7/6

前期アニメが終わり、今期アニメが始まりましたねー。
前期アニメですが、うたプリ血界戦線以外は全部見終わりました。
まあ、血界戦線は最終回放映してないからなんですがね、やってくれるよまったくw。
というわけで、前期アニメのまとめと、今期アニメ1話の感想。


前期アニメ
プリンセスプリキュア
継続中、22話で新キャラ追加早くないですかね、過去はどうだったっけか。
とりあえずプリキュアしてるって感じ、ハピチャがあれだったんで普通でいい、これでいい。
きららちゃんかわいいし。


旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
前期と変わらず、ダラダラと見れる日常アニメって感じ、短いしねw。
一応二人の関係がどんどん進んではいますが、まったり見れる。


レーカン!
原作組としての感想になりますが、最初の1話を見た時はかなり不安でしたが、中〜後半は個人的にはよかったです。
井上の声も慣れてきた気がする、怖いw。
内容はまあ、ちょっといい話ですね、ギャル霊の回はオリジナルの2つの話をうまく一つにまとめててよかったです。


終わりのセラフ
ほぼ原作を忠実にやっているはず、なのになんでか自分の中では評価が低かった、なんでなんだろうw。
原作なぞりすぎだったからか、レーカン、血界戦線という同じ原作組のアニメがあったから比較してしまったのかな。
まあ、これ続くらしいので、原作終わってないのに。


血界戦線
いい感じだったのに、1クールで総集編、最終話延期と度重なるケチがついた。
これで最終回がよかったとしても、うーんとなりそうだなあ、なんだ、万策尽きたのか。


Fate/stay night
安定、なんだかんだで今期トップかなあ。
それにしても、Fateって大分昔の作品なのに、未だにこんだけ受けるんだからすごいですよねえ。
ゲームにないオリジナル話も入っててよかったです、ただ部分部分は映画UBWの方が好きだったり。


ハロー!!きんいろモザイク
いつものきんいろモザイク、これはこのままでいいのだ。


響け!ユーフォニアム
多分ストーリー面では今期アニメ自分の中で上位、にも関わらず好きかというわれると少しもにょる、そんなアニメ。
なんというか、キャラが好きになれないと素直に楽しめないのかなというのを再認識させられた感じ。
全キャラ嫌いというわけではないんですよ、つか最終話ポニテラッシュ過ぎて一人で盛り上がってた。
メインの4人に好きになれるのが一人もいなかった、というのがでかいんだろうな。
最近の京アニ的に、2期ではなく劇場版やりそう。


シドニアの騎士 第九惑星戦役
あ、これで終わりかという感じはあるけど面白かったw。
つか中盤のギャグ回連発、尺足りるのかと心配しちゃったよ。
まあ原作終わってないのはしょうがないのかなあとは思いつつ。


グリザイアの楽園
これも個人的に今期上位かな、果実からそうだけどグリザイア面白い。
主人公が好きというのがでかいのか、メイン5人も好きだけどw。
こっちは正にキャラが好きだから上に上がってるパターン、でも一番好きなのはJBよ。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
原作の面白さを損なわず、アニメならではの面白さ加えたいいアニメだった。
原作ありアニメはこんな感じでアニメ化して欲しいと思う一つの形でした、面白かった。


以上です。
Fateジョジョ、グリザイア、ユーフォあたりが上の方、セラフ、血界が下の方か。
血界は総集編延期なければ下には行かなかったんだけどね、自分の中で1クールアニメに総集編いれてくるのはそれだけで
相当マイナスなんですよね。


では、今期アニメ
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
あまり面白くなさそう、というかキャラデザが少しきついかも、でも照井春佳のためだけにがんばってみる。


乱歩奇譚
地味に期待はしているが、今後次第ですねえ、1話はそうでもなかった。
モブをかまいたちの夜にしてしまうのは、マキバオーのモブを全員全裸ハゲにする方法を思い出した。


アクエリオンロゴス
色々やってくれた今期がっかり枠代表、これからどうなるかはわからないけど大分がっかり。
とりあえずOPがAKINOじゃないのはなんでなんや、キャラデザはまあしょうがないにしても。
舞台もガラリと変わっちゃってるし、主人公もなんかあれだし、あげくの果てに3体合体のはずが2体で合体してたり。
今までのアクエリオンのお約束をことごとく壊していく感じ……。
まあ、見ますがね。


ミス・モノクローム
うーさーのその日暮らし
いつもどおり、このままよろしくw。


わかば*ガール
今期日常枠その1。


戦姫絶唱シンフォギアGX
初っ端から熱い展開、響ちゃん水着っ、今期期待作。


GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
最初見る予定なかったんですが、1話見てみたら先が気になる内容。
多分見続けると思います、1話内容では上の方。


デュラララ!!×2 転
もろ続き、結があるからこれも途中で終わるんだよなあ。
面白いから見るのだけれど。


WORKING!!!
今期日常枠その2。
なんか昔はあんまり気にしてなかったんですが、ぽぷらちゃんがすげーエロく見えてきた。


Charlotte
1話結構面白かったです、主人公クズいw。
これからどうなっていくか楽しみ、能力系というのも好き。


ざっとでは、シンフォギアCharlotte、GATEが楽しみ、アクエリオンは今の気持ちを裏切ってくれるのを祈ります。
続いてゲーム、スパロボは50話、従来スパロボを考えるともうすぐ終わりな気がする。
しかしまあ出撃枠が少ない、いや少なくないのよ、作品が多すぎる。
Z2ですらそう思ってたんだもんなあ、出さないと文句言われるのもわかるけどさ。
イカ、ウデマエB-、ランク16です、面白い。
とりあえず武器はシューターです、ローラーは何か違うかなと思い、チャージャーは自分には難しくて無理かなあみたいな。
使っているのはわかばシューターと52ガロン凸です。
92ガロン? こっちは使ってみたら自分には使い辛かったですね、射程、攻撃力はいいけど連射力がなさすぎるというか。
メインは数が多いしあまり使ってないのであれですが、サブ、スペシャルで強いなと思ったのをあげてきます。


サブ
キューバンボム
ガチヤグラでくっつけられるとどうしようもない、破壊できないし降りるしかない。
壁にもつけられるのでうまい人が投げてくるといやらしいなと思う。
とにもかくにもヤグラにつけられるとあーっ、てなる。


チェイスボム
最初あんまり強くなさそうとか思ってたんですが、今の52ガロン凸で使ってみて結構いけるなとw。
細い道とかだとバリアみたいに使えるし、進んだところは色が塗られるのが嬉しい。
速度はそんなに速くないですが、いざ突進してこられると切磋に避けれない人も結構いるので、細い通路は投げとくと牽制プラス色の道を作れる。
一応相手をロックするみたい?


スプラッシュシールド
上からインクが出るシールドみたいなの、細い通路とかで出すと相手を完全に足止めできる。
ただ、これがチームに何人もいるとうーんてなるかも、一人いれば嬉しいかなという武器。
性質上守りに強い、攻めにも使えるけど。


トラップ
これもヤグラでやられると鬱陶しい、ただ塗れば自爆させられるので、ヤグラの上を取れるステージなら吸着よりマシに感じる。
ある場所を塗ると強制発動させられるというのを知ってから、少し脅威度が減った感。


スプリンクラー
勝手に塗ってくれる、壊せるとはいえ強い、特にナワバリバトル




スペシャ
バリア
わかバリア、仲間にも付与できる。
1対1の時バリア張られたら基本終わるし、劣勢状態の箇所でも仲間と自分につければ返せることもある。
ヤグラでゴール近くでバリア発動されるとあーっ、てなる。


スーパーセンサー
相手の居場所まるわかり、一応ガードできるギアがあるらしい。
発動が即時なのも魅力、回転が速い、この手のゲームで相手の位置がわかるのは単純に強い。


トルネード
ヤグラよりエリアで強い、マップのどこにでも発射でき、範囲が広く、塗れる。
加えて相手が仮にバリアであっても、ノックバックで足場外に押し出して殺せることもある。
自分が52ガロン凸にしてる理由の一つ、ガチエリアでは一気に塗り替えしつつ密集してる相手を全滅させることもできる。
攻めにも守りにも使える。


ダイオウイカ
最初やられた時思わずポカーンとなった、恐ろしい兵器。
まず無敵、次に無敵でありながら早い移動力、移動した場所を塗れる、イカ移動なので壁も進める。
そして何より強いのが、ジャンプで相手即死。
バリアは味方に付与できるけど、それ以外はこっちの方が強い印象、相手ローラーで引き撃ちしてたら急にこれに変身して殺される。
無敵で攻撃もできて塗れるはひどい。



まだまだ全然ですが、一応の基本操作は覚えたので他の持ってるみんなと一緒にやろうかな、とりあえずフレコ交換や。
rascal_ninten でございます、twitterでも拡散しておくかなあ。
それから、前回日記でスナイパー、正式にはチャージャーですか、塗り力弱いみたいな事書きましたが、すいませんそんなことなかたw。
弾撃つと一直線全部塗れるから、ステージの構造次第じゃ縦だけとはいえ一気に塗り返せる感じ。
後、近距離スナイプうまい人が使うと近くてもやられるw、ここらへん他のFPSとかTPSと一緒か。
とりあえずお金貯めて武器買って、色々使ってみたい感じ。