ハイエンターの街まで行きました、が、実はストーリーは全然進んでないです。
サイハテの村近辺のサブクエストと、原生林の探検してたら時間がw、ロケーションがあるのでマップを埋めたい欲があるんですよねえ。
ほんと、やりこみ派の人はやること多いから、自分以上に楽しいのかなと思ったり。
後は、あらためてマップの広さと歩く楽しさを思い出しました、ここら辺はFF12にも通じる所があるけど。
マップを歩く事が楽しいRPGって大事だと思ってて、正直3D主体になってからRPGのマップっておざなりにされてる気がしてるんですよね。
マップ移動は2Dの絵だったり、3Dマップもそんなに作りこんでないし。
というか、マップ作りこむなら街の中とか洞窟を作りこもうという気持ちもわかるんですが。
FF13も、やったことはないですが、話に聞く限りでは極力マップというものを消してしまっている感じですよね。
戦闘が楽しい、ストーリーが楽しい等、RPGでも色々ありますが、探索が楽しいってのは大事だなあと思います。