アルカナハート3 その1

とりあえずクラリーチェと風のアルカナで少しトレーニング。
それから、最後に難易度4のCPU戦やったんですが、シャルなんたら強すぎワロタ。
そこまで格闘ゲーム色々やってるわけじゃないけど、ラスボスひどいだろこれと感じたのはKOF98以来じゃなかろうか。
クラリーチェ+風の紙装甲のせいもあるけど、とにかく発生保障の機械犬の砲撃が相当うざい。
ゲージ1消費の砲撃は食らうと4割強、ガードしても吹っ飛ばされてホーミングからコンボ食らうし、砲弾は一定距離進むと爆発し、爆風が放射上に広がるので、
へたにジャンプしても爆風ヒットする始末、しかも2R目になると敵の超必殺ゲージが鬼のような速さで回復するので、砲弾連打される。
あげく、こちらが飛び道具コマンド入力した瞬間をわかってるかのように砲撃あわせてくるのが強すぎ、うかつな事すると1ゲージ消費4割強確定ってアホかと。
それでも地上にいるよりはとバッタ戦法取ると、鎖の滞空、全方位鎖ぶん回しの必殺技、機械犬の上方撃ち&レーザー。
機械犬が画面にでてきたら本体叩いても攻撃が止まらないので、相打ち上等で攻撃されてダメージ負けする。
1Rは取れても覚醒した2R目がとれない、少なくとも今の俺のクラリスでは無理だ。
というわけであきらめました、コンボ練習して当てられる時にきっちりとって、後はガンガード安定かなあ。
つか、風カナでしか使えないコンボを使いこなせてないなら、風カナじゃなくてもいいかあ、スレで進められてたもう一つの光にしてみようかな。
最初はアルカナありすぎて、これ毎にコンボ覚えるとか死ぬと思ったんですが、基本コンボはアルカナに左右されませんね。
後、単語が単純にわからん、EFcやAF等ここらへんも調べながらやってる感じです。
とりあえず基本コンボを安定して出せるようになる、爪の間合いの把握、ホーミングの慣れ、アルカナの特性と用語確認だな。
それから、対戦画面をワイドにしないと、左右の空きスペースで各キャラのアニメが出るんですが、これがかわいい、このクオリティでOVAでも出してください。