6/28

まずアニメ、今期アニメ終わっていきます、前回書いたのからプラスで、シドニアFate見終わりました。
Fateは、なんというかこれを最後に持ってきたか、流石だなという感じ。
シドニアは2期のEDが総集編になってますよっ、あれみればおkw、こっちは原作終わってないからしょうがないか。
後は旦那2スレ目、レーカン、血界、ユーフォかな。
見てた中ではやっぱFateかなあ、よかった、後はジョジョ、グリザイア。
セラフは、なんか、なんだろう、あんまり面白くなかったなあ、原作とそこまで乖離してもいないのに、なんでだろう。
レーカンは、個人的は後半になるほどよくなっていった感じ、井上の声も慣れた。
きんモザはなんというかいつも通りだしw、旦那もだな。
血界はオリ展開ですがここでどうなるかかな、原作組ですがよかった方かなと、キャストがうまい。
ユーフォも一応13話で区切りつけられそうですね、しかしまあ、けいおんの四人にユーフォニアムのアニメを見せてあげたいw。
原作が原作なので、正直対して話が進んでない感もしますけどね、2期か映画とかあるのかな、最近の京アニだと映画やりかねない。
プレアデス全話保存はしてあるけど、みるかなー。
そんなこと言ってる間に来期アニメ、来季は続き物多いので、とりあえずそれ見てるだけでも満足そう。
ゲーム、スパロボZは順調に進んでます、しんけんは二人目のなずみが出た、並だけでw。
これで並だけで出た☆3は二人ですねえ、ちなみにtwitter情報なんですが、並だけで☆4のあたきだした人がいるらしい。
確率どんだけなんだろう……、いやもう良石99集まったらガチャするだけのゲームだよ。
で、WiiU買ってきましたー、イカも買いましたー。
土曜日に買ってきて、日曜日夜にセットアップして少しやってみました。
一人プレイモードを2面まで、後はレキュラーマッチですね。
ちなみにジャイロエイムは無理そうなので切りましたw。
一人プレイは色々なギミックを操作しつつ敵を倒しながらアイテムを集めて、ボスに挑むという感じですね。
面なんですが、チュートリアルも兼ねていて、敵の倒し方、イカ移動、イカ移動ジャンプ、壁登り、ボムの使い方が学べます。
最初、イカ移動時のジャンプがやりづらかった、というかXボタンの場所なのかな。
右スティックのすぐ左下なんですが、最初自分は押しづらかったです、慣れましたが。
レギュラーマッチはひとまずランク6までやりました。
こっちは4VS4の対人戦、相手より色を多く塗ると勝ち。
大雑把な感想ですが、バリア強い、ローラー強い、スナイパー? はこのゲームの中だと少し異質。
一応、敵を倒す事が勝利につながる一つではあるんですが、倒すだけじゃだめなんですよね、塗らないと。
スナイパーっぽい武器は敵倒す事に特化してる感があって、うまい人がチームに一人いるとすごそうですが、チームに二人以上いるとどうなんだろうという感じ。
ローラーは何人いてもいい感w、一人は普通のシューターが欲しいけど。
マップの構造上出会い頭が多い、塗っている状態のローラーは歩く速度より早いので、近い距離だと追いつかれて潰される。
蛇行して近づいてくると案外あてにくい、イカ移動もありますしね。
脳筋でただ真っ直ぐくるローラーとかはいいんですけど。
とりあえずは普通の銃で行きつつ、たまにローラー使ってみようかなと。
武器種が多いので色々使ってみたいですしねw。
しかし、やってみると楽しいですね通常の相手を倒すTPSに加えて塗らなければいけないという二つのタスクがあるのが。
TPSやFPSなら、照準は相手が出てきそうな位置とかに置いたりしておくんですが、イカは塗るために下向けてたり横に振ってたり。
そこに敵もくるので、目まぐるしく動く感じがw。
ローラーは、塗る事と相手を倒す事が1動作で行われるからわかりやすいですよね。
そもそもTPS、FPSが久しぶりなのもありますが、単純に相手を殺し合うだけじゃないのが楽しいかも。
ただ、面の塗られ状況がパッドの方に出ているのがちと見難いかなあ、TVとパッドの視線移動。
正直据え置きはガンダムイカで他に手を付けられなさそうだなw。
そして、6/27は待望の蘭宮涼画集発売でしたよおおおおおおお。
天魔だけかと思ったら、ZIPとかの絵も入ってて超嬉しい、かわいい、美しいっ。
絵師展の額も届きましてね、いやあ、幸せだな。