MH3プレイ日記 その6

★2クエストのロアルドロス討伐、捕獲、クルペッコ捕獲、ボルボロス討伐、そしてチャナガブル?討伐を終えました。
これで★3もクリアしたわけですが、各ボスの感想。
ロアルドロス、水陸両方で戦えますが、陸で戦う分にはそこまで苦労しませんでした。
モンハンの基本ぐるぐる回りながら攻撃後のスキにザクザクで問題なし、むしろ回りのルドロスをきちんと狩っておきたい。
こいつを倒すことで水属性の片手剣が作れそうです。
クルペッコ捕獲、武器をボーントマホークに変えたことで攻撃力が上がったためか、討伐より楽になりました。
ただ、ボーントマホークは攻撃力、緑ゲージが少し長いものの、黄色ゲージがほとんどないので砥石の消費量がぱねぇ。
捕獲クエではリオレイア呼んで来ますので注意、ただ音爆弾勿体無いのでリオレイア飛んできたら逃げましたが。
ペッコチョッパーという火属性片手剣の性能がいいので、何回か捕獲挑んで火打ち石集め、残り一個。
攻撃力と緑ゲージがそれなりなんで早く作りたいなあと思っていたんですが、鬼人薬グレートがいると。
そんなの余裕だろとか思ってたら、そう、MH3ではまだチンコがでてきてません。
え? じゃあアルビノエキスどうすんの? 調べたら今いける所では無理ですとかくそっ。
仕方ないんで今はあきらめました。
ボルボロス、こいつはMH3で初死ぬかと思った。
なんか泥を身体にまとうことで防御力が上がったり、身体をブルブルして泥を四方に飛ばすんですが、サブクエストで尻尾切れよって
あったんで、泥飛ばし時におっしゃあとかやってたら、泥のダメージが思ったより大きく、さらに食らうと雪だるまと同等状態。
結局尻尾は切れないまま弱っちゃったので捕獲、大剣なら楽々切れそうかなあ。
こいつは見かけどおり硬いので、防具も硬いっぽいですが、見切り-1は嫌だなあ。
新ボスの中で一番戦ってて楽しかったかもです。
最後はチャナガブル、こいつを倒せば麻痺片手剣ア・ジダハーカの材料が手に入るということでいってみたんですが、苦労しました。
残り時間3分、正直無理と思いました。
理由は、なんといっても水中戦闘、つかMH3の水中戦闘は正直きついというかたるいというか。
特に敵との縦軸がずれちゃうのがもう、酸素不足とかはどうにでもなるんですが。
後、片手剣は水中では相当相性が悪いそうですね、うん、水中用に他の武器あったほうがいいよこりゃ。
こいつは一応陸に上がる場面もあるので、そこでダメージ稼ぐしかないんですが、うねうねしてるくせに案外体硬いですし、ほんと大変でした。
ア・ジダハーカの材料には皮1つ足りず、もう一回いけば作れそうなんで、再トライか、だるいが。
まあ麻痺剣作れればもうしばらくはそれで良いかな的な、むしろそろそろ防具変えないと。
ペッコ一式かボロス一式当たりでいいかなあ。
後、今回素材玉って買えないんですねえ、気づかなかった。
なので畑の一つはネンチャク草定着しました、石ころは掘ってこい。
土曜日あたりオンに行ってみようと思います、まずは新人区ってのでいいのか、晒されないようにしないとなあ。