シャイニングハーツ その2

今のところ初めて約3時間ですが、やばいですね。
やってて眠くなる、ひきこまれる要素がない、ぶっちゃけつまらん。
とりあえず、現時点でメインのストーリーみたいなのが何も進んでないのが一つ。
エストクリアしてくのなんて他にもあるし、ゼノブレイドにしろFF11にしろそういうのはあったから、それだけなら耐えられるんでしょうけど。
それはあくまで根っこのストーリーがあり、それが進みつつ寄り道的にこなしていけるからなんですよね。
メインが全く進まないでおつかいばかりはだれる。
次に、そのクエストの種類が少ない、現状あるのは「パン配達」「〜持ってこい」「〜倒せ」の3つ。
まあ、これに加えて本筋ストーリー進めるためのハート集めもあるのかもしれませんが。
パン配達はもはや作業、ばあちゃんからパンもらう→届けるで終わり。
それに際して、配達に小さなストーリーがあるわけでもなんでもない、もらえる報酬も基本ハートだけ。
ここら辺ゼノやFF11のクエストは、クエストなりのストーリーや人間関係があって進める気を起こさせてくれたんですよね、全部とはいいませんが。
〜持ってこい、単純に拾って持ってこいがほとんど。
〜倒せ、雑魚を何匹倒して来いと。
んで、このクエストの割合が今は8:1:1くらいなのよね、つまりパン運べと。
レベルを上げてパンを運べばいいって感じですよこれ。
一応パンを焼くとかミニゲーム的要素もあるんですが(段々これで焼けないとクエストもクリアできなそうだけど)、そういうのはメインストーリーありきでしょ。
なんかこう、ネトゲチックなんだけど中途半端にそうしてるせいで退屈な感じ。
さらに、これで戦闘が面白ければまだまだ続けようとも思えますが、戦闘もあまり面白くない。
こういう戦闘のゲームなんてPSやらPS2で、他のゲームでもあったと思います。
ある意味オーソドックスなんですけど、オーソドックスだけでシャイニングハーツならではがない。
これならウインドみたいな戦闘にしてくれた方が、個人的には面白かったなあ。
戦闘全体はもっさりしてて、3回目くらいからテンポ重視にコンフィグ変えました。
主人公達の動きとかは早くなるものの、何故か敵が攻撃を終えた後にある間みたいなものがなくならないのがイライラ。
現時点でシャイニングハーツのどこがいい? と聞かれたら、絵とマキシマとしか答えようがない、個人的には人に勧めるにはちょっとつらいですよこれ。
もう数時間待てば神展開になるのだろうか、つか、こんなのよく60時間もできるんだなあと思っちゃう。
そして止めにね、ばあちゃんからクエスト依頼来た時に、持ってないアイテム取ってこいだから一度断ったんですよ。
でも、それじゃあ進まないかと再度話しかけたら、クエストの内容変わるのね。
んで、最終的にはパンの配達とかって何の意図もなく、ランダムで配達先選ばれてるだけっぽいじゃない。
当然クエストがランダム作成ならば、クエストリストみたいなのもないわけで、その日1日って意味ではあるけど、ゲーム全体通してのクエストコンプみたいなのってないんじゃね?
最近で、始めて3時間でここまで不満が出るゲーム久しぶり、週末に別のゲーム買いに行くにしても木、金の通勤時間もったいないし、オワコンだあ。
amazonのレビュー先に見ておくべきだったなあ、☆5の人がこぞって牧場物語、アトリエをあげてる時点で、自分には合わないのは容易に想像できたよ。
改めて中古ゲームはレビュー見て買うべきを思い知らされた、それの勉強代2500円か、フルプライスで買わなくてほんとよかった。
つまらないではなく俺には激しく合わないって事なのかな、ウインドが面白かっただけにゲーム性変わりすぎで残念。