6/24

午前中は少しだらついて、それから一応勉強してました。
現時点で午前に力入れすぎててなあ、当然午前通らなきゃ話にならないんですけどね。
とはいえ、午後がやばそう、土曜日一日じゃあ一夜づけレベルだけど、まあがんばるよ。
夕方くらいに勉強飽きて部室、今日は5回生の焼肉パーティーでしたね。
こちらはこちらでいつもの面子でゲマズ→メイト、第一宇宙速度のサードシングルが出ていたんですが、
アニメイトでもプロマイドつけてた、迷わず購入。
げっちゅ屋でも通販しちゃってるんですが、まあそに子だし。
それから夜飯マックして、部室の外に戻ってしゃべってました。
家帰ってきてそに子のサイトみたら、ソニコミ全国キャンペーンが24、25って書いてあったのに24だけになっててワロタ、まあどちらにしても勉強あるから行けなかったかなあ。
おそらくそに子は、全体的ににわかな自分の中では、力いれて追いかけているつもりなんですが、たまにこういうのあるとまあいいかあとなってしまう。
部室前では新しいゲーム開拓しようぜみたいな話しになってたんですが、ほんと人によって好きなゲームがバラバラだから面白いですよねえ。
前にも書いてますが、自分はFPSだとリアル系よりスポーツ系の方が好き、つっても自分もFPS語れる程多くの作品やってませんけどね。
中でもやっぱりHALOがでかいか、やってる年月的にもそうですが。
リアル系の嫌な所は、とりあえずすぐ死ぬんですよね。
いや、当然HALOだって後ろから殴られれば即死だし、ロケラン食らえば即死ですけど、デフォ武器のマシンガンやハンドガンで一撃で殺される事ないじゃないですか。
そこら辺シールド制があるおかげなんですけど。
リコンもそうだし、一度ぽちさんにやらせてもらったCSなんですが、リスポーンしてなんか選んでる内に殺されるんですよね。
しかも大抵一撃、というのも最初の武器からヘッドショットできるかららしくて。
結局ヘッドショット重視になると、エイムがもろに影響してくるんですが、それに加えて一撃であっという間に死んでしまうのが嫌い。
なんか、戦ってる感じしないんですよねえ正直。
バカバカ撃ちあってあいて倒す方が好きだし、それもあってリコンみたいに隠れて隠れて相手を一撃で倒すみたいなのもダメなんです。
なんていうのかな、撃ちあってる時間を戦闘時間とすると、一撃で死ぬゲームは戦闘時間が恐ろしく短い感じがしちゃう。
ここで、敵を探したり、移動という時間は戦闘時間には含んでないです。
長い前置き(隠れて移動等)があって、戦闘時間が短いのはなんか疲れるし、自分には爽快感が薄いんです。
おそらくこう書くと、その前置きも戦闘時間だと言われてしまうんでしょうけども。
これが人によっては逆て、リアル系が好きな人もいる。
少しずれて、COOPでもゾンビが大量に沸いてくるようなのが嫌いな人もいるし、乗り物だらけのゲームが嫌いという人もいるのではないでしょうか、つか自分乗り物はあまり好きじゃないですが。
なんとなく、乗り物乗ってると別のゲームやってるみたいに感じるんですよね、たまに乗るのはいいけど。
一人プレイでも相手が気持ち悪いと嫌いという話もでてきましたし。
FPSってジャンル一つにしても、これだけ好き嫌いが出る。
格闘ゲームにしても、コンボゲーが嫌いな人もいれば好きな人もいるし、Aの格闘ゲームは好きだけど、Bは嫌いとかありますよね。
自分だと、正直ストリートファイター4系列はあまり興味がわかないです。
逆にブレイブルーとかの方が好きかなあと思いつつ、ブレイブルーは周りにやってる人いなかったなあと。
つかまあ、格闘ゲームでもキャラから入る事が多いからかなあ。
勝つために強キャラ使うというのは、ある意味一番の近道だしいいんじゃないかと思います。
もちろん強キャラに理不尽にやられるとイラッ☆ともしますが。
じゃあなんで自分はそれをやらないのかというと、そもそも格闘ゲームやる理由でキャラから入るからなのかも。
好きなキャラができる、そこから格闘ゲーム始めるから、始めた時点でキャラが決まっちゃってるので。
だから、もし自分がキャラから入らない格ゲーやったら、迷わず強キャラ使うかもしれません。
他だと、自分はボードゲーム系が苦手ですね、後ボンバーマンも苦手な方に入ってくるかも。
ボードゲーム系は、基本1ゲームが長いから嫌というのが強くて、1回の対戦は短い時間で終わらせたいというのが強くて。
ボンバーマンについては、これはスマブラにも通じる所あるんですが、スマブラのストック制ってあまり好きじゃないんですよ。
結構ソフメだとストック制が多くて驚いたんですが、嫌いな理由は明確なんです。
例えば4人でプレイしている時、4人全員が操作できない時間が生まれるのが嫌い。
ボンバーマンでいうと4人対戦で先に死んだ二人は、することないんですよね、みそボンとかあるけど。
スマブラのストック制も同様で、ストックが先に尽きて死んじゃった人は、勝負がつくのを待ってる間することないんですよ。
ぶっちゃけ先に死ぬと暇になるし、対戦という世界に干渉できなくなる。
時間制なら、時間いっぱいまで4人とも操作できるし。
結局4人でプレイするなら、4人全員がいつも動かせる状況が欲しいというのがあるんです。
もちろんそう思わない人もいると思います、ストック制みたいに限られた命にする方が緊張感が出るみたいな意見もあるでしょう。
ただ、なんだろう、4人対戦に緊張感がないなんていいませんが、2人対戦よりも4人以上の対戦のほうが、パーティーゲーム的感覚が強いかなあと。
それが強いなら、むしろパーティーゲームはみんなが参加できるようにしたいと思っちゃうわけです。
結局ボードゲームもなのかなあ、4人同時に操作はしませんよね普通。
プレイヤーが暇になる時間が生まれるのが嫌い、結局は自分が負け側の立場になったときそうなりたくないからなんでしょうけども。
こうして見ると、基本的に人のプレイをただ見ているのが苦手なんでしょうね、見てるなら参加したい、動かしたいみたいな。
多数決とかでストック制になったりした場合には、郷に入りては郷に従えでそのルールでやるんですが、三つ子の魂百まで、
いい加減この年になるとここら辺て変えようがないもんで、だからボードゲーム系はやらないし、やってても参加しようとは思いませんね。
アナログのボードゲームは少し違うんですが。
ボンバーマンは、ボードゲームよりはやる気はあるんですが、結局操作不可時間が生まれるのがちょっと。
と、書いていてボードゲームが嫌な理由がもう一つあった、一回のプレイ時間が長いから、交代がし難いんだ。
例えば2人対戦の格闘ゲームでも、3ラウンドにそこまでの時間はかからないから、勝ったら、負けたら交代すれば3人でも4人でも遊べる。
でも、ボードゲームは最初に決めた人数で始めると、簡単に抜けれないし、交代も他プレイヤーの引継ぎになってしまう。
そしてプレイヤーの追加が容易でないんだ、だからかも。
ここら辺は個人個人で考えが違うので、お互いに歩み寄りになってしまいますがw。