3/24

どもrascalです、ほんと最近は古畑見る→見終えたらアニメ消化→漫画見る→次に古畑来て戻る、を繰り返してますw。
ですが、そんな古畑もFINALの3と閣下の残り2話となりました。
多分25日に見終えるので、そしたら溜まってたアニメを見て、漫画見て、DQHする、完璧っ。
というかゲームがほんとにほんまに進んでない、据え置き携帯含めて進んでない。
携帯は妖怪ウォッチが終わらないままスパロボZ地獄買ってしまい、終わらないままSAOロストソングの発売へ、ダメダメなパターン。
据え置きはDQH以外増えてはいないですね、エロゲは好きな絵師さんのがポンポコ出てるんですけど、積むくらいならやらないっ。
2015年ももう3か月過ぎてしまいましたが、ここ半年くらいの傾向は、アニメに大分時間を使っていたなと思います、後漫画か。
昨年の初めころは、エロゲのラッシュがあったりで結構ゲームやってた気がする、銃騎士(笑)、サキガケ、エスカレイヤーリブート、大図書館、グランデの奴と。
それが、2014年後半あたりから全くゲームが進まなくなり、プライマルハーツ手を出せないそのままプリティケ2やグランデ新作、来月はクロノクロックかあ。
て、ほとんどエロゲじゃねーかw、実際これすげーやりたいって据え置きゲーがないんですよね。
むしろ今更ドラクエ8やりたいとか、久しぶりにガッツリRPGやりたい感はあるなあ。
なので、2015年春アニメ以降は少しアニメ本数減らして、ゲームに時間使おうと思います。(キリッ
それ以外だとカードですね、WIXOSSとヴァイス。
まずWIXOSS、4末にゲインとヴァルキリーが2枚制限になることで、計4枚のカードを入れ替えなければいけなくなりました。
LB2枚、ノンLB2枚、こちらでも色々候補を検討し、ある程度絞り込みまで終わりました。
どうせ4末以降は制限されんだし、もう4頭くらいからデッキは変えて、新デッキで経験値積む方がいいでしょう。
後は、3月ほんとに冗談抜きでWIXOSSにお金使いすぎました、なのでこれからは細々生きる。
本当は……、グレイブガットもう一枚とか思っちゃってるけど、そこは我慢。
WIXOSSは制限改定に合わせる以外は新弾でるまで触らずで行こうかと思います。
で、ヴァイスですね、正直最近ご無沙汰です。
3/26にミルホセカンドステージでるので、自分のミルホ探偵デッキと警察デッキ強化だとカード調べてたんですが、発売20だったワロタ。
そんなわけで、とりあえずセカンドステージで良さげ、というか今の自分のデッキに組み込めそうなのを選出しました。
探偵はちょいちょい、警察は暁互換以外ほぼなしですね。
でまあ、それにあわせてヴァイスの事を久しぶりに色々調べてました。
ニセコイの冬、Wメタを押し付けてくる艦これ、それらに対抗できるデッキのみが息をする環境、そこからニセコイ制限、艦これWメタ制限、
さらに過去制限にあったゼロ魔ハルヒ、とあるの制限解除(ディスガもかw)、特にゼロ魔は全制限解除。
ゼロ魔も、エクストラ出てすぐ次当たりの大会でゼロ魔だらけになり、発売後速攻制限されたようなこと聞いた覚えが。
あれから大分立つので、今の環境でどうなるかというのはありますがね。
自分は、カードゲームといえばそれこそヴァイス、CHAOS、WIXOSSしかやってませんが、根幹は「好きなキャラや作品で組んで闘う」なんですよね。
これは格ゲーとかでも一緒で、逆にそういうのがいないとあまり意欲がわかないタイプなんで。
もちろん勝つか負けるかなら勝ちたい、でもようわからんキャラや作品使って買っても嬉しさは半分あるかどうか。
実際ヴァイス組で何人かがWIXOSSのカード買ってた時は、WIXOSS自体まるで興味なかったし、今も現回生やめちゃったらササッとカード売っちゃうんじゃないかと。
今の現回生でやってる人が多い、部室いけばとりあえず誰かとできる、カードから輪を広げられると感じたので手を出した次第です。
理想はヴァイス広めるなんですが、ここまでWIXOSSが広まった現状と、学生はお金がない事を考えると今からヴァイス普及は無理かなと思ったものでw。
WIXOSSもやり始めて、ヴァイスともCHAOSとも違うルール、システムに面白さを感じてます、が、一番はあくまでみんなとできるからがでかいですね。
それ故に、思い入れがない(アニメも見てない)から作ったデッキも単純に強いらしいデッキ二つですし。
ヴァイスプレイヤーでフォローしてる人が呟いていたんですが、自分がカードやってるのは勝負の楽しさもあるけど、それ以上に他のカードプレイヤーとの交流、
後はデッキ考えて唸ってる時が楽しくて、勝敗は2の次なところがあると言っていたのを思い出しました。
勝ちたい気持ちはあるし、そのためにがんばるけど、自分もそういう感じなのかもなと。
ただ、ヴァイスに関してはやはり好きな作品、自分が興味持った作品、キャラで戦って勝ちたいのがでかいんです。
だから、ニセコイやら艦これが環境トップを牛耳っててもあまり興味がないというか。
そもそも身内でしか闘わないですからねw、艦これは周りに組む人が多すぎたのが組まなかった原因でもありますが。
ヴァイスはもう一つだけ、あまり周りの人とデッキをかぶらせたくないというのがありますね。
とはいえ、ABに関してはその強さを聞いてデッキを組みました、一人で回す時にABを敵にできたからなんですが。
でまあ、ヴァイスネオスタンはぶっちゃけ自分の作品の追加が来ない限り、あまりデッキをいじることがないんですね。
遊戯王WIXOSSみたいなのは、とりあえず新弾が出たらカードチェックしてという風になりますが、ヴァイスは自分の持ってない作品だとどうでもいいかなと。
敵に回す可能性があるからカードをチェックする、というようなことしないんですねえ。
なので、アイマス映画発売以降特に何もないままでした、組みたい作品がなかったのもあるけど。
で、今回ミルホの新弾から最近の状況とかを見てて、一度全部のデッキを棚卸してみようかなあと。
再度の情報収集、特に新弾のカード見落としがないか、後は基本ベース色の変更をどうするかとか。
調べてみたらわかったんですが、自分持ってるデッキ赤緑多すぎワロタ、12デッキ中7デッキ赤緑でした。
まあ、赤は単のサラ以外全部に入っているのであれですが。
これは、単純に緑に好きなキャラが多いからですかねえ。
手持ちの中では昨年11月のアイマス、今年3月のミルホ、昨年かな新弾出てたDC、さら、リトバス、ABですかね。
んで、もう一つちと考えてた事がありまして、それが一部デッキを手放そうかなあと。
というのも、自分が持ってるデッキケース、11デッキしか入らないんですよ、今あるのが12。
デビサバを過去に手放した事があるんですが、これがまた後で冷静になってみると、アニメ見たことないしルシファーネタと勢いだったかなとw。
で、実は持ってるデッキを見てみると


