CHAOS HEAD NOAH 最終回

こずぴールート及びblue skyクリアして全部終了しました。
とりあえずこずぴールート感想ですが、多分一番カオスでしたねこれ。
つか、ノアがZ指定になったのはこの梢ルートが原因らしいし。
まさにこずぴー無双、人がゴミのようだ、さりげなくタクまで人殺しちゃうし。
でも、裏では七海が輪姦されてたというひどい展開、お前らっ。
そしてセナはこずぴールートが一番よかったです。
それからラストのblue sky、シュタゲの時もそうですが、ラストでかかるテーマソング、ベタだけどこれ盛り上がる。
全員のディソードを終結させてノア2を破壊、その後はTVアニメと一緒だったりします。
そういう意味ではTVアニメはいきなりトゥルーエンドやっちゃってるわけですが。
クリア後タイトル画面に戻ると、今まで黄色というか茶色というか金というか、そんな感じだった画面の空が青い空へ切り替わります、こういう演出好きよ。
個人的にはシュタゲのほうがストーリー含めて好きですが、カオヘはカオヘで面白かったです。
ただしどちらにも言える事ですが、主人公が合うか合わないか、これによってかなりの好き嫌いが分かれるのではないかと。
自分もタクはどちらかというと嫌いな方ですが、ヘタレだけど行動とか言動が面白いので続けられた気がしますw。
痛さで言えば系統は違うけどタクの方が数段上ですね。
少しプレイしてこの主人公はダメだと思う人は、このシリーズやらない方がいいかも。
シナリオの全体量はシュタゲとそこまで変わらず、Aルートは16〜7時間くらいでクリア、個別ルートはぶっちゃけおまけレベルというか、本当に個別といえるのが
1章分しかないので、個別全部とBルート、Cルート全部見ても30時間いかないんじゃないかと思います。
キャラは、梨深>セナ>七海>優愛>あやせ>梢かなあ、正直七海がそこまでウザく感じないんだよなあ。
システム面では、スキップがやはり鬼門、シュタゲでもそうですが共通ルートのテキスト量の関係から、スキップで飛ばしている時間が長い。
ここは次の未読部分まで飛ばす、次の妄想トリガまで飛ばすがあってもよかったかなと思います。
シュタゲはシステム上、次のフォーントリガーまで飛ばすは2周目以降限定にしないとあれですけどね。
それ以外は基本的な機能全部ついてるし、TIPSとかも面白かったしで○。
カオスヘッドが異能力系であると考えると、シュタゲは異能力ではないかなあ。
後は、どちらにも2chネタやオタネタがかなりあるので、そこらへんで楽しめる人も沢山いるんじゃないかなと思います。
とりあえず3つ目は発売日買いしようと思う。