スーパーロボット大戦L その4

やっとエヴァでてきた、つか序盤から1話が結構長い気がするなあ、今回も45〜50話くらいだと思うけど。
なんかKとコンボシステム変わっちゃってるっぽい? まあKはむちゃくちゃコンボゲーでしたもんね。
敵と隣あってないと発動しない? 後ダメージ減衰が前より激しい、いわゆる全体攻撃的な感じ。
イクサーロボが小さいのに強くていい感じ、後はラインバレル系ですかねやっぱり。
マクロス勢も仲間になりました、ガンダム分が足りないですけど、個人的にスパロボスパロボなんで、ガンダムいないのは寂しいけどガンダムに依存して欲しくもない。
ガンダム見たかったらGジェネやれよって事ですよ。
それにしても、最近のスパロボは連タゲ補正のおかげで、単機無双が昔よりやりにくくなりましたね、これに関しては不満とかはないですが。
みんなでがんばるのがスパロボのいい所。
後、PU編成がマップ上でできるのは便利かも、移動時だけ飛行ユニットPUにして、到着したら入れ替えとかできるし。
所で、スパロボK及びスパロボZをやった皆さん、ぶっちゃけどうでした?
ネット上だと、けっこうこの2作ボコボコに言われてますよね、特にシナリオ部分。
でも、自分は正直、2作とも普通に楽しめたんですよ、まあ確かにKのミストさんには「あれ〜」と思いましたけど。
原作改変、ごった煮による弊害とそりゃあ色々あるでしょう、確かにKの二つの世界は逃げ道として一番楽だとも感じたし。
でもさ、昨今のロボット物の少ない現状で、時代設定や世界設定の全く異なる作品群をクロスオーバーさせようとしたら、それくらい仕方ないんじゃない? と思うんです。
まあ改悪は悪いとは思います、特に自分が好きな作品だったら嫌なんだろうなあと。
その一方でスパロボのクロスオーバーなら多少仕方ないなと、自分は思ってます。
それでも、色々なロボ物アニメのキャラ達の掛け合いやらなんやらがあるし。
ガンソードのレイ兄さんクラスになると、確かにキャラ違いすぎとは思いますけどねえ。
Zは例の仲間割れ事件が不評だったみたいな話もありますね、確かに簡単に騙されすぎですが。
こうやって考えると、自分にとってスパロボのシナリオはそこまで重要じゃないのかなあ。