Angel Beats 第3回

ついったでも書いたけど、このアニメ見るなら事前情報、製作者の日記、信者の持ち上げ等を一切見ないで見た方がいい。
自分はなんだかんだで1話見た後に色々見てしまったので、もうダメなんだと思う。
とりあえず、「死んでお涙頂戴へのあてつけ」として作った既にみんな死んでる世界。
もうみんな死んでるんだから、これでまた殺してお涙頂戴かなんて言わせないぜと思ってたんですが、成仏で消えるんですもんね。
正直成仏で消える話自体は、多少なりにも予想したこともありましたが、こんだけ言ったならまさかやらんだろうと。
普通にやってくれて笑うしかない。
生きているものが死ぬというのは、いなくなってしまうから悲しいわけで、死んだ霊魂がいなくなっちゃうんだって同じじゃない。
これじゃあ、結局今までやってきたのと何も変わらないじゃん、なんだったの事前のあれは。
これに限らず、製作側のインタビューや日記を見れば見るほど、なんだかなあという気がしてきてしまいました。
とりあえずビッグマウスしすぎ、後製作側のオナニーでもある。
鳥羽って人はただのダーマエ信者、現状でもダーマエ脚本に他スタッフや監督すらもほぼ口を出さずに進んでいるようで。
確かにダーマエ世界を我々の手で表現するってのは当たってるかもだけどね。
なんていうんだろう、この人からは視聴者を楽しませようって空気があまりないというか、作ってる自分と信者だけが盛り上がってるような感じに見える。
消えたキャラについてもなあ、主人公とほとんどからみがない状態で消されたもんだから感動もなにもあったもんじゃないんだよなあ。
これからどんどんキャラが消えていくんでしょうかねえ、もうTKのお笑い劇場でいいよ。