・シャナ
 アニメ1期しか見てない、原作読んでない
 
・とある
 2013年に新弾出たのに気分がのらずに変更してない、規制変更でデッキの組み直しが必要
 
・DC さら
 DCシリーズ全くやってないww


と、持っているシリーズの中で何故組んだのw というものもあったりなかったり。
とあるはアニメ全部見てるし好きではある、DC、さらは正直たにはらなつき鷹乃ゆきのイラストアドが強力ではあるんですが。
最近のヴァイスを見ていて、新しいデッキを組みたいはないですが、最低でもケースに入る、かつできれば1枠空けておきたい。
ので、2デッキくらい手放そうかと考えてます。
でも、ヴァイスやりたい熱は上がってきてるんですよねw、ミルホの新弾もありますが、WIXOSSやったことでカードまたやりたい感が戻ったというか。
というわけで、情報整理、再構築、破棄まで含めて、ちとヴァイスの棚卸しようかと。
というかミルホセカンドでたのでヴァイス会ーとか正直思ってたんですけどね、4月週末予定多すぎワロタ。
GWに一回やりたいので、それまでにやっちゃいたいな。
でも、お金は節約しなくちゃなー、CHAOSは……、なべさんとのお休みが合いにくいのと、カードが売ってないのが地味にきついんですよねえ。
しかも東方デッキ作ったと速攻規制入ったぽいしなー、アクアプラスデッキ作りたいけども。