4/20

PC再セットアップ継続、だる〜い〜。
でも、これ終わったら水曜日からどうするか、もらった仕様書は一通り読んじゃったし、仕事の受注が取れないと手をつけられないし。
まあ、明日は定時間日だから定時に帰ろうか。
今月はヤフオクのせいで出費が増えてしまいましたが、なんとか目標出費額内におさまりそう。
やはりゲームをほぼ買ってないのと、漫画はポイント払いにしたのがでかいか。
ひとまず今月は漫画たくさんでたので、来月は出ないで欲しいなあ。
結局4月も残業時間は20もいかなそうなんで、節約継続ですな。
アニメの方をシェイプアップしたおかげで、ゲームに取れる時間が増えたのは嬉しい限り。


スマートフォン
さて、D社からXperiaが発売され、SoftBankもHTC Desireの発売が予定されています(え、AU? プゲラッチョ)
現状ではスマートフォンていうとiPhoneXperiaがよく比較にされてますね、当然といえば当然ですが。
そもそもスマートフォンて言葉自体の定義が案外あいまいですからね。
この二つですが、利点欠点をあげるなら


Xperia
・キャリアがdocomo(いい意味で)
・電池持ちが悪い
・マルチタップ対応してない
・OSが1.6
・通信速度が速い
マルチタスク可能
Androidは全アプリの1/3がスパムアプリ
・でもオープンソース
・携帯ライクにメール使いたかったらIMoNi等のアプリ入れる必要あり


iPhone
・キャリアがSoftBank(悪い意味で)
Xperiaと比べるとカメラや解像度が劣る
・すでに数世代目なのである程度安定
・アプリが多い
・持ってる人が多いので、ネット上の情報も豊富
・タッチパネル
・携帯メール環境を使える


でも、ほんと一番にあげるならXperiadocomoであり、iPhoneソフバンて事ですよ、iPhone使ってる人があげてるネックはこればっかりw。
インフラや契約関連含めて、そこらへんはさすがdocomoでしょうかね。
ただ、Xperiaも電池持ちの悪さ、OS1.6、マルチタッチ非対応等、先が不安ではあります。
OSはバージョンアップという手もありますが、マルチタッチってハードでも対応必要なのではないかと思ったり。
ここでもうひとつがHTC Desireですが


HTC Desire
・キャリアが(ry
・OSは2.1
・マルチタッチ対応
・安いらしい
・携帯メールを使える


海外で発売中のNexus Oneとほとんど変わらないらしいですけど。
結局の所、Android端末はまだ少し様子見なのかなと思ってます。
じゃあ、どんな人がXperia買うもしくは買った方がいいかというと、


・新しい物好き
・携帯でフルブラウザを使うことが多い
・特にTwittermixi、ニコニコ、youtubeを使うことが多い
・メールはそこまで敏感でない(定期的に自分で問い合わせすることに抵抗がない)
・電話そんなにしない
・端末を自分好みにカスタマイズするのが大好き
PDAを持ち歩いてる
ネットブックを持ち歩いている


上のはiPhoneでも当てはまる所ありますが、正直総合的に見たら日本人には通常の携帯端末があってるなあと思いますよ、今のところ。
通話、メール、インターネット、電池の持ち、他色々、バランスよくまとまってる。
Xperiaも3週売り上げ1位だったりしますけど、これも一度落ち着いたら上ってこないんじゃないかな。
なんで日本で流行りにくいかというと、そもそも日本の携帯は多機能高性能なんですよね。
だから、多少それぞれの能力が落ちても、スマートフォンでできることがあるていどできちゃったりする。
対して、外国の携帯ってそうでもないんですよ。
だから、外国では携帯電話とスマートフォンてかなり差があるので、購入層もイメージしやすい。
日本だと、なんとなくイメージ的に携帯に毛の生えた物がスマートフォンてなっちゃってる、そんな気がします。
実際、iphoneXperia持ってるけど、普通の携帯も併用してますって人結構いますし。
だから、スマートフォンは通話が一応できるPDAみたいな感じ(特にiPhoneのほうがこれは顕著かも)
自分も前に、PDA買おうかなと思った時期があったんですよね。
それで色々調べたんですが、調べていくうちに「やっぱいらなくね?」となったんですよ。
そもそもライフスタイル的に、自分は外でブラウザ使うことも少ないし、ニコニコやyoutubeもほとんど見ませんし。
たまに見るにも今の携帯のブラウザで満足してるし、逆にお財布ケータイが使えない方がデメリットが大きい。
なもんだから、今のところスマートフォンにはそこまでの魅力を感じないかなあという所。
携帯からスマートフォンに、併用ではなく移行しようとしている人は、契約や機能他もろもろよく調べておいた方がいいですよ。