ポケットモンスターエメラルド その6

殿堂入りしました、ラスト結構苦戦した。
特に四天王のゴースト単とチャンピョン、ゴースト単は単純にゴーストで倍取れる奴がゼロだったため。
そしてチャンピョンは何故か二連続急所攻撃とかしてくるしもう、ミロカロスつええ。
エメラルドはまだ色々イベントが残ってますが、ちとエメループというのの力を試してみたくなりまして、とりあえず最速おくびょうめざ地70ラティというのをタイマー使って捕まえて見ようと思いました。
所が…。
なんつうかあれですよ、1Fって16.66…ミリ秒でしょ? 難しいよこれ、言うほど簡単じゃないよ。
何回か試しましたが成功せず、最初の一回が一番近くて1F違いとか泣ける。
後はまあ、自分の環境の問題もありまして。
むげんのチケットなし、図鑑のラティオスなし、これだと会うまでが運ゲーになるので捕まえるまでに時間ががが。
まあ、とりあえずもう少しやってみて、無理そうならあきらめるか、なんとなーくエメループなら簡単だよみたいな印象がネットに散らばってたけど、そうでもない、そうでもないぜこれ。


ネットで探してきたチケットなし、図鑑なし徘徊ラティオスの最速おくびょうめざ地70の捕まえ方をまとめてみた。

事前準備
・レベル40のポケモンを用意(殿堂入り前にPTに入れておくと少し時間短縮できる)
ポケモンの手持ちを5匹に(これも殿堂入り前からしておくと時間短縮できるけど、そうすると四天王とかに5匹(1匹レベル40)で挑むので少しつらい)
上の二つは色選んだ後にポケセンで入れ替えてもOK
・マッハ自転車(主に時間短縮)
そらをとぶが使えるポケモン用意(さすがにないとめんどくさい)
・スプレー(多めに、50以上)
マスターボール(これないとやってられん)


やり方
1:初殿堂入りを果たす
2:ED見終わったら続きからを選ぶ、自分の部屋から始まるので、階段手前でセーブ
3:ポケモンの館のタイマーに7312Fをセット(他にも該当のフレームはあるみたい)
4:ソフトリセットしてボタンを離すと同時にタイマースタート
5:続きから初めて階段降りる、パパ、ママとの会話進める
6:ママから何色と聞かれ、答える場面が出てくる
7:タイマーがゼロになった瞬間にあおを選択
8:全国図鑑にして、手持ちポケを先頭レベル40、5匹に変更
9:そらをとぶでキンセツシティへ
(ここからラティの探し方をいくつか見つけたけど、個人的にこれが楽だったので)
10:110番道路に行き、スプレーして草むらを走る(サイクリングロード入り口横から、下に進んで突き当たりまで)
11:壁に当たったら上に戻る
12:草むらでて、ラティが出なかったらサイクリングロード入り口の建物に入り、すぐ出る
13:スプレーして草むらを走る(サイクリングロード入り口横から、下に進んで突き当たりまで)
14:11〜13をループし、ラティオスが出たらマスボ
15:捕まえたらとりあえず性格見て、おくびょうじゃなければ4に戻る、おくびょうだったらポケモンの館で固体値チェック+めざパチェック


図鑑がないせいで出会うまでが完全な運まかせ、ここが一番時間かかっとる。
単純に強いラティが欲しいなら、金銀とかの方が厳選しやすいようです、エメループってのが本当にできて簡単なのかってのを試して見たかったのが一番でかいんですが、今は半分意地も入っちゃってるかも。
本当に慣れてばちっと止められるなら、リストから欲しい固体値とめざパ選んでそのFで敵と会うだけだから簡単なんでしょうけど、ばちっと止めるのは慣れでどうにかなるもんなのか。
それにしても、終わって見ると初見のポケモンも結構いてよかったですね、エメラルド、プラチナ系はHGSSで見た奴しか知らなかったので。
個人的にまだ会ってないですが、レジスチルとかも好みだし、バシャーモも結構好き、ボスゴドラもいい。
プラチナが楽しみだ。