MHP3 その1

始まりましたねー、まだちょっとしかやってませんが。
とりあえずキャラメイクなんですが、髪型にアフロがないっ、減点1。
仕方ないので、髪の色は同じ赤で、ポニーテール風にしてみました。
もちろんキャラは男っ、自分の分身ですし、でもポケモンBWは女主人公にしておくんだった。
声は、おそらくMHP2Gと同じと思われる親父声があったのでそれで。
本当はひげとかも生やしちゃおうか迷ったんですが、自分の中ではハンターってどうしても親父ってイメージがあるもので。
んで、何故か村クエじゃなくて、間違えてオフの集会所クエにいってしまいました。
☆1のアルマジロみたいな奴と戦いましたが、案外耐久があって携帯研石なくなったよ、まあ倒せはしましたがw。
アイテムボックスに地図とかが4人分ある時点で気づけよ俺。
とりあえずシステム面で思ったこと、農場や他の場所から出る時、行き先を指定できるのはいい、加点1。
採掘採集はtriのシステム採用してて楽なので加点1、ただtriみたいに取り終えるとオブジェクトが消えるわけじゃないんですね。
取りきった事がわかりやすいので、消えてくれる方が嬉しかったんですが。
グラはもうPSPの限界までがんばってるんじゃないでしょうか、据え置きと比較するのもナンセンスですし。
和風の雰囲気は好き、格好も好みですしで、加点1。
問題はね、なんで纏めてアイテムボックスへ入れるがないのよ、MHFにはあったじゃん、これそんなに仕様変更難しいのかっ、減点1。
これだけはやって欲しかったのになあ、なんでだろうか。
そんな感じです。
スラッシュアクスを使ってみた感想は、斧モードは大剣程ではないけど重いイメージ、攻撃直後の横回避はステップ。
これに関しては人によって好み分かれると思うけど、ステップはゴロンよりモーションが短いので、攻め継続的な意味では嬉しいですよね。
切り上げがあるので、ぷいにゅを切り上げたい。、大剣と太刀の中間て感じかなあ。
剣モード、こちらは案外ザクザク切る、太刀と同じくらいか少し重いくらい。
しかもやたらエフェクトはいるし、静まれっ、俺の腕よっw。
まだ使い慣れてないのであれですが、とりあえず説明書読もうっとw。
でも新しいモンスターも出てきて面白そうだ、先が楽しみだなあ。
ただ、MHP3をプレイしてみて、正確にはtriの時も少し思ったんですが、やっぱりモンハンはみんなでやる事こそが肝なんだなあと思いました。
自分がMHP2Gをやり始めたのは同人誌がきっかけだったんですがw、結局あの時も閣下やぎゅーちゃんやぷいにゅが一緒に新キャラ作って始めてくれたし。
それ以外でもkaiでGazeやんや恒例のみんな、SGさん、cockok、feel、takaさん、さらに後半はもまーも参戦してみんなでプレイできたのが非常に大きいのかなと。
一応、自分もMHP2G時代は野良kaiやったこともあるんですが、やっぱり身内とやるのは違いますよね。
そして、kaiは便利で楽しいけど、やっぱり面と向かってやるのが一番楽しかったと思う、上にあげた人達以外でも沢山の人とプレイできたし、正直全員あげられないくらい。
モンハンが楽しかったと思うのは、もちろんゲームの面白さもあるんだろうけど、自分にとっては周りのめぐまれた環境が非常に大事だったんだなあと思います。
時間や環境的な所で前ほど面と向かってがしづらいので、kaiやアドパが多くなるかもしれませんが、3でもよろしくお願いします。
初めてのモンハンという意味でMHP2Gの感動はありませんが、今度はまた違った楽しみや思い出ができると思います。
平日でも1時くらいまでならプレイできるし、祝日、休日前なら用事がなければ前みたいに4時5時くらいまでだっていけるっw。
ま、我慢できなくなったら何人か招集かけて家でやってもいいしなあw、なつかしいなあシェンと戦ってたら閣下が寝てた思い出w。