3/22

というわけで、3/19〜3/22で合宿行ってきました。前回夏は120人くらいいたんですねw、今回はなんとかみんな食堂でご飯が一緒に食べられました。
個人的にやりたかった、ナイアガラ、WIXOSS人狼全部できたのでよかったです、楽しい合宿でした。
後ライオンキングゲーム、今度やろう。
22はゆっくりしつつ家族サービスということでw。
古畑なんですが、3rdシーズン見終わりました、後はFINALと閣下で終了です。
そのおかげでアニメが溜まっていたのですが、こちらも少し消化、漫画は積まれている……、DQHは聞かないでください。
なんだかんだで3月、4月は週末の予定が結構埋まってる感じですねえ。
コミスぺなんですが、ちと行かない方向で考えてます、合宿いったりその前週も家を空けてしまってるし、買う物があんまないのがちょっと。
後は3月WIXOSSに金使いすぎました、なのでコミスぺは控えようかと、そもそも来月コミ1あるしね。
3月最後の休みは家で、もしかしたら中間発表には顔出すかもですが。
4月は4がOB花見、11がソフメ花見、18が新歓、どこかの日曜日は子供つれて実家と結構ギュウギュウですな。
4末〜のどこかでなべさんの家にも遊びに行きたいですし。
後は今月ミルホのカード出るので、しばらくご無沙汰のヴァイスもデッキ改造してやりたいです。


アニメ
そんなわけで溜まったのをぼちぼち、もうアニメも終了直前ですね、早いもんです。


艦これ
MI始まりましたね、おそらく、ここで吹雪ががんばって歴史変えようって話になるのかなあ。
ただ、そうしちゃうと結局如月と祥鳳は生贄だったのねえとなるんですよね、前にも書いた通り。
かといって、ここで史実通り沈めまくると総叩き、どうするのかなあ。


新妹魔王の契約者
来週で終わりなのか? その割に今回一部作画がって感じが気になってしまいました。
変な生物倒して脱出してとりあえずENDって感じですかねえ、戦闘シーンもう少し頑張ってほしかったかなあ。


幸腹グラフィティ
一人さり気なく推薦で受かって奴www、流し見に近い感じになってはいましたが女の子はかわいかった。


戦国無双
豊臣と徳川の戦い始まる、なんだかんだで今期結構楽しんで見れてた気がします。
戦闘シーンとかはちょっとあれですがw。
一応切りのいい所で綺麗に終わるのかな。


SHIROBAKO
23話、正直やばかったです、原作者からのNG、またしてもこの展開どうするから、原作者との顔合わせ、意気投合、妹キャラ登場させましょう。
そして妹にずかちゃんっ、晴れた、この時を待っていた人がどれだけいたことかっ。
でも、個人的にはおいちゃんが泣き出してしまうシーンがやばかったです。
まだ最終話が残ってはいますが、このシーンが自分の中ではSHIROBAKO最高の場面でした。
他の3人が、仮においちゃんの位置にいたとしても、喜びこそしても涙は流さなかったのではないだろうかと。
元々おいちゃんは感情がすごく顔に出る娘でしたし、それを見てるのがSHIROBAKOの楽しみの一つでもあったので。
自分はSHIROBAKOの漫画を読んでいたのですが、正直ずかちゃんは5人の中で一番昔からがんばっていた娘だったんですよね。
でも、実らない、なかなか、どうしても、他の4人が同じアニメを作る仕事をしている中でも一人だけ。
そういうずかちゃんをずっと見てきたから、あの場面で思わず涙が止まらなくなってしまった、あの涙はずっと待たされていたずかちゃんファンの涙でもあるのかもしれません。
ここのシーン何度も見返してしまいました、2014〜2015で自分の中でSHIROBAKOを超えるアニメはでないんじゃないかなと、それくらいここのシーンよかったです。
後は最終話だけですが、ここまでのSHIROBAKOを見ていれば何も心配することがない、来週変な展開にならんだろうかなんて心配が微塵もない、楽しみにしてます。


2015春アニメ
とりあえず見ようと思うもの
旦那が何を言っているかわからない件[2期]
レーカン!
長門有希ちゃんの消失
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
終わりのセラフ
血界戦線
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
Fate/stay night
ハロー!!きんいろモザイク
響け!ユーフォニアム
放課後のプレアデス
シドニアの騎士 第九惑星戦役
グリザイアの迷宮
グリザイアの楽園


継続
ジョジョ
Go!プリンセスプリキュア


1期見ていたので
旦那が何を言っているかわからない件
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
Fate/stay night
ハロー!!きんいろモザイク
シドニアの騎士 第九惑星戦役
グリザイアの迷宮
グリザイアの楽園


原作見ているので
レーカン!
終わりのセラフ
血界戦線


この時点で14本くらいあるがな、ゲームに時間割きたいがあ。


WIXOSS
合宿でウィクロスパーティーやりました、実は身内でもこういう大会みたいな形式でやるのは初めてかも。
スイスドロー形式で4戦、結果は2勝2敗でした。
ただ、最後の一試合は完全な自分のプレミで、そこさえミスしなければ勝ててたんですね。
これは勝てると思って油断してしまった結果なんですが、正直むちゃくちゃ悔しかったです。
相手は黒イオナ、こちら白で相手古代兵器軸から、デドスプアンサプによる壁防御があるだろうと見越して、相手手札サーバントありと予想してのアークオーラ発動。
アークオーラを入れたのは正にこういう展開を打破するためだったんですよね、そんで殴り、サーバントは予想通り、シグニアタック終了。
この時点で相手LBで自分のシグニが一人、-10000になってたんですが、油断とおごりですな、いつも通り脳死で左のシグニからトラッシュに送りながら、
アークオーラによるルリグ連続アタック始動、1枚トラッシュで相手ライフクロス残り1、2枚目トラッシュでゼロ、ただここでLB発動、さらに-10000。
残していたシグニにこれがきてバニッシュ、殴れなくなりそこで盤面がら空きで終わり、返しで負けました。
ほんと思い返すほど馬鹿だなと思いつつ。
悔しかったのは、もちろんトラッシュ送りの順番を間違えたプレミが一番の原因ですが、それ以外にも、こういう展開を見越して入れたアークオーラが正しく機能し刺さった事が大きかったんです。
自分で予想していた展開になり、それをアークオーラで破る事ができたのに、つまらないミスで負けてしまったのがほんと今思い返しても悔しい。
というか、実は自分イオナデッキに対して一度も勝ててない気がする。
相手が壁系ならアークオーラ、シグニ干渉系ならゲイン天使とエクストラターン、2刀流にして間違っていなかったと思ったのに無念でした。
後、エニグマバロックで止められたのが一回ありましたね、あれつらかった。
とはいえ、ウリスにファフニールいれられないのでしょうがないですが、エニグマを止められたのが初めてだったので、止められる可能性を頭にいれておかないとと思いました。
大会ではなかったですが、ウリスグロウミスとかもあり、プレイ中集中しろおおおお、という感じでしたね。
ウリスのアーツサウパニなんですが、いまいち感あってどうしようかと悩んでいたのですが、ジャックと最後にやった一回、サウパニのおかげで勝てました。
相手12000だと、ルシファルの-10000と組み合わせられるのが地味にききました。
ただ、安定求めるならガット2枚じゃねと思ったり、流石に二枚は無理。
そんなわけで、楽しかった、けど悔しいこともあった試合でしたw。
それから、自分が使ってる白デッキについて、4/25からアークゲインとヴァルキリーが枚数制限入るそうです。
アークゲインは前からひどいと言われていましたし、しょうがないのかな。
で、デッキの代わりのカード探してるんですが、アークゲインの代わりが難しい。
というのも、天使でいいLBを持つカードが存在しないんですよね、アークホールドというカードはありますが効果がしょぼい。
アークゲインはそれ単体が強いのもありますが、LBが強いのとLB持ちであるというのもでかかったんだなと再認識しました。
というか、レベル4クラスのLBが2回でると、戦況ひっくり返ることもありますね。
現状は、LBありのスペルを増やすか、天使以外をいれてくか、アークホールドかと悩んでいます。
スペルはヴァイスでいうイベントであり、イベント枚数はあまり増やしたくない。
天使の数を減らすと、止めのゲイン天使天使盤面が作れなくなる可能性もある。
4月終わりまでは今のデッキが使えますが、それ以降どうせ変更になるので今から考えてみようと思います。
まあ、選択の幅が狭いので金はかからなさそうです。