MHP3 その8

現在村ジエンと戦っている最中です。
夜アドパでハンターランクも5→6にあげてもらいました。
さらにジンオウガの玉を計3つも手に入れてしまい、俺明日死ぬんじゃw。
おかげでジンオウガのスラックスが最大まで上がり、今手持ちでは最強です、攻撃力210、切れ味青あり。
つか、そろそろスキルを気にしてもいいかなあと思ったりして、MHP3のスキル調べました。
その中で特にスラックスには相性いいかなと思ったもの、使ってなくて説明見ただけなんですが


・高級耳栓
 スラックスに限らず近接のお供ですが、特にガードがないので
・風圧完全無効
 レウスと戦っている時に欲しいと思う
・斬れ味レベル+1
 P2Gと同じ意味合いのスキルなら近接には必須、まあ今回紫ないけど
・業物
 後述の砥石高速とどちらかですかね、案外手数が多いもので
・砥石使用高速化
 つけるの簡単だし、使う頻度も高い
・回避性能+2
 ガードがないこともあり、あると嬉しい
・回避距離UP
 回避の意味もありますが、ごろんでの移動距離アップが地味に嬉しい
・納刀術
 今回から登場、スラックスにはあると嬉しい
・状態異常攻撃+2
 片手剣程ではなくとも、状態異常武器使うなら
・スタミナ奪取
 滅気ビンの剣攻撃に効果があるなら結構有用じゃないかと
・体術+2
 ごろんと斧モードのデンプシー時のスタミナ減少低下、地味に嬉しい


攻撃力アップとか見切りとかは全近接に有用なんではずしました、つかそれなら風圧や回避性能もですよねw。
なんだかんだで出しっぱなしの移動がつらい武器なんで、抜刀、納刀回数が多くなるし、だしっぱでの移動となるとごろんが多くなるので、
デンプシー現象含めて体術はありかも。
業物と高速化はつけやすさの意味で高速化が優位かなあ。
この中からいくつか選んでつける感じでしょうか、すでにネットにはMHP3のスキルシミュレータあるし、ツール作成してる皆様感謝。