MBAA 1回目

ひとまずリーズHとリーズCの練習。
青子の時からわかっていた事ですが、3000超えのコンボを安定して出せる事、これができてスタートラインといっても過言ではないですから。
で、やってみて思ったのは、コンボダメージだけ見ればリーズは強い部類なんじゃないかと思います。
案外楽に4000Overが出せる、フルコンとかなら4000後半も。
エリアルも調べてみたら結構ありまして、コンボとしては214A、壁では214Bですが、そうじゃなくても5C>2C>3C、236A、2C>5Cでもいける。
エリアルはHPでいくつか上がってましたが、自分は今の所JA→JC→JA×2→投げが安定してきたかなと、これでギリギリ4000。
壁はしならJC→J6C→JC→JC→投げですかね。
214Aor214Bさえミスしなければなんとか、でも止まっている相手ですからねえ。
次に中段、青子では123のBE、かかと落としがありました、特に123の中段は有効度抜群、そこから追加下段→A蹴りやらADやらいけますし。
うまい人は設置含めての鴨音もありましたし。
対して、リーズは現状中段が214Cしかない。
しかも出るまでに一時的に溜めが発生するため、連発してたらシールド余裕されそうな感じ、しかも当てても強制ダウンという点で青子より使いづらい。
BE6Bと混ぜて使うことでかく乱できればいいですが、難しそうだ。
ただし、BE6Bがヒットさせられれば、壁ならそのまま6Cからエリアルへ移行して3000くらいなので強いですね。
とにかく無理せずエリアルまでやれば、安定して3000くらいのダメが取れちゃうのが強み。
Hではその他の利点としてリーチ、5B、2B、JB、J6C、JCのリーチは強い。
反面、どの攻撃も発生が遅いのが難点、今更ながら青子の相殺あり2B、発生高速で判定強めのJAがどれだけよかったかがわかった気がします。
隣の芝はなんていいますが、なくなってみるとありがたみがわかりますねえ。
リーズのJAは発生速度こそ遅くはないんですが、斜め下への蹴りのせいで空対空ではほとんど役立たずな感じが、JB、JCを置いてくる感じですねえ。
個人的には特に2B、2Cとかの発生が1呼吸おくのもあり、潰されやすい気がします。
2Bは牽制としてリーチ的にも便利ですが、あまり頻繁に振るのは危険かもですね。
攻撃速度的な意味で、あまり接近戦で無理に割り込もうとするのは帰って危険かなと考えると暴れ厳禁か、JBカウンター時や攻撃ヒット時に手堅くコンボでダメージを稼ぎ、打ち合いは距離を取って対応。
まだまだコンボが100%安定とはいかないので要練習ですね。
続いてクレセントですが、感覚としてHとそこまで離れていないため、コンボも似通った感じです。
上げるのも214Aで同じだし、一部通常技が違いますが。
そして、こちらにはAADがあるので、「カルヴァリア、ディスロアー」が使えるのが個人的には嬉しい。
CとHではリーチ面でH、ゲージをフレキシブルに活用できる点でCですかね。
ゲージを体力回復としてみるならH有利ですが、体力回復orいつでも開放orあわよくばAD、AADと考えるとクレセントか。
Hの強制サキスパはその気になれば簡単に誘発させられますもんね。
ただ、それ故に割り切れるってのもあるんですが、ゲージを気にせず戦えるというか。
Fはちょっぴり使ったけどよくわかんねw、AD、AAD、LAのダメージがでかいけど、他がつらい。