってきて頂いて申し訳なかったですが、ナイアガラプレイできたのはよかったです。
その方は他にも気になっていた乗車券とかも持っているそうで、もし気になってるのあったら持っているから感想を言えるかもと教えてもらいました。
いくつか気になるボドゲをチェックしていたので今度聞いてみようかなと。
やっぱりボードゲームはオブジェクトやギミックあるほうがいいですね、小さいカードゲームタイプのも持ち運びが便利で面白いですが、
自分は断然広げてやるこっちタイプが好きです、世界に入り込めるというか。
ナイアガラは6人までプレイできるし、ちと購入しようかなと思ってます